« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

♪ありがとうございました♪

2009年12月31日

今年もあと少しで終わろうとしています。

今年はいろんな事がありました。

新しくお友だちになってくださった方々にありがとう♪

今年も変わらず仲良くしてくださった方々にありがとう♪

ななのブログに来てくださった方々にありがとう♪

2009年は沢山のお友達を見送った一年でした。

そしてここ数ヶ月でななの思いがけない容態悪化。。。

でも何とかやってこられたのもお友達の皆さんの励ましのおかげです。

心から感謝の気持ちで一杯です。

そしてかわらず来年もどうぞよろしくお願い致します。

Dscn2992 母の手づくりニットです♪

(ありあわせの毛糸だから柄がビミョーだわねぇ・・・)

皆様にとって明るい2010年でありますように。

なな & sachiko

|

効果を期待して

ななの口や喉の腫れが進んでいて

目もその影響か充血してドヨーンとしています。

大きな病院にクリスマスの25日にまた点滴に行きましたが

いつもの点滴+止血剤+増血剤の処置で終わり。

普段のお薬は朝、晩の食事の時に止血剤と

Dーフラクションやマキシモルそれにお友達のうなパイさんが

送ってくださったマヌカハニー(抗菌作用があるもの)をプラスして

それから一日二回の光線治療。。。

この光線の棒を今頃ですが腫瘍に効くものをとり寄せて使いはじめました。

色々やりすぎると何が効いてるか分からないかも知れないけれど

何でもいいから効いてくれるといいなと思っています。

Dscn3005 今までより明るい光。

でも食欲はあるんですよ!!

ご飯もおやつもモリモリ食べています。

先日もお友達が送って下さったカステラを

Dscn3003 一気にガブッと。。。

夫が逃げ腰なもんで数枚撮ったのですがほとんどがブレてた。

もーっ。。。あなたの手に間違ってかぶりついたりしませんよ!

ななを気遣って色々送ってくださってありがとうございます。

お友だちの優しいお気持がとてもうれしいです。

昨晩から今朝にかけて冷え込んだのでななは夜中震えていました。

毛布をかけたりさすったり・・・

その後は寝てくれました。

獣医さんが年末のお休みに入る前にレーザーにも行っておこうね。

食欲があるから大丈夫!!

お昼は焼き芋にしようかな(最近ワンパターンだね)

| | コメント (38)

クオリティ・オブ・ライフ

先週の火曜にななの口から出血して1週間がたちました。

止血剤も切れるので大きな病院に点滴もかねて行って来ました。

水曜は午前中診療なので受付時間ギリギリについてしまって

ちょっとあせってしまいました。。。(もっと早く出ろっ!)

止血剤は一番効き目の優しいお薬だったので

残念ながら止血しませんでした。

院長先生は歯茎の腫れは腫瘍化してるので本来なら

切除して大学病院に送り、その結果、放射線治療する

パターンが多いらしいのですが麻酔すらもうかけられない

状態なのでこのまま見守るしかないと言いました。

腫瘍に効果があるといわれるお薬(抗がん剤ではなく)も

あるのですが効果が出るのに時間がかかりみんなに効果が出るとも

言えないらしく強く勧めたりはしませんでした。

喉の腫れも大きくなっている事も考えて獣医師生活36年(だったかな?)の

院長先生が多分腫瘍は悪性の可能性が高いとも言っていました。

「クオリティ・オブ・ライフ」・・・院長先生は

幸い痛みはないようなのでこのまま点滴に増血剤や止血剤を

入れて続けてみましょう、色々検査をするのも負担だし

逆に悪くなることもあるので。。。生活の質を大事にしましょう。。。と言いました。

同じくホームドクターもはっきりとは言わないまでも腫瘍化している事は

言っていました。歯が抜けたりする事は?と聞いたら

「そこまでなった子は見たことないよ」と。

歯が抜けるまでどの位かかるか分かりませんがそれまで

もう持たないという所見なのでしょう。

今のまま点滴やレーザーで日々の生活が一日も長く続けられますよう

祈るばかりです。

ホームドクターの「いろんな症状が出るまで長生きしてくれた」

と言うのも院長先生の「今、生きてるのが奇跡」と言うのも

ありがたい言葉です。

でもそれはそれで置いといて・・・

やっぱり一緒に年越をして春の桜が見たいよね~とななに

話しました。

小さい頃お城の桜を見に行ったね~森林公園の夜桜も。

布刈公園の桜も綺麗だったね~下関の火の山も登ったよね。

遠くに行かなくたって近所の公園や団地の桜並木でいいから

一緒に見たいよね~・・・とななの顔を見たら

「??」みたいな感じで(笑)

そ!それでいいのよ、あなたはマイペースで。

桜の前にはご近所のワン友、ココパパさんの釣りシーズン到来

できっとまた美味しいお魚が食べられるよ(あてにしてるし・・・)

大丈夫、きっとまだまだ!大丈夫!!

Dscn2984

今朝は一段と冷え込みました。

朝の7時にお散歩に出たら白いものがふわふわと・・・

初雪です!

今は降ってませんが週末にかけて雪のマークがありました。

みなさんも風邪をひきませんよう暖かくしてお過ごしくださいね。

| | コメント (59)

やっと金曜日

長い一週間でした。

火曜の夜中3時半にななの鳴き声で目を覚ましたら

リビングのマットに血がべったり・・・3箇所も。

火曜サスペンス劇場の様でした!

寝ぼけまなこを擦りながらメガネをかけて観察するに

どうも胃の内容物は無いのでコレは口からだと思いました。

ななの口の歯茎が腫れて赤くなってたので。。。

本犬はその後寝てしまったのですがこちらはそうも行かず

早い時間に大きな病院に行こうと準備しました。

ななはいつも通り朝ごはんの時間になったらキッチンをウロウロし始めた

のでご飯をあげると普段と変わりなく食べました。そして病院へ出発~。

院長先生はグロテスクな?私の撮った写真を見てやはり

果物が熟れすぎて割れるように歯茎から出血したのだと診断しました。

肝臓や膀胱のことを考えると麻酔しての検査は出来ないので

いつもの点滴に止血剤を入れて様子を見ることにしました。

ただ耳下腺のリンパの腫れが大きくなってるのが気になると

言われこれも観察する事に。

かかりつけのもう一つのホームドクターも以前同じ事を言われました。

「そんな症状が出るくらい長生きしてくれてるのだ」と・・・

自宅では止血剤を一日二回飲ませるのとサプリメントと消毒、

光線でどうにか乗り越えようと頑張っています。

Dscn29761 上から見たら・・・

口の周りの左右の違いがお分かりいただけますか??

Dscn29821 光線中~♪

口の周りに当てています。

閉じ辛いのか少し口が開いてます。

でも食欲もあり夕方は雨が上がったのでお散歩にもいけました。

この調子で少しずつ良くなってくれるといいな~と思います。

このことと関係があるのか夜中(1時半~3時半)に起きてくるくる

回っては倒れる~というのを繰り返します。

支えて落ち着くまで待つのですが最後はレメディを

鼻に塗ったりします・・・そうすると落ち着いて寝てくれることが多いのです。

もうあれこれ多くは望みません。

穏やかに痛くない日々が続く事だけ願っています。

| | コメント (50)

祭りだ!ワッショイ!

昨日、久しぶりにマッサージでほぐれた~と思っていたのに。。。

夜からお祭りが始まっていました。。。

正確に言うと勝手に開催して終っていました(爆)

昨日は夫が出張から帰ってくるのが夜の10時。

空港まで迎えに行かないといけなかったので9時半にチッコに

だして「待っててね~」と出発。

約1時間後「あー、疲れた、熱っぽい・・・ホテルで風邪薬貰った・・・」

とブツブツ言ってる夫を乗せて帰ってきてみたら!

な・な・なんと!!リビングからキッチンまで黒い点々が一杯!

んぎゃーっっ!!・・・って言いたい所をぐっと我慢して被害状況を

確認しましたよ。でもね、おおもとのブツが無いんです。

あちこち捜したら、あら、まあ、こんなところにっ!!

キッチンマットの下に、下に・・・ですよ!あったのです!!

どうして隠してんの??隠したの??意図的に??と言いつつ

私はななを風呂場に連れて行き足を洗い、風邪っぽい夫も

無言で床を掃除し始めました。。。マットの交換、洗濯などが終わったのが

深夜12時半過ぎ・・・ああ・・・もう、明日は起きれないかも。

といいながら就寝した二人。

夫は這うようにして会社に行きました・・・きっと家に居るより

会社の方が楽と思ったのか??

それは正解だったかも~

祭りは二部構成だったのですっ!

今日は獣医さんに行く日で午前中行ってレーザーをして帰る途中に

また車内でやってましたよ、ウンPを。

そしてまた踏み踏み。。。

帰って車に敷いてるシートを外し車庫で水を流しながら洗い

ついでに洗車までして。。。もう寝込みそうです。

昨日のマッサージは意味無しです。。。

という事でやる気なしの私はもう閉店です。

Dscn29771_2 ななも閉店?

ここ数日、寒いのか震えています(汗)

Dscn29781 毛布きて、ぬくぬくしようね。

おやすみなさい~♪

年末だからといって「年末感謝祭」は遠慮しときます!

気を遣わないでね~~お願いね!!

| | コメント (36)

一日一個

早いものでもう12月。。。師走なんですね。

毎日ただあわただしく過ぎていくのでシミジミ師走なんだ。。。と感じる

間もなく暮らしております。

週に1~2回はななの病院の予定があるためなかなか他の用事と

組み合わせるのがキツイので

大きな用事は一日一個!と決めています。

午前と午後と2個までは出来ると思っていた30代。。。

40代になったら一日一個じゃないとついていけなくなりました。トホホ。。。

で、今日は大きな病院に点滴に行く日。

水曜はとてもねらい目なんです。おかげで今日もほとんど待ち時間が無く

点滴してもらえました。

あの、新米獣医さん、今日はとてもご機嫌でななが滑らないように

診察台にタオルを敷いてくれたり「伏せしたほうが楽なのにね」と

声掛けして頭をナゼナゼ・・・ひょえー!!絶対何かあるっ!といぶかしがった

私です。

終って駐車場へと歩いてたら、ななが急にもよおして。。。

駐車場の入口付近のど真ん中でウンPをしてしまいました。

慌ててビニールとペーパーをごそごそ出してるとななは自分勝手な

方に行きたがるし~ななを気にしながら拾ったつもりが!!

うまい事ビニールをひっくり返してなくて手で掴んでしまいました。

ありゃー!!

手を何度もフキフキして家路を急ぎました。

一日一個といえば。。。もうすぐクリスマスなのでアドベントカレンダー♪

お友達から素敵なカレンダーをいただきました。

Dscn29631 こちらは美味しいお菓子

が入ってるロイズのアドベントカレンダー♪毎日1個ずつ楽しみに。

Dscn29691 ターシャ・テューダーの

アドベントカレンダー♪絵の中に24枚の扉が隠れています。

毎日1個、扉を開けて行くのが楽しみです。

クリスマスの紅茶もかわいいの♪

Dscn29661 見てますよ(笑)

いい匂いがするのでしょうか?

でもお菓子は私の物なのよ~(笑)

24日まで楽しませていただきます。ありがとうございました。

見せてばっかりだったらかわいそうなので恒例の焼き芋をしました。

Dscn29551 2種類の安納芋

左が安納芋で右が安納黄金。

どちらもとても甘くて美味しかったです。

Dscn29571 手まで喰われる勢いです。

小ぶりなもの2個を完食しました。

衰え知らずの食欲です。

明日はノンビリできるかな~。

| | コメント (42)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »