« やっと金曜日 | トップページ | 効果を期待して »

クオリティ・オブ・ライフ

先週の火曜にななの口から出血して1週間がたちました。

止血剤も切れるので大きな病院に点滴もかねて行って来ました。

水曜は午前中診療なので受付時間ギリギリについてしまって

ちょっとあせってしまいました。。。(もっと早く出ろっ!)

止血剤は一番効き目の優しいお薬だったので

残念ながら止血しませんでした。

院長先生は歯茎の腫れは腫瘍化してるので本来なら

切除して大学病院に送り、その結果、放射線治療する

パターンが多いらしいのですが麻酔すらもうかけられない

状態なのでこのまま見守るしかないと言いました。

腫瘍に効果があるといわれるお薬(抗がん剤ではなく)も

あるのですが効果が出るのに時間がかかりみんなに効果が出るとも

言えないらしく強く勧めたりはしませんでした。

喉の腫れも大きくなっている事も考えて獣医師生活36年(だったかな?)の

院長先生が多分腫瘍は悪性の可能性が高いとも言っていました。

「クオリティ・オブ・ライフ」・・・院長先生は

幸い痛みはないようなのでこのまま点滴に増血剤や止血剤を

入れて続けてみましょう、色々検査をするのも負担だし

逆に悪くなることもあるので。。。生活の質を大事にしましょう。。。と言いました。

同じくホームドクターもはっきりとは言わないまでも腫瘍化している事は

言っていました。歯が抜けたりする事は?と聞いたら

「そこまでなった子は見たことないよ」と。

歯が抜けるまでどの位かかるか分かりませんがそれまで

もう持たないという所見なのでしょう。

今のまま点滴やレーザーで日々の生活が一日も長く続けられますよう

祈るばかりです。

ホームドクターの「いろんな症状が出るまで長生きしてくれた」

と言うのも院長先生の「今、生きてるのが奇跡」と言うのも

ありがたい言葉です。

でもそれはそれで置いといて・・・

やっぱり一緒に年越をして春の桜が見たいよね~とななに

話しました。

小さい頃お城の桜を見に行ったね~森林公園の夜桜も。

布刈公園の桜も綺麗だったね~下関の火の山も登ったよね。

遠くに行かなくたって近所の公園や団地の桜並木でいいから

一緒に見たいよね~・・・とななの顔を見たら

「??」みたいな感じで(笑)

そ!それでいいのよ、あなたはマイペースで。

桜の前にはご近所のワン友、ココパパさんの釣りシーズン到来

できっとまた美味しいお魚が食べられるよ(あてにしてるし・・・)

大丈夫、きっとまだまだ!大丈夫!!

Dscn2984

今朝は一段と冷え込みました。

朝の7時にお散歩に出たら白いものがふわふわと・・・

初雪です!

今は降ってませんが週末にかけて雪のマークがありました。

みなさんも風邪をひきませんよう暖かくしてお過ごしくださいね。

|

« やっと金曜日 | トップページ | 効果を期待して »

コメント

こんにちわ。ご無沙汰してました。
お昼寝してるななちゃん、とても穏やかなお顔ですね。
うまうましてるのかな。それともお山に登った時を思い出しているのかな。
いつの時もななちゃんの横には大好きなパパとママの笑顔があったのでしょうね。
今ななちゃんに必要なのも大好きなパパとママの笑顔とうまうまなのだと思います。
sachikoさん、スマイルスマイル♪
暖かくなったら、ななちゃん、会いに行くからね♪マンゴー持って行くからね♪♪


投稿: an太郎 | 2009年12月17日 (木) 13時25分

sachikoさん
その後のななちゃん、具合はどうですか?
大きな病院に行かれたんですね。
でもこのまま様子をみるということ、、、
確かにあまり治療しすぎて、余計悪く
なってしまうというのは、あり得ること
かもしれません。
うちもずっと病院に通っていたので、
なんとなくわかります。
ワンちゃんたちにとっても、かなりの負担に
なってくるのだろうし・・・。

「クオリティ・オブ・ライフ」
わかるような気がします。
少しでも長く一緒にいたくて、あれこれと
いろんな手段をとってしまうのは、
人間のエゴなんですかね。。。

でもななちゃんは、きっと大丈夫!
だって食欲あるんだもの。
まだsachikoさんの側にいたいから
いっぱい食べて元気つけようとしてるんですよ。

ななちゃんのペースで、ゆったりのんびりと、
そしてどうか痛みや苦しみなく、毎日を過ごせますように。。。
ななちゃんの事、応援してます。

投稿: ミュウ | 2009年12月17日 (木) 13時28分

w(゚o゚)w ななちゃんへ。
 毎日が大切ですね。
今を後悔のないように楽しんでください。
残りはどれだけかわかりませんが最後の日はかならず来るのでそれまでは一緒をしっかり幸せに味わってくださいね。
 一日でも長く達者でありますように。(祈)
      こぐちゃんよりheart04

投稿: 小暮 | 2009年12月17日 (木) 16時06分

sachikoさん
ななちゃん
こんにちは!

そちらは雪が降ったのですね!

こちらも雪は降ってませんが かなり冷え込んでいます。

ななちゃん まだ血がとまらないのですね!
お薬も沢山飲むのも大変だしね…

シニアちゃんは麻酔もできないだろ〜し

ゴンもほっぺにピンポン玉ぐらい 腫れて 歯抜いたけど 麻酔きれたら痛みがでてきて 震えてたし…かなり抜いたから その後も 歯抜けやすかったです。
まだ若い頃だから麻酔できました。

sachikoさん
毎日気がかりでしょ〜がないでしょ!

年末年始の病院のお休み…

嫌ですよね。

ななちゃん 美味しい物食べて 暖かくして 頑張ってね!

sachikoさん 毎日ドキドキ ヒャヒャ生活で心配で大変でしょ〜が ななちゃんの血が一日も早く止まりますよ〜に お祈りしております。

今週は冬到来ですのでお車の運転お気をつけてくださいませ!

投稿: gonsuke | 2009年12月17日 (木) 17時08分

ななちゃん、sachikoさん、
とにかく応援して、穏やかな時間が長く過ごせるよう
願う事しか出来ません・・・。
なにも出来ないけど、一生懸命豆さん共々お願いします。
どうかどうか・・・痛みのないように。

投稿: まめ姉さん | 2009年12月17日 (木) 18時00分

そちらは、初雪が舞ったのですね。
こちらも、寒いです。

ななちゃんが痛みをあまり感じていないと言う事で、心からよかったなぁって思います。
ななちゃんが美味しい物をいっぱいウマウマ出来ますように!
そんな穏やかな日々が長く長く続きますように!

sachikoさんも寒くなってきましたのでお身体、大切にネ!

投稿: うなパイ | 2009年12月17日 (木) 19時14分

an太郎さんへ

ありがとうね♪
しっかりウマウマしないとね♪
明日の生協でまたもや安納芋を注文します。
前回は安納黄金は鹿の被害にあって欠配
だったのです。
鹿さんもこのお芋の美味しさが分かるようです~

笑っても泣いても一日は一日。
楽しくいかなくっちゃ♪
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: sachiko | 2009年12月17日 (木) 19時31分

ミュウさんへ

ありがとうございます。
まだもう少し若いと治療の選択肢もあるのかも
知れませんが今は通院だけでも一杯一杯な
状態なのでもうきつい事はムリだと思います。
回復する見込みがあるのなら・・・と
思う気持ちもあるのですが。

でも食欲は相変らず旺盛ですよ。
焼き芋三昧の生活ですから♪
ウマウマしてストレスの無い生活が一番
でしょうね♪
そしたら免疫力もアップしてくれるかも。
がんばります♪

投稿: sachiko | 2009年12月17日 (木) 19時35分

小暮さんへ

ありがとうございます。
一日一日大事に過ごさなくては~ですね。
みんないつかはお別れをする日は来ます。
その日まで一緒に楽しく過ごしたいと
思います。
ウマウマが命ですから♪
シッカリ食べて免疫力アップして春を迎えられますように。

こぐちゃん、見守ってね♪

投稿: sachiko | 2009年12月17日 (木) 19時39分

gonsukeさんへ

ありがとうございます。
ゴンちゃんも歯を抜いた経験がおありなのですね。痛くて震えてたなんて。。。想像するだけでもかわいそうで私も痛くなりそうです。
年末年始の病院の休みの日はホント心配ですよね。
連休の時に限って悪くなりそうで~

まだちゃんとご飯が食べられるので大丈夫!うまうまして免疫力アップに努めます♪

投稿: sachiko | 2009年12月17日 (木) 19時48分

まめ姉さんへ

ありがとうございます。
痛いのって嫌ですよね。。。
毎日だらだら出血してあちこち汚してるのですが痛みがない(らしい)のが救いです。
ちゃんとご飯も食べてるので安心してます。
栄養つけて免疫力アップ~♪
寒い冬を越したら春がきますよね。
がんばります♪

投稿: sachiko | 2009年12月17日 (木) 19時50分

うなパイさんへ

ありがとうございます。
そちらも寒いでしょうね。。。
こちらもかなり冷えました。
一日中、ストーブを背負ってましたもの。

痛くないのはせめてもの救い。
痛かったらご飯どころではないですものね。
食事が一番の楽しみでしょうから・・・
またさつまいもとミンチのお団子を作って
見ようかな。。。
週末はもっと冷えるようなのでうなパイさんも
お体に気をつけてくださいね。

投稿: sachiko | 2009年12月17日 (木) 19時55分

こんばんは

食欲もあり
痛みがないとのこと・・・。
よかった。
1日1日を大切にお過ごしくださいね。
穏やかな日がいっぱい過ごせることを
皆で祈ってます。
sachikoさんもお疲れが出ませんように。

投稿: ピクまま | 2009年12月17日 (木) 20時13分

こんばんは

びっくりしました
でも、みなさんのおっしゃるように
「ななちゃんが痛みをあまり感じていないと言う事」
なので、よかったと安心しました。
痛み苦しんでいる姿をみているのは、とてもとても辛いです。

>『そ!それでいいのよ、あなたはマイペースで。』
ななちゃんにとって、最高の応援の言葉ですね。
本当はsachikoさん、お辛くて切なくていたたまれないと思います
なのに…

どうかどうか、このまま穏やかな時間がずっとずっと続きますように。。。

祈っています

投稿: おから | 2009年12月17日 (木) 20時32分

こんばんは。
寒くなりましたね。こちらも初雪が降りました。

ななちゃん、まだまだウマウマできてるし
痛みもないようなので、よかったです。
このままでいいんですよね。
ずっとこのまま穏やかな日が続くといいですね。
ななちゃん、マイペースでネ♪

投稿: じゅりまま | 2009年12月17日 (木) 22時28分

ななちゃん、sachikoさん、こんばんは。
ななちゃん、お口の中に腫瘍が出来てしまったんですね。
高齢犬には結構多いようです。
でもななちゃんはきっと病気とうまく付き合いながら、これからも長生きしてゆっくりと幸せな日々を過ごされるはずです。
こぐまも、そして虹の橋の仲間たちみんなも精一杯応援してますから、間違いないです!
痛みがなく食欲もあるようで安心しました。
わんこの生命力というのは人間には想像できないほど強いものがあります。
きっとななちゃんもsachikoさんとまだまだ一緒にいたいと願ってるでしょうから、ぜったいに大丈夫です。
ゆっくりゆっくり穏やかに幸せな時間がこれからも続きますよう、心から祈っております。
sachikoさんもお身体ご自愛くださいね。

投稿: こぐま | 2009年12月17日 (木) 22時49分

sachikoさん、ななちゃんこんばんは。
ななちゃん、色んな所の桜をsachikoさんと
一緒に見に行ったのですね。美しい情景が目に浮かびます。

やっぱりシニア犬だと、どうしても腫瘍等
ここまで頑張ってくれているのだから色々ありますよね。ロビンも歯茎が腫れたり、リンパの辺りが腫れたりしてました。

ななちゃんはこれからもずーとsachikoさんの美味しいウマウマご飯を食べて、たくさんもっと甘えたいと思っていると思います。
わんこの生命力って本当にすごいです。
これからも穏やかで優しい日々をずーっと送れるようにロビンと一緒に応援してます。

sachikoさんもお体大切になさってくださいね。

投稿: アイ | 2009年12月17日 (木) 23時24分

QOLという言葉。。。
私は、ダイちゃんの闘病中に知りました。
お薬や手術など、医学的な選択もありなんでしょうけど、
それが逆に負担となってしまうこともある。
だから、その子に合ったこと、望んでいることをって。。。
精神面のケアって、大事なんだって感じました。

大好きなこと。。。
ななちゃんの場合、お散歩とウマウマ。あ、お祭りもhappy02
何より、家族が笑っていてくれること。
それでじゅうぶん。それがいちばんだって思いますよ。

心配は尽きないでしょうけど、ウマウマできるって大事。
ななちゃん、『食べることは生きること!』だよriceball
桜、見に行こうねcherryblossom
来年もティアラをプレゼントするからねーclover

ホント、寒くなりましたねsnow
sachikoさん、ななちゃん、気をつけてくださいねsign03

投稿: ロンの母 | 2009年12月18日 (金) 00時34分

sachikoさん、ななちゃん

こんばんは☆
シニアや病気になると本当に
QOLが一番大事ですよね・・・
どこかに、弱くなるところが出てくる・・・
それだけ、内臓も全部頑張ってくれてるのですものね・・・

本当に、痛みがないのが嬉しくて・・・
ウマウマできるのが嬉しくて・・・
穏やかな一日、一日が過ごせる事が
一番幸せですよ・・・
ななちゃん、大丈夫!!!
ウマウマは、生きる力だからね!!!
美味しくて、栄養のあるものをウマウマして
そして、ちっちしようが
グッスリ眠って、体力温存してネ!!
皆が、一生懸命に応援してます!!
大丈夫!!!
絶対に、キレイな桜を見ようね!
ななちゃんの生命力を信じてます!!

ななちゃんも、sachikoさんもヌクヌクして
お休み下さいませ。

投稿: よるまま | 2009年12月18日 (金) 01時43分

sachikoさん、はじめまして。

花子ちゃんのところでは、コメントをありがとうございました。
いつもケンタに励ましの言葉をいただいて、とても嬉しいです。

私もななちゃんのことを、陰ながら応援させていただいてました。
ななちゃんのウマウマのまねをして、安納芋や鳥団子をケンタにも食べさせたり・・・(すごく食べてくれました)

『クオリティ・オブ・ライフ』深い言葉ですね。
どうか、ななちゃんとsachikoさんに、優しい時間が流れますように・・・

投稿: ケンタの姉ちゃん | 2009年12月18日 (金) 02時46分

本当にワンズを見てると
学ぶ事だらけです。
「今を生きる」当にそうなんだ
って。。。

sachikoさんのお人柄なのだと
思います。。。素晴らしい獣医
に会えたのは。私は根が捻くれて
居たりするので、獣医にはほぼ
嫌われます。。。けして五月蝿く
ない飼い主なんですけれど。。。

恐らく。。。イヤ、絶対(という
言葉を使うのは本意では無いも)
ななちゃんとsachikoさんの事を
知って居る多くの方々は、皆、
認めて居るのだと思います。
本当は口では言えない位の事も
一杯お有りかと思いますのに。。。
淡々と、何か悲壮感を読者側に
持たせず恐らくお人柄で、気を
遣ってみえるのか、と想像して居り
ます。。。

仰る様に信頼できる獣医さんと
巡り逢う事ってもの凄いウエイトを
占めるのだと思います。。。

無理を。。。どうかなさいません様に
ゆるゆるとなさって下さいね。

(QOLの分)
前に考えた事が有りました。。。
QOLに付いて。。。
以前、大学病院に勤務して居り、
その際、かなり重度の子等(人間)
を目の当たりにして居り、患児ご両親様
の苦悩も肌で感じざるを得ず。。。

その頃から考えて居たのは、QOL
って恐らく、何もターミナルや
ご老人に対しての言葉のみではないの
ではないかって。。。上手く言えないの
ですが、病気でもなく、年齢もシニア
ではなく、普通の社会人の私達に取って
もQOLって当て嵌めて考えられる様な
気がして。。。
その日、その日、意義を持って大事に
するというか。。。生きる質、如何に
その質を実り有るモノに出来るか、って
。。。何となくそんな事を考えて
居りました。

ななちゃんは、本当に穏やかなお顔
です。。。何の恐怖も無く、ママを
信頼し切ってまどろんで見えます。

今、彼女に痛みや苦しみが無いのだろうな
って表情からだけですが感じて居ます。

sashikoさんの愛情タップリのご飯、
好きなだけ食べられます様に。。。

お薬が少しでも功を奏して、彼女の
違和感や不快感がもし有るなら。。。
取り除けます様に。。。

そちらは雪なのですか。。。
寒いでしょう。。。
sachikoさんもどうかご無理はくれぐれも
なさいません様に。。。

投稿: ゆき母 | 2009年12月18日 (金) 07時58分

桜の咲くころに、カメラマンといっしょに
参上しますので、
ななちゃんよろしく(笑)happy01
それまでには、あたしもカメラの腕をあげないとなっrock

投稿: kaako | 2009年12月18日 (金) 12時39分

sachikoさん、ななちゃん、こんにちわ~♪
お江戸はお天気は良いものの、風がとっても強くて寒いです。
ななちゃん地方はsnowマークが・・・
寒さが厳しいと思いますがななちゃん共々風邪引かないようにしてね。

そうそう、QOLを大切に!!
シニアにはなんといってもQOLよっ。
好きなものを食べ、日々を大切に過ごす。。。
ななちゃんが過ごしやすいように、
sachikoさんが穏やかに過ごせるように
遠いお江戸から祈ってます。

投稿: ルビママ | 2009年12月18日 (金) 12時44分

ピクままさんへ

ありがとうございます
こちらは雪が舞ってます~
めちゃくちゃ寒いですっ。
寒さに関係なくななは食欲旺盛でうれしいです。
こんばんはお鍋にしようかな?
また少し痩せてしまったのでとにかくこれ以上
痩せないようにしないと。

うまうまとちょっとのお散歩を楽しんで
日々がんばります♪

投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 12時59分

おからさんへ

ありがとうございます。
痛いのって辛いですよね。
わんこは我慢強いのでなお更です。
このまま食欲も衰えなければ桜は見れるかな♪

ななのちょっと空気読めない?感じが助かってます。マイペースが一番ですものね♪
体重が少し増えるといいのですが。

投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 13時01分

じゅりままさんへ

ありがとうございます。
今日は降ってますね~雪!
寒くてストーブにかじりついています。
買物も断念しました(車なのに)
春が待ち遠しいです。。。

食欲があってウマウマできてご近所ですが
お散歩も行けるだけで最高です。
ゆるゆる低空飛行が長く続きますように。
エンゲル係数だけは上昇してますよ~。

投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 13時04分

こぐまさんへ

ありがとうございます。
院長先生はななが行くたび「奇跡だ!」と必ず
言ってくれます(笑)
奇跡は毎回更新されています~。
痛くてご飯が食べられなくなるのが一番辛い
と思うのでこのままゆるゆる行けたらいいなと
思っています。
同じ病院で2週間前「奇跡」と言われた猫ちゃんも
奇跡を更新中~まだまだ大丈夫ですよね。

体重が減らないようにモリモリ食べてもらいます。ウマウマが一番ですよね♪

投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 13時10分

アイさんへ

ありがとうございます。
ロビンちゃんも歯茎やリンパが腫れていたのですね。
ある程度、仕方のない事なのでしょうね。
それだけ長生きしてくれているという証明
だと思いました。

今のまま食欲が落ちずにウマウマが続けられる
事を願うばかりです。
今日は雪が舞っててとても寒いので温まるもの
をしようと思います。
これ以上痩せさせないように頑張ります。

投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 13時17分

ロンの母さんへ

ありがとうです♪
人間もわんこもQLOって大事ですよね。
特にわんこは自分で選べないから。。。
私たちが責任持って選んであげないといけないと
思うのです。
いくら長生きしてももっと長生きして欲しい気持ちはあります。でもそれが負担になってかわいそうな思いをさせるなら。。。って思うのです。
でもねわんこの生命力の強さも信じているのよ。

このままウマウマが出来てお散歩にもいける日々が続くように頑張ります。
あ。。。お祭りも?
それはどうかな(汗)
またティアラ作ってね♪楽しみにしてます。

投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 13時23分

よるままさんへ

ありがとうございます。
食いしん坊な子なのでもし口が痛くて
食べられなくなったら?
とか考えてしまいましたが今のところ
痛みもなくウマウマ出来てるので良かったと
思いました。
ウマウマとちょっとのお散歩とできれば上出来!
(思いのほか遠くまで行って帰りは抱っこに
なることもありますが・・・)
日々この調子でゆっくり時が流れてくれると
いいなと思っています。

ウマウマと寝んねで大量温存♪
春は桜が見れますように。。。

投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 13時57分

ケンタの姉ちゃんさんへ

ありがとうございます。
ケンタ君から元気をいただいてますよ!
リハビリ、頑張ってて尊敬します。
お芋と鶏団子も好評でしたか?よかった♪
美味しいもの食べないと力が出ないものね!!
ななもウマウマとご近所さんぽでゆるゆる
頑張りますね。

頑張ってるお友だちの存在は励みになります。
お互いがんばりましょうね♪
私もケンタ君を応援してますよ♪

投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 14時03分

ゆき母さんへ

ありがとうございます。
ゆき母さんがおっしゃるようにQLOはターミナル
やご老人に対しての言葉のみではなく・・・というのに私もうなずきました。
そうかも知れませんね。
ゆき母さんは医療現場でいろんな患者さまと
ご家族をみてらしたのですね。
そこでいろいろ感じるものがおありだったのでしょう。
ななのホームドクターの先生も穏やかな方ですが
色々感じる事があり苦悩してる部分を感じました。待合室に本があって「お貸しします」って書いてあるのです。医療からアロマ、メンタル的なものまで多種ですよ。
始めは何でも「年ですから」で片付けられられることへの不満をぶつけた事もありますがちゃんと
向き合って話をしてくれるので理解し合えたと思います。
今はやっぱりこの先生でよかったなと思うんですよ。
大きな病院の院長さんもタイプは違いますが
熱心でわんこに優しく飼い主に厳しくて。。。
いつも厳しい現場に直面されるお仕事ゆえ
神経をすり減らす事も多いと思います。
ゆき母さんもそうだったのだろうと思います。

ゆき母さんと寄り添ってるゆきちゃんは
お宝さんですよね。かけがえのない存在。
これからも日々大事にお過ごしくださいね。

ウマウマの他にも少しのお散歩と
サプリやホメオパシー、光線治療とできることは
何でも(嫌がらない程度に)やろうと思います。
春の桜をみたいですものね。


投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 14時30分

kaakoさんへ

ありがとうございます。
そうね!春になったら撮影会をお願いします。
専属カメラマンさんがいるからね♪
楽しみにしています。

ウマウマが一番の楽しみだから痛みがないのが
救いです。
食べることは生きること!
まだまだ大丈夫ね♪
痩せさせないようにがんばります(・・・て、
私は太る一方なんだけどな)

投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 14時34分

ルビママさんへ

ありがとうございます。
お江戸からのパワーいただきました♪
ウマウマが出来てお散歩にいけて・・・
これが一番大事ですよね。
ゆるゆると穏やかな日が続いて欲しいと
思います。

今日は雪が舞っててとーっても寒いです。
さっきチッチに出したら震えてた(爆)
お外に出る時はななも私もだるまさんです。
春が待ち遠しいです。

投稿: sachiko | 2009年12月18日 (金) 14時39分

マイペースでいいんだよ、そのななちゃんらしさが大好きよ^^

今のままの穏やかな日が続きますように...
美味しいものたくさん食べて
温かくして...ね^^


投稿: yuko | 2009年12月19日 (土) 01時59分

sachikoさん ななちゃん こんばんは^^

痛みがないようで なによりです。
ウマウマもいっぱいできて ゆったりお散歩も出来て
ななちゃん すごいですね。
よく頑張ってくれてますね。
マイペースで ゆったりのんびり これからも過ごしてくださいね。

桜・・一緒に見ようね~♪
みんなみんな 穏やかな日々が長く長く 続いてくれますように。

投稿: みどりん | 2009年12月19日 (土) 04時43分

一つ一つの言葉をゆっくり読みました。
sachikoさんがななちゃんを思って決断する時間を感じながら。
解っていても辛い時間でしたね。
どんな心の準備をしていても決断する時って厳しいですものね。
マータン家のお隣のシェルちゃんも
口に大きな腫瘍が出来ました。ななちゃんと似た症状でした。腫瘍の無い方の歯でウマウマし続けていましたよ。可愛くてね カステラ・どら焼き何でも食べさていました。その子もゆるゆると2年間、何の治療もせずに頑張ってくれました。
きっと桜も観れますよ。

投稿: マータンのママ | 2009年12月19日 (土) 16時16分

yukoさんへ

ありがとうございます。
ブラッキー君もマイペースで日々大事に
暮らしてますよね。
ストレスのない緩やかな暮らしがとても
いいのでしょうね。
ななもすっかりマイペースです♪
穏やかにノンビリ~ウマウマ生活を
続けられますように♪

こちらは今日も雪でした。
冷え込んでお外に出すだけでブルブル震えて
います。脂肪が少なくなってるから。。。
今日も手づくりご飯がんばりますね。

投稿: sachiko | 2009年12月19日 (土) 16時45分

みどりんさんへ

ありがとうございます。
すっかりマイペースで自分の世界です。
でもそれでいいんですよね~。
ウマウマとちょっとのお散歩が出来れば
それ以上は贅沢と言うものです。。。
くよくよしても笑っても一日は過ぎていくし
もう戻れない。。。
なので出来るだけ笑って過ごそうと思います。
(と言って泣いたりして~)

ルナたんも一緒に春のお花見しましょうね♪
楽しみにしていますよ。

投稿: sachiko | 2009年12月19日 (土) 16時49分

マータンのママさんへ

ありがとうございます。
先生方は今までやんわりと遠まわしにしか
言わなかったので急に腫瘍が大きくなりだして
初めて慌ててしまいました。
こんなに急に。。。顔が変わってしまって。
でもななのマイペースさに救われます。
いつもとかわらずユルユルと過ごしていますよ。

お隣のシェルちゃんも口の腫瘍でしたか。。。
でも2年も生きてくれたんですね!すごい!!
ななも桜が見れるかな?見れますよね!
桜前線はこちらからですものね。
失うものも多いけれど得るものも多いシニアとの
暮らし。。。大事にします。

投稿: sachiko | 2009年12月19日 (土) 16時57分

びっくりしました。
おいしいものを食べられているのなら
一安心でしょうか・・・。

前日受けた 研修で
Quority of Lifeは 生活の質 と訳すのが主だけど
Lifeには 人生という意味もあって
人生の質とも訳すと。
トータルにいまだけじゃなくて 今と今後を考えることが大切と聞きました。
いまだけじゃなくて これから先 ずっとのLifeです。
ちなみに Lifeには 命という意味もあります。
生活の質 人生の質 命の質・・・
重い言葉ですよね。

いたくなくってよかった
おいしいものを食べて
お散歩に行って
ななちゃんらしく 過ごしてください。

投稿: げんじいの | 2009年12月19日 (土) 23時39分

こんばんは。今日もとっても寒いですね。
sachikoさんもななちゃんもブルブルしてるかな?
ななちゃん、食欲もあって、マイペースで頑張ってますね。
桜のお花見も絶対大丈夫!のんびりゆるゆるいこうね。
寒いのでsachikoさんも風邪ひかないようにしてくださいね。

投稿: すもも | 2009年12月19日 (土) 23時41分

「奇跡」と言う言葉も素敵だけど
私は「必然」だと思ったりもします。
ななちゃんもsachikoさんもとっても頑張って
いらっしゃるから。。。

痛みがないのは救いですね。
このままどうか痛みが出ませんように。
ゆるゆると日々が過ごせますように。
美味しい物が食べられますように。
来年の桜も、ヒマワリも、ツツジも見られますように。
心からお祈りしています。
元気玉もバシバシ送ります。

投稿: かるこ | 2009年12月19日 (土) 23時49分

寝顔だけ、見ていると 穏やかなお顔してますね。
大変な御苦労があるかと思います。

愛犬にとっての幸せ、飼い主にとっての幸せ
この問題は、本当に複雑。
痛いのと痒いのは我慢できませんが
それが無いのは、sachikoさんとご主人が懸命に努力している事を、ななちゃんも知っているんですね。

春に桜が見える事を信じて、ファイト~~一発。

投稿: アユ・ファミリー | 2009年12月20日 (日) 10時08分

寝顔だけ、見ていると 穏やかなお顔してますね。
大変な御苦労があるかと思います。

愛犬にとっての幸せ、飼い主にとっての幸せ
この問題は、本当に複雑。
痛いのと痒いのは我慢できませんが
それが無いのは、sachikoさんとご主人が懸命に努力している事を、ななちゃんも知っているんですね。

春に桜が見える事を信じて、ファイト~~一発。

投稿: アユ・ファミリー | 2009年12月20日 (日) 10時09分

ななちゃん、これからクリスマスお正月と
うまうまが続くから、楽しみだけど
出血が止まらないんですか?
痛みがないのは、ななちゃんにとって
良かったけど、なんとか出血が止まると
良いですね

来年もきっとお花見できますよ
ななちゃんのペースでゆっくり春に向かって
夏、秋気が付いたら19歳!といくように
応援してるね

投稿: ♪メアままたん | 2009年12月20日 (日) 17時09分

げんじいのさんへ

ありがとうございます。
ほんと重い言葉です。
意味を考えるとずっしり来ます。
いつも自分だったら・・・と考えます。
痛いのが一番我慢できない私。
ななが痛くて辛そうだったら見てられない。
幸いそこまで痛く無さそうなので少し
ホッとしています。

今日もお魚の差し入れがあったのでウマウマ
できました♪
食欲があるのでまだまだ大丈夫かな。
いつもなながいいようにって考えて
過ごしています。


投稿: sachiko | 2009年12月20日 (日) 18時50分

すももさんへ

ありがとうございます。
今日も冷えましたよ。
雪が舞って寒い一日でした。
チッコのために外に出たらあまりの寒さに
二人でブルブル震え上がりました。

お夕飯もお魚と野菜を炊いたものをパクパク
食べました。
春の桜が見られるように頑張りますね。

投稿: sachiko | 2009年12月20日 (日) 18時59分

かるこさんへ

ありがとうございます。
必然ですか?
そうだったらいいな♪

食いしん坊な子なので口に腫瘍ができた時
「なんでそこなの?」と思いました。
でも幸い今のところ痛くないようなので
ほっとしてます。
痛くて食べられなかったらかわいそうですから。
ひまわりやつつじ?
そうですね、楽しみは沢山あるから
ゆっくりななのペースでいけたらいいと思います。

投稿: sachiko | 2009年12月20日 (日) 19時03分

アユ・ファミリーさんへ

ありがとうございます。
そうそう、痛いのだけでなく痒いのも
我慢できませんよね。
今のところ痛く無さそうなのでほっとしてます。
ウマウマ一番の子なので口が痛くて
食べられなくなったらかわいそう。。。
それだけはないように祈る日々です。

ファイト~~一発!ありがとうございます!!

投稿: sachiko | 2009年12月20日 (日) 19時06分

♪メアママたんさんへ

ありがとうございます。
ウマウマ一番の子なので口の腫れが腫瘍と
わかった時は「何でそこなの?」と
思いましたが今のところ食欲は変わりないので
ホッとしています。
今日はお魚の差し入れがあったので
お夕飯に沢山いただきました♪

春が過ぎて夏が来て、秋が来たら19歳♪
そうなるように頑張りますね。

投稿: sachiko | 2009年12月20日 (日) 19時10分

ななちゃん、痛みがなく食欲もあるようで
本当によかったです。
暖かくして美味しいものを食べて
マイペースに穏やかに
日々を過ごしてほしいです。

投稿: もも | 2009年12月21日 (月) 14時49分

ななちゃん、頑張ってくれていますね。
いろんなsachikoさんのお気持ち分かります。
そのお気持ちはななちゃんにも伝わっていると私は確信しています。
自然に任せてママ、私は大丈夫よ。。。と思っているかのようにも私は思います。
ななちゃんの愛情、そしてsachikoさんの愛情は後々sachikoさんの財産になると思います。
ななちゃん、ケセラセラ。。。

Love.

投稿: エリー | 2009年12月21日 (月) 16時41分

ももさんへ

ありがとうございます。
今は全てななのペースで生活しております。
ジックリ寝る日もあれば落ち着かない日も
あります。
でもかわらず食欲は満天ですよ♪

痛いのは辛いですよね。。。
わんこも人間も一緒です。
せめて痛くなく最後まで食欲がありますように
と願う日々です。

投稿: sachiko | 2009年12月22日 (火) 20時37分

エリーさんへ

ありがとうございます。
わんこって何であんなに落ち着いて堂々と
してるのでしょうか?
不快感はあると思うのに表面に出さずに
(あれ?私が気付いてないからでしょうか?)
普段と変わらない日々を送っています。
食欲も旺盛で。。。でも喉の腫瘍は大きく
なっています。

全て、思い出になる日が来るのでしょうね。
分かっているのですが一日でも
遠い事を願っています。

投稿: sachiko | 2009年12月22日 (火) 20時41分

sachikoさん、ななちゃん こんにちは!
ご無沙汰してしまって、ご心配かけちゃったかな?

ななちゃんにも腫瘍ができてしまったなんて・・・
しばらくショックでした。
ご存じのとおり、エディにもお尻に腫瘍があります。
もし、同じような症状がななちゃんのお口の中に・・・
と思うと言葉になりませんでした。
エディの腫瘍も、この歳まで生きていてくれたから
出来てしまったもの。
私も摘出できそうな病院を何軒も探しました。
だけどね、やっぱりムリだったの。
摘出できなくはないけど、麻酔のリスクやら
歩けなくなる可能性やらで、
やはり手術は勧められませんでした。
今では、ウンPが出てくるのが不思議なくらいです。
でも、ゴハンモリモリだし、なんとか歩けるし、それで十分かな~
とも思えるようになってきました。
確かにお掃除&お洗濯は大変ですけどね><
今年、初めて指先がヒビ割れしましたよ~

ななちゃんが美味しく食べてくれているなら、
それでいいですよね!?
ちょっとでも歩くことができればそれで
いいよね!?

ななちゃん、お花見しようね!
エディもとりあえずの目標は、18歳のお誕生日
だけど、近くの子供公園の桜の咲くころまで
頑張って欲しいなと、私も思いました。
もう、歩いては行けないかもしれないけど
頑張るよ---!

ちなみに、エディの腫瘍が破裂(って言い方かな?)してから、
かれこれ10カ月経っています!

sachikoさん、きっとななちゃんと桜見れますよ!
きっと大丈夫!

投稿: エディ | 2009年12月23日 (水) 14時05分

エディさんへ

ありがとうございます。
んもう、心配していましたよ。エディ姉さん~
エディ君もななと一緒ですね。
頑張ってるお友だちの事を考えて
ななにも「一人じゃないよね~」って
話しかけています。

ご飯モリモリでちょっとのお散歩が出来て
ウンPやチッコが出てるなら上出来ですよー!
(私も自分にそう言ってます)
2月のお誕生日は迎えられますよ。
メロンパンでお祝いしましょうね!
そして公園の桜も見ましょうね♪
ななは人相が少し変わってきました。
でも口の周りが腫れて丸くなってきたのですが
それも何だかパピーの頃に戻ったみたいで
かわいくもあるのですよ。

エディ姉さん、エディ君。。。
春が待ち遠しいですね。
お互いゆるゆる頑張りましょうね♪

投稿: sachiko | 2009年12月23日 (水) 14時41分

ななちゃん、sachikoさんこんばんわ。
ちょっとごぶさたしてたら、ななちゃんお口から血が出ちゃったのですね…。
痛そうにしていないのが幸いです。
そうですね、老犬ちゃんになると人間と同じで、あっちやらこっちやら調子悪くなっちゃうけれど、穏やかで心安らかな日々があれば、それだけで幸せですよね。
ななちゃん、どうかsachikoさんのもとで来年の桜も夏も秋も過ごしてね。

ななちゃんのこれからが安らかで穏やかに長く長く続くように祈ってます。

投稿: ミサ | 2009年12月23日 (水) 19時53分

ミサさんへ

ありがとうございます。
わんこも人間と同じように年をとると
あちこち悪くなりますね。
でも人間みたいに愚痴ったりしないので余計
切なくなったりもします。
色々言いたい事もあるのだろうな。。。と思ったり。
でも毎日のウマウマは欠かさずに頑張ってます。
それとチョッピリのお散歩も♪
年越して春を迎えて夏も秋も・・・迎えたいです。
ななが苦痛を感じずに穏やかな日々が続いてくれますようと願うばかりです。

投稿: sachiko | 2009年12月23日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと金曜日 | トップページ | 効果を期待して »