« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

うまうま日記

ブログのお友だちにたくさんたくさん元気玉を

送っていただいたおかげでななの出血はだいぶん治まっています。

すごーーい!!元気玉の威力!!

先週の土曜の夕方、ちょっと留守にした30分の間に大惨事が。。。

和室が。。。六畳の和室が血だらけでした(汗)

この部屋でウロウロしたのでしょう。一面ポタポタと血が。。。

日曜、予約して病院に行って点滴してもらいました。

それからゆっくりと治まりつつあります。

和室の畳についた血を必死で拭く私達はまるで殺人犯のようでした(爆)

そんなこんなでななに元気をつけてもらおうとウマウマ三昧♪

Dscn3034 うなぎの白焼きご飯♪

ドーンと半分を1回分に!

Dscn3035 うまうま~♪

おなじみ鶏ミンチと安納黄金のお団子と白菜煮込み。

Dscn3043 私達の晩ご飯にもよさそう??

翌日は・・・

Dscn3042 残りの団子+雑穀米とお豆腐

続いてもちゃんと食べてくれます♪

Dscn3041 早く、くださ~い♪

食欲があるのは嬉しいこと。

そしてデザートは。。。

Dscn3048_2 メロンさま♪

(記念写真のみでいただくのはもうちょっとさきです~楽しみ!!)

メロンはブログのお友達が送ってくださいました。

ありがとうございました♪

ウマウマ三昧~なのでまだまだ頑張りますよ♪

Dscn3037 日向ぼっこ♪

昨日今日はとっても暖かないいお天気でした。

その分、夜の冷え込みはかなりなものでしたが・・・・

日中はこうやって日向で気持ちよくお昼寝しました。

残念ながら明日は雨の予報。

お天気が早く回復しますように。

お洗濯のためにもねっ←重要!

| | コメント (38)

どうであっても

先週の土曜日、大きな病院に点滴に行きました。

院長先生からシビアな宣告を受けました。

ななはもうほんとにほんとのギリギリの線で生きていると。

点滴をして帰って。。。あれ?息を引き取ってる・・・って事がありますと。

点滴は気休めなのでしょうか?

もう尽くす手のない子には・・・

とか色々思ってしまって帰りの都市高は涙で前が見えなくなりました。

でもでも、ななはこうやって生きてるしウマウマもしてる。

ななの生命力を信じます。

病院の翌日は私の実家に3ヶ月振りに行く予定だったのですが途中で

動悸が激しくて。。。止めました。

ごめんねメールをした後、姉から何年も会ってない従兄弟も呼んでいたのよ~

と言われ~ああ。。。残念。でも仕方ない。

それより母のお寿司を頼んでたのよ~の方が正直ガックリ。。。

翌日、母からななへのお年玉とレトルトご飯が送られて来ました。

とても助かりまーす♪

ななは日々光線治療をして過ごしています。

震えの事を院長先生に言ったら「どこか痛いのでしょう」といわれたので

痛み止めと。それと腫瘍に効くのと両方で。

ななは相変らず好きなところで寝ていますよ。

Dscn3029_2 真ん中で寝たら??

せっかくフカフカのマットなのにぃ・・・

Dscn3030 体重計に乗ってどうするの??

それってしばらく測ってない私に対する警告ですか?

Dscn3032 鼻呼吸できてますか~??

毎日いろんな事をやってくれて目が離せません。。。

でもそれにお付き合いしています。

余命がどうであっても私は日々ななといつもどおりの暮らしを

繰り返すだけです。

今日は朝から晴天です。

しばらく減ったと喜んでいた口からの出血がまた増えてきました。

毎日お布団が血まみれで~ちょっと心配です。

ななの寝具をごっそり洗濯しま~す。

| | コメント (56)

心臓バクバク・・・

昨日、今日と雪が降りました。

火曜の晩の冷え込みはかなりなもので

まだ雪はちらほらしか降っていなかったのに

寝る前チッコにななをお外に出したらガタガタ震えて

「勘弁して~!ヒ~ン・・・」となきました。。。(そうよねぇ~)

案の定、水曜日はこの通り

Dscn3025 かなり積もっています。

昔だったらななも喜んでいたんだけれどね。

水曜は病院に点滴に行こうと思っていたので木曜に延期。

でもその木曜も積もりはしませんが雪がちらつきとても寒かった。。。

ので必然的に金曜に延期。。。

二日間、ななと私は家にひきこもっていました。

ななは日中よく寝てくれるので光線治療を~

Dscn3023 (こんな写真ばっかりですね)

私はななを見張りながらパンを焼いたりアイロンかけたり・・・

明日は絶対行こうね、病院。お薬も切れるしね。

あ・・・このマットがいただいてすぐ洗濯行きになってしまったマットです。

手触りよくってふわふわでとても気持ちいいの。乾かしてすぐ使っています!

siromiさん~ありがとうございました♪

ブログに載せる写真を選ぶのにデジカメの写真を見てたら・・・・

心臓がバクバクしだして血圧が上がった(ような)気がしました。

去年の11月の写真。。。まだ顔が腫れていなかった。

Dscn2939 ウィンク♪

たしか同じポーズの写真をブログに載せました。

オーブンの前で見張りをしているところ。

11月の下旬だったかな。。。

12月からのどのしこりが急に大きくなり顔が腫れだして。。。

たった2ヶ月で。。。そう思うと胸が締め付けられる思いです。

でもそれでも何にも言わず暮らしているなな・・・

申し訳ない気持ちです。。。でもウマウマは出来てるし

お散歩も行けてる!なのでまだまだ大丈夫!

明日は大きな病院に点滴に行こうね!!

そんなことを思いながらななの夕飯の準備をしました。

心臓バクバクといえば~去年の年末に健康診断があって

その時女医さんに「心臓がバクバクするんです」って

言ったら・・・「ホルモンバランスのせいでしょう~更年。。。。」って

言われたので「あー、はいはい、そうですかー」と

単調に私も答えました(爆)

まあ、仕方ないですねぇ。。。

明日は点滴に行ってきます♪

少し暖かくなりますように♪

| | コメント (38)

最近の変化

昨日まではよいお天気でした。

朝から洗濯をガンガンしてました。

ななは窓辺で光線中~♪

一昨日は今年初めてのレーザーへ。

先生にレーザーをあててもらう間の短い時間に近況報告。

①目があまり見えなくなってる様子、ぶつかりも多くなった。

②私たちが食事をしててもテーブルの周りに来なくなった。

③エアコンやストーブを入れていてもブルブル震えていることがある。

そんな日常のことから

喉の腫れが大きくなって食事が出来なくなったりしませんか?とか

目のしゅんまくが見えてかわいそうなんですが。。。とか

何を聞いても「ん~分かりませんねぇ。。。」としか言わない先生。

確かに、分からない事でしょうが聞かずにはおられないときもあります。

ななの現状を一番観察しているし理解しているつもりです。

そして納得もしているつもりです。でも・・・なんとかなりませんか?

穏やかな先生だから何を聞いても嫌な顔はされませんが

もやもやした気分で帰宅する時もあるのです。

「きっと穏やかな最後を迎えられると思いますよ」

年末に色々お話した時に先生は言いました。

それは先生の経験(願望?)から見てここまで長生きしてくれたのだから

きっと「あれ?いつものところで寝てると思ったら・・・」って

感じの最期ではないか・・・と思うと言うのです。

病院の看蓄さんや先生のご実家の高齢のワンちゃん猫ちゃん。

最近食欲なくて病院に連れて行こうかしら?と思っている間の

2~3日で旅立つ事が多いと言います。

そうなのかな。。。そうだったらいいな。。。

苦しまない最期であって欲しいと思います。

でももう少し先であって欲しいな。。。せめて桜を見て嫌な梅雨を

乗り切って朝顔やひまわりを見て。。。19歳のお誕生日が

迎えられたら最高なんだけれど。

そんな先の事より、今日・明日が大事。

分かっているんですけれどねぇ。。。

でも一つ、目に見えてよくなったと思えるのは出血が減った事。

よだれは相変らずですが血の混じり具合が少なくなっています。

光線が効いてるのかな~。

気分転換に。。。またパンを焼きました。

Dscn3019 ライ麦いりクルミパン。

うまく行きましたよ~♪

って思ったら。。。ななが起きるや否やウンPして。。。

それを片付けてる間に今度はチッコの洪水・・・きゃ~~~っ。

そんなこんなでアタフタ。

そんなことが起きる前はこーんなに安らかな寝顔だったのにね。

Dscn3018 ユルユル~な寝顔。

この後、大惨事が起きるとは!!

せっかくお友だちの siromiさん が贈ってくださった温かマット

が被害にあいました。。。写真もまだ撮ってなかったのにぃ(汗)

ごめんなさいね~。

また今週、天気予報で雪マークが・・・

早く暖かくなって欲しいと切実に思う日々です。

| | コメント (33)

初釜?

またもや雪のちらつく寒い日でした。

今日は今年初めてオーブンでお菓子やパンを焼きました。

初釜?。。。初オーブン(笑)

久しぶりに山型食パンを焼いたらよく伸びてくれました♪

Dscn3012 嬉しい~♪

パンやお菓子を焼く間、ななはおりこうさんに寝んねしてくれていましたよ。

その分夜中が恐いのですが。。。

昨晩も3回起きてくるくる回って場所を替えます。

おきれない時は「ヒ~ン」ってなきます。

この声って小さくてもすぐ分かるから飛び起きるんですよね。。。

立たせて歩かせてしばらくしたら就寝。。。この繰り返しです。

おきる時にチッコが出たりうんPが出たり。。。ちょっとデンジャラスです~。

そうそう、今日は七草粥。

人間はレトルトのお粥(七草はナシで梅干のみ)でななは鯛おじや♪

Dscn3016 鯛と白菜や大根、雑穀米入り。

ウマウマして完食してくれました。

美味しかったね~♪

最近は目もほとんど見えてない?という状態ですが匂いで

ウマウマをキャッチ!!

パクパク食べています。

さてさて、明日は今年初のレーザーへ!!行ってきます~。

| | コメント (34)

おめでとうございます

2010年

明けましておめでとうございます。

皆様にとって明るい一年でありますよう

心からお祈り申し上げます。

さてさて我家はななを一人に出来ないので

実家にも帰らず普段通りの休日を過ごしております。

年末30日にお料理教室のみなさんと作った御節です~♪

総勢約20人で一人一品作ります。

今年は炒めなます~(難しいのは栄養士さんのグループが作ってくださいます)

美味しいのができましたーー!!

Dscn3007

なんと30日、31日で完食してしまい元旦はなんとお餅を拒否した夫の

リクエストで普段通りのパンとコーヒーの朝ご飯(爆)

まぁ、私はそのほうが楽チンでいいのですけれど。

そして二日は近所の神社へお参りに。

ななとそしてワンニャンと暮らす方々が幸せな一年でありますように。。。

残念なことにななの口の腫れは増すばかり。。。

よだれと出血でコルクマットにシミがポツポツと・・・

毎日の光線はしてるし食欲も旺盛。

まだまだ大丈夫!

今年も頑張ります♪

Dscn2997 寝こみを狙って光線中~

みなさん、楽しいお正月休みをお過ごしくださいね♪

| | コメント (52)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »