« おめでとうございます | トップページ | 最近の変化 »

初釜?

またもや雪のちらつく寒い日でした。

今日は今年初めてオーブンでお菓子やパンを焼きました。

初釜?。。。初オーブン(笑)

久しぶりに山型食パンを焼いたらよく伸びてくれました♪

Dscn3012 嬉しい~♪

パンやお菓子を焼く間、ななはおりこうさんに寝んねしてくれていましたよ。

その分夜中が恐いのですが。。。

昨晩も3回起きてくるくる回って場所を替えます。

おきれない時は「ヒ~ン」ってなきます。

この声って小さくてもすぐ分かるから飛び起きるんですよね。。。

立たせて歩かせてしばらくしたら就寝。。。この繰り返しです。

おきる時にチッコが出たりうんPが出たり。。。ちょっとデンジャラスです~。

そうそう、今日は七草粥。

人間はレトルトのお粥(七草はナシで梅干のみ)でななは鯛おじや♪

Dscn3016 鯛と白菜や大根、雑穀米入り。

ウマウマして完食してくれました。

美味しかったね~♪

最近は目もほとんど見えてない?という状態ですが匂いで

ウマウマをキャッチ!!

パクパク食べています。

さてさて、明日は今年初のレーザーへ!!行ってきます~。

|

« おめでとうございます | トップページ | 最近の変化 »

コメント

お店で売ってるパンみたいですねsign01
ホームベーカリーでもこんなにきれいに焼けませんよ。
ななちゃんのおじや、豪華ですね。
いつも美味しそうnote

夜中は少し動いただけでも飛び起きてしまいますよね。
夜中に何度もチビに、起き上がれないって
「ワン」って起こされてました。
またしばらく寒いらしいので、ななちゃんヌクヌクでネンネしてネheart02

投稿: じゅりまま | 2010年1月 7日 (木) 22時21分

読み逃げ姫パパです~
今年も宜しくお願いします~って
ずいぶん遅れました~(T_T)
今年もゆっくりな時が流れる事を
心より願ってます
今年も素敵な笑顔を楽しみにしてます

投稿: ひめぱぱ | 2010年1月 8日 (金) 00時10分

 小暮です。
ななちゃん夜でもチッコで起きちゃうのねぇ。
 食欲大切ね食べなくなるといっぺんに内臓がダメになるって聞くから、ななちゃん食べてねぇ。
食べてる写真で安心しますよ。
 いつまでも可愛いななちゃんsachikoさんといつも一緒でいてください。

投稿: 小暮 | 2010年1月 8日 (金) 09時12分

画像なのにホカホカといい匂いが
ただよってきそうです。happy02
焼きたてそのままちぎって食べたい。。。。です。
毎回 sachikoさんのお家が遠い事が悲しいなぁ。。
と思いますよ。weep

ななちゃん お顔が腫れてますね。
でもウマウマ出来るならそれほど痛くはないって
ことですね。救いですね。
ななちゃんのウマウマがいつまでも続きますように。

投稿: かるこ | 2010年1月 8日 (金) 11時38分

おはようございます。
おいしそうなbreadですね~。
sachikoさん、プロ級の腕前!!
breadの焼けるニオイ、最高にgood
焼きたてbreadなんて、アッという間に
食べちゃうし~。
ななちゃん、おりこうさんでしたね。

うちも夜中起きる時とか、ないたりしていましたよ。
やっぱり小さな声でも、わかるんですよね。
それになかなくても、なんとなく起きると
お水が飲みたいとか、ウン○がしたいとか
私を必要な時がわかりました。
不思議ですよね。

ななちゃん、鯛おじや食べて今年も元気!
大丈夫!
初レーザー、行ってらっしゃい!

投稿: ミュウ | 2010年1月 8日 (金) 12時50分

sachikoさん
ななちゃん
こんにちは♪

あ〜sachikoさんのパンはいつも お店以上に素晴らしいです!

あの ふっくら焼き上がった食パン♪♪

かぶりつきたいわ〜!

ななちゃん お顔が腫れて痛そうだけどウマウマできてるのね。

少しでも腫れがひきますよ〜に…

ななちゃん温かくしてゆっくり ゆっくりね!

投稿: gonsuke | 2010年1月 8日 (金) 17時12分

初釜のパン こんがり美味しそうにやけてますね
きっと 中身もきめ細かくてフワフワですね?
やっぱり焼き立ては美味しい~~。
友達にもらったことあるだけですけど・・・;

ななちゃん デンジャラス~
夜中に起きるたびに ヒヤヒヤもんですね

ラッキーも手術後は 鼻先まで持っていかないとダメでした
食欲があるのはうれしい事なので 
前向きに前向きに。。。

投稿: ラッキーまま | 2010年1月 8日 (金) 18時02分

じゅりままさんへ

今日は暖かかったですね。
ずっとこんな日が続いて欲しいです。
お洗濯物のためにもね(笑)

パンをほめてくださってありがとうございます。
じゅりままさんにもそのうちお送りいたしますね。
いつも成功するとはいえないところがミソですが~。

チビちゃんも夜中ままさんを起してたのですね。
小さい声でも飛び起きますね。。。
熟睡できないですものね~。


投稿: sachiko | 2010年1月 8日 (金) 18時53分

ひめぱぱさんへ

今年もどうぞよろしくお願い致します。

すっかり痩せてしまって顔も変わってしまって・・・
考えると悲しいけれど
食欲があってまだ
お散歩にもいけてるのでヨシとしなければなりませんね。。。
ワンゲル係数だけは上昇の我家です(笑)
目は見えずとも嗅覚はしっかりしてるようです。
ちなみに今晩は鮭おじや~です♪

投稿: sachiko | 2010年1月 8日 (金) 19時01分

小暮さんへ

食欲があるのはいい事ですよね。
今は目がほとんど見えなくなってるようで
お茶碗やスプーンも認識できないようです。
でも鼻先に食べ物を持っていくとパクッと
口を開けます~♪

おやつもシッカリ食べてますしまだまだ
大丈夫!がんばりますね♪
夜中熟睡してくれる様に寝る前のお散歩も
がんばります♪

投稿: sachiko | 2010年1月 8日 (金) 19時05分

かるこさんへ

そうね~お家が近かったらねぇ~♪
「今日パン焼いたよ~」って
お知らせできるのにね~残念。。。

ななは昔パンが焼きあがる頃ちゃんと
オーブンの前で待機していたんですよ。
あの頃が懐かしいです。。。

口の腫れも喉の腫れも小さくはなって
くれないけれど食事に支障ないことに感謝
しています。
このままウマウマができますように。

投稿: sachiko | 2010年1月 8日 (金) 19時09分

ななちゃん、おじやおいしそうに食べてますね(*^-^*)
なにより食欲があることがとっても嬉しいですね♪
夜中に数回起きてしまうんじゃ、sachikoさん辛いですね。
どうぞ無理をなされませんように・・・。

投稿: もも | 2010年1月 8日 (金) 21時26分

美味しそうに焼けましたね。
sachikoさんは、天才ですね。
いつも、感心してしまいます!

ななちゃん、ウマウマできているからとても嬉しいです。
美味しいもの、一杯食べて体力つけて頑張ろうね!
ガンバ・ガンバです!

投稿: うなパイ | 2010年1月 9日 (土) 09時46分

ミュウさんへ

ミュウさんも夜中起されていたのですね。
小さい声でも分かりますよね。
気になってる分熟睡してないのでしょうね。

でもミュウさんはさすがだわ!
なかなくても起きた気配で何を求めてるか
分かってしまうのですから。
ああ。。。その能力、私も欲しい・・・
私は今ひとつ分からなくてただ支えたり
ヨシヨシしたりするだけでオロオロして
しまいます。
頼り無い飼い主です。。。

昨日、初レーザーに行って来ましたよ!
行く途中でなきだしたから降りて確認
したらチッコだった(爆)
でもシートを敷いてたので大丈夫~♪でした。

投稿: sachiko | 2010年1月 9日 (土) 10時42分

gonsukeさんへ

食パン、ほめてくださってありがとう♪
パンは生き物だな~ってつくづく思います。
うまく行かない時も多々あるので(汗)
そうそう、焼き立てをかぶりつくの、
いいですよね(笑)

今朝、お散歩してたらお馴染みの方に「あら?
ななちゃん太った?」って顔を見て
言われました(汗)
それだけ分かるんですよね。。。
でも食欲は満点。
昨日は鮭おじや~(魚がかわっただけですが)
ワンゲル係数は上昇してます~。

投稿: sachiko | 2010年1月 9日 (土) 10時47分

ラッキーままさんへ

食パンは焼いてすぐはうまくスライス
出来ないのですよ~
なので翌日サンドイッチにしました♪
卵やハムを一杯挟んで~(カロリー無視無視)
以前はななが焼きあがる時間を見計らって
オーブン前で待機してたのに今は
そんな姿は見られなくなりました。

夜中にななが起きる気配があると
こちらもパッと目が覚めます。
とてもデンジャラス~
きっと私の血圧も上がってるはず(爆)
寝る前のチッコ散歩を少し長く行ってくれると
熟睡してくれるようですが今は寒いから。。。
早く暖かくなってほしいですよね。

投稿: sachiko | 2010年1月 9日 (土) 10時54分

ももさんへ

以前ななのご飯はカリカリと手づくりの半分半分
だったけれどここの所はずっと手づくりです。
特にお魚が好きなのでお魚入りおじやご飯♪
水分も取れるのであまりお水を飲まなくても
大丈夫そうです。
ウマウマしてくれるのはありがたいですよね♪

夜中も寒くないようにエアコンをタイマーで
入れています。
それでもブルブル震えてる時が
あるのですよ~。
やっぱり湯たんぽかな。。。

投稿: sachiko | 2010年1月 9日 (土) 10時58分

うなパイさんへ

え~?天才だなんてほめすぎです。
天才を変換したら「天災」ってでました(笑)
こっちのほうが正解かもっ。
パンやケーキが焼ける匂いって大好きです。
ななもいい匂いがしだしたらキッチンから
離れなかったものです。
今は全然関係ないみたいですが・・・

夜中に起き上がってくるくる回って~倒れる。
の繰り返し。。。何でかな??
熟睡できない理由が知りたいです。
本犬もきついだろうなと思うんですが。。。

投稿: sachiko | 2010年1月 9日 (土) 11時03分

うわーー
おいしそう。

焼きたてのパンはとってもおいしいですよね。
何もいらないくらい・・・。

ななちゃん ごちそうですね。
人間は 梅いりおかゆ?

ちょっと差がありすぎでは?

投稿: げんじいの | 2010年1月 9日 (土) 11時12分

げんじいのさんへ

そうなんです、焼きたてのパンって
そのままで十分美味しいのですよね!
でもバターを塗るとさらに美味しさ倍増♪
耳も大好きなんです~♪

あら?梅入りおかゆと鯛おじやは差が
ありすぎでしょうか?
夫からも言われましたが
「この梅は奈良の王陰堂の最高級梅です」と
行って出したら納得しましたよ(笑)
おかゆに梅干と昆布があれば文句なし。
あ。。。ちりめん山椒があればさらにヨシ!
でもなかったんですよね~残念。

投稿: sachiko | 2010年1月 9日 (土) 12時10分

パン、凄い。。。
売り物みたいです。
美味しそう。。。
多分、一斤いかれそうです。
パン大好きです(^∞^)
あぁ、何か食べたくなって
しまいました。
自分では出来ないなぁ。。。
sachikoさん女性らしいです。

お粥、ななちゃん、又
豪華なお粥を!!!
しかも量が多い(..;)
美味しかったでしょうね。。。

今日辺り、ゆきにもお粥作ろうか
。。。と思ったけれど、炭水化物が
アウチでした(T.T)

夜、解ります。。。ゆきも呼吸が
苦しくなったりで真夜中、そっと
座って居る事が有るのですが、
そういった気配って感じますよね。。。
気付かないと逆に拙いのかもなのかも
だけれど。。。

(前の分)
あれはブリだったのですね。
鶏肉かなと思いました。
自分で鰤の照り焼きを作ると
目一杯、焦がしてしまいます(T.T)
崩れる位の丁度良い具合に出来る
のも何か、プロ、だなぁ~って。
何回拝見しても、ヨダレものです。

初詣はウチは行かず。。。
7日に近所の小さい神社に行きました。

投稿: ゆき母 | 2010年1月 9日 (土) 15時36分

わぁ~おいしそうなパン
ただ今ダイエット中、大好きなパンを遠ざけてる
私にとっては、涙ものの画像です(笑)

ななちゃん、ウマウマできてよかったね(^-^)
写真でも、口の腫れがわかりますねぇ
心配です。
早くよくなってくれますように・・・
痛みがないのと、ウマウマ出来るのが
まだまだホッとしますね!

ななちゃん今年も頑張ろうネ(*゚▽゚)ノ

投稿: まめ姉さん | 2010年1月 9日 (土) 18時08分

ゆき母さんへ

ああ・・・ゆきちゃんは炭水化物がだめだったの
ですね。。。たしかお芋も。
お腹がデリケートだしとても気を遣いますね。
ななは幸いお腹が丈夫なのでそこのところは
安心なのですが~

初詣はご近所へ?
ご近所が一番ですよ。氏神様ですものね。
ゆきちゃんとゆき母さんをしっかり
守ってくださいますよ。
ななも若い頃は一緒に初詣に行っていました。
あのころが懐かしいです。

うふふ♪食パン一斤いっちゃいますか?
美味しいものはついつい食べすぎちゃいます。
あ・・・私はちっとも女性らしくないですよ
だってお裁縫や編み物は全くダメだし。
関門海峡(ご存知?)の荒波にもまれて大きく
なった子ですからガラッパチです(笑)
料理だって好きなことしか出来ないし
ゆき母さんの方がず~っと女性らしい方ですよ。
ゆきちゃんの事いつも大事に思ってる
ゆき母さんをそう思います。


投稿: sachiko | 2010年1月 9日 (土) 20時40分

まめ姉さんへ

あら?ダイエット中なのですか?
しかも炭水化物を減らしてると??
まめ姉さんはダイエットの必要はないと
思うのですが・・・
ストレスにならない程度にしてくださいね。
好きなものを我慢するのはきついですよね・・・

ななは今の所ご飯もしっかり食べてくれるので
ホッとしています。
口を開けるのがしんどくならなければいいな
と願う日々です。
ウマウマが一番ですものね。

投稿: sachiko | 2010年1月 9日 (土) 20時45分

こんばんはー。
ほんとおいしそうな食パン。
いつみてもsachikoさんのパンはすごいなあ。
ななちゃん、鯛おじや、とってもおいしそうに食べてますね。
食欲があってうれしいです。
ななちゃん、うまうま、のんびり、ゆるゆる頑張ってね。
sachikoさん、寒いのでお風邪ひかれませんように。


投稿: すもも | 2010年1月10日 (日) 21時41分

ななちゃん、sachikoさん こんばんは!

すっごーーーい!美味しそうなパン♪
ふっくらしていて、お写真だけでもヨダレが・・・

ななちゃん、目の下あたりまで膨らんでしまって・・・
でも、ウマウマできているということなので
少し安心です。なんたって鯛おじやですもんね~♪
こりゃ、たまりませんよね!

エディも鼻の先まで、食べ物を持っていってあげないと
分からないみたいですよ。ニオイは分かるみたいですが
場所が特定できないみたいです。キョロキョロして
探しまくります。

夜中も2、3回は起き上がって、クルクル~って回る
小運動会が毎日繰り広げられてます。
エディは、横になるのが痛いのか、しづらいのか
腰を下ろすときに「ヒーン」が始まります。
たまに、気付かずにいると、「ワワワン」って
鳴きます。
昼間はあまりそういうことはないのですがね><

だから、ななちゃん大丈夫よ~
きっと、テレパシーってやつで、連絡取り合って
夜中にクルクル~って回っているのよね~
できれば、昼間にして下さいませ~^^;

投稿: エディ | 2010年1月11日 (月) 01時54分

そうなんです。何もかもお腹に
来て。。。お芋も少しなら大丈夫
なのですけれど(T.T)
イヌって、炭水化物系、大好き
ですょね?ゆきもご飯や麺類でも
パスタもパンも大好きですが
どうも腫瘍に炭水化物が好ましく
無いって事で控えては居るのですが
それでも細々とあげてしまいます。

こんな豪華なおじや、ゆきだったら
も~、泣いて喜びそうです(^∞^)
ななちゃんもさぞ美味しかったの
でしょうね。
お腹が強いのは本当に助かると
思います。シニアになって食べたい
物くらい、満足に食べさせてあげたい
ですもん。。。
ななちゃん、お口の腫れはもしかして
本人はそう苦痛ではなあいのでしょうね。
だから食欲も落ちて居ないし。。。
救いです。

ん~。。。sachikoさんは女性らしい
なぁ~とやっぱり思います。
文章的なものも。

ななちゃんは一杯、初詣行ったのですね。
。。。ななちゃんは11才頃なんて
元気満点だったのでしょうね?
なんだかゆきはヘロヘロ。。。

光線もあらゆるサプリも全て、彼女に
効いて居る気が致します。

いつみてもななちゃん、フカフカに見え
ます。
今日は何を食べたかな?

投稿: ゆき母 | 2010年1月11日 (月) 07時24分

ドッグフードより七草がゆの方が、美味しいね。
食べている姿を見ると、なんだかホッとします。
o@(^-^)@o。ニコッ♪

夜中にヒィーンですか、う~ん大変ですね。
(昨年の夏を思い出しました)
昼間沢山動いて、夜ゆっくり寝れる事を
願うだけですね。

投稿: アユ・ファミリー | 2010年1月11日 (月) 09時20分

すももさんへ

うふふ♪食パンをほめてくださってありがとう♪
いつもこんな風に上がるといいのですが
綺麗に上がらないときもあるのですよ~

鯛おじや~ななはパクパク食べてくれました。
そして昨日は青魚団子のおじやでした。
食欲があるのはうれしいですね。
おやつも食べていますよ♪
また今週の天気予報で雪マークが!!
困ったな~湯たんぽかな~と思っています。
私の心配まで・・・ありがとうございます。
肩こりや筋肉痛はありますが風邪もひかず
元気です(笑)結構丈夫な体です。

投稿: sachiko | 2010年1月11日 (月) 14時11分

エディさんへ

エディ君も鼻先に食べ物を持っていっても
わからない時がありますか??
私が何かで聞いた情報では嗅覚が最期まで
残ると記憶してたので獣医さんにそう聞いて
みたらやはり
個体差があるのでみんながみんなそうでは
ないと言っていました。。。

夜中の小運動かも一緒ですね。
大抵2~3時間ごとにくりひろげられます。
これもエディ君とのテレパシー??
あわわ・・・ほんと、昼間にして欲しいです
ですよね。。。
毎晩ですものね。
立ったり座ったりが痛いとかわいそう。。。
ななも一度では起き上がれず終いには
チッコを・・・。
だから気配を感じて飛び起きるんですよねぇ。

また週の中ごろから寒くなるようです。
エディ君もエディ姉さんもぬくぬくしてね。

それからとてもかわいいお年賀ありがとうございました。
ニャンズの面々も拝見できて嬉しかったです。
みんながシアワセな一年でありますように。


投稿: sachiko | 2010年1月11日 (月) 14時27分

ゆき母さんへ

腫瘍に炭水化物はよくないって聞きますよね。
でもわんこって炭水化物大好き。。。
ななもパンやご飯、大好きなんです。
若い頃からパンは大好きでペットショップの
奥様から「パンの好きな子は太ってる子が
多いのよ~」って言われ続けていました(爆)
今は太るからダメと言うより腫瘍が大きく
ならないように~と思うのですが
もう今となっては好きなもの沢山あげています。
食欲が損なわれるほうが危ないので・・・

ゆきちゃんはお魚はどうでしょう?
お腹には優しいと思うのですが。。。
お腹がデリケートだと心配ですものね。

ななが11歳の頃ってどうだっただろう?
まだまだすっごく元気だったかな?
年を感じ始めたのが14~15歳あたり
でしょうか?
二階に上るのに失敗しだしてからです。
本犬もショックだった様です・・・

ゆきちゃんは見る限りではまだまだお若い
ふさふさの女子ですよ。猫ちゃんに興味が
あるって事も若い証拠。
シニアになると全てに興味薄になるみたい
です(あ・・・ウチのこの話です)

ゆきちゃん~猫ちゃんとお友だちに
なれるといいですね。

投稿: sachiko | 2010年1月11日 (月) 14時38分

アユ・ファミリーさんへ

メラトニンの関係でシッカリ朝日を当たると
その9時間後(だったかな?)に眠気が起こると
聞いたことが有ります。
だからシッカリお日様に当たったほうがいいらしいですよ。
でも今は寒いからどうしてもお家の中ばっかりに
なってしまって。。。

夜の2~3時間置きに起されるのはきついですが
なにか要求があるからだと思うのです。
それがわかってあげられないのが辛いです。
言葉が喋れたらいいのに。。。とつくづく
思います。

投稿: sachiko | 2010年1月11日 (月) 14時48分

ホントのワンコってうどん
とか好きですね(^_^)
私が大好きなので、ゆきは
これまた、輪を掛ける様に
炭水化物、大好物で。。。

何か。。。笑ってしまいました
。。。その通りです(__;)
パンの好きな子は太る、って。
可笑しいですね(^_^)

そうですよね、11才の
ゆきですら、もう好きな
物あげても良いかな、って
思ってしまいますもん。

だけれど、ヒトでも例えば
悪性腫瘍が在ったとしても
80才の方と30才の方
では進行状況が違います
もんね。。。だからなな
ちゃんも進行は凄く遅い
のではないかと感じて居ます。
ですので、炭水化物はそれ程
害にはならない様な。むしろ
仰る様に食べたい物を食べたい
だけ、お腹に悪くなければ
あげたいですよね。

ゆき、お魚、だいだいだい
好きです(^_^)
だけれどこれもほんの少し
じゃないと下痢に。。。
こんなお腹が弱くなると
思いませんでした。
整腸剤が手放せません(T.T)

最近は余り会わないのですが、
コロちゃんという、雑種の
16,7才位になる子が
居るのですが、この子も
11才頃は、若い子と
追い駈けっこして遊んで
居たのだそうです。

今15、6才以上の
お友達に伺うと、皆、11才
頃なんて若犬の様だった、
って仰います。

そうなんですよ、
そうなんですよ、
ゆき、猫さんに興味が有る
のでそれを取り敢えず
指標にしては居るのですが、
逆に、今、悩んで居るのは
循環器の獣医から、興奮させ
ないで下さい、って言われたり
して居るので。。。はて
どうするかと。。。

けど、今、まだ歩けるウチに
なるべく沢山、お散歩に、
とは思って居るのですが。。。

投稿: ゆき母 | 2010年1月14日 (木) 22時20分

ゆき母さんへ

適度な刺激と興奮の違い・・・
これってすごく難しいと思いませんか?
適度な刺激ってとてもいいような気がするし
興奮する~だと体に悪いように思いますしね。
猫ちゃんに興味のあるゆきちゃん・・・
お友達になれたらきっと楽しいだろうな~と
思うのですが猫ちゃんにしたらきっと
わんこは皆恐い存在かも知れないし・・・
どうなのか悩みますね・・・
今はあんよも大丈夫のようですので
ゆっくりお散歩を楽しんでくださいませ。

ゆきちゃんの晩ご飯は何でしたか??
ウマウマしてくれましたか?
ゆきちゃんのシアワセはゆき母さんの
シアワセです。
二人がいつもシアワセでありますように
遠くから祈っていますよ。


投稿: sachiko | 2010年1月15日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとうございます | トップページ | 最近の変化 »