« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のウマウマ状況

人間のご飯はすっかり手抜きのこの頃ですが

ななのご飯は作ってますよ。

(時々、手抜きのレトルトあり・・・)

Dscn3101 おなじみの。。。

さつま芋と鶏ミンチのお団子を野菜スープで炊いたもの。

Dscn3112 でも。。。たまに玉砕。

上の写真の時は成功した時のもの。

失敗した時は多分つなぎの卵が少なかったのかな~

すっかり芋おじやになってしまった(涙

気を取り直して次ぎはお魚

Dscn3115 生協で見つけたので購入しました。

塩が入ってないので安心。

でもつなぎ(卵)を入れてよく練るように書いてありました。

また失敗しないように今度はしっかり練りましょう♪

Dscn3123 成功!

アジの団子からいい出汁がでてます。

Dscn3111 そしてデザートは

お友達からいただいた「まるたやのチーズケーキ」

Dscn3116 寝ていたのに起きました!

指まで食われます・・・痛い。

Dscn3119  あっという間に完食!

名前だけは知ってましたが噂どおりとーっても滑らかなケーキでした。

いつまでも名残惜しそうにペロペロして余韻を楽しんでおりました♪

ごちそうさまでした♪

また口からの出血が見られたり目じりのイボが破裂して出血したりと

チョコチョコありますがお尻は快方に向かっています。

いい事もあり、残念な事もあり。。。いろいろですね。

でも我家の食いしん坊は今日も食欲旺盛です。

食欲に比例して体重も増えてくれたらいいのにね。

Dscn3109_2 ホソホソ・・・

特に下半身がめっきり細くなりました。。。

今日はあいにくの雨模様ですが昨日は最高気温が20℃を越す

5月の陽気だった朝刊に書いてありました。

このまま暖かくなって欲しいのですがまだまだなんでしょうね。

だって今日はストーブ全開ーー。

去年はさほど酷くなかった私の花粉症ですが今年はすでにきています。

春は嬉しいけれど辛いんだな・・・

| | コメント (38)

喜びもつかの間?

先日お友達ご夫婦が遊びに来てくれた時、久しぶりに会ったので

顔の腫れに驚かれたようでした。。。と前回のブログに書きましたが

実はあの頃、片方だけですがすっきりと腫れが引いていた時でも

ありました。

左半分の腫れが引いたもんだから右半分が逆に目立ってしまって

ちょっと残念な結果になってしまっていたのです。

先週の金曜日獣医さんにレーザーを当てに行った時

さすがホームドクター「あれ?腫れが引きましたね!」って気付いてくれて

「そうなんですよーーー!」って喜び合ったのでした。

獣医さんもね、あれだけ腫れてしまったらもう引く事はないと思ったので

気休めの言葉もかけられなかったとその時言ったのでした。

獣医さんの帰りに寄ったお花屋さんで見つけました。

Dscn3100_2 四葉のクローバー

何だか嬉しくなって2個購入しました♪

(一つは実家の父へ。真面目にリハビリしてよねー)

で、昨日の月曜は大きな病院に点滴に行く日だったので

きっと院長先生も腰抜かすだろうと勝手に喜んでいたのですが・・・

なにやら日曜から顔が少しまた腫れだしたみたいで

あの片方だけのすっきり感は感じなくなってしまいました・・・ああ、残念。

これってひょっとしてまたあの一時期みたいにボッコリ腫れるのかな?

腫れる→出血する→腫れが引く・・・の繰り返しなのかな??とか

色々考えてしまって。。。

院長先生は顔の腫れには触れずただ、なながいまだにご飯を食べて

水も飲んでくれることに大変喜んでくれて「素晴らしい!」と言って

くれたのでした。

あんまり嬉しそうに言って下さるので顔の事はさておき

生きてくれてればいいわ~と思いながら家路についたのでした。

喉の腫れも大きくとっくに飲食できなくなってて当然なのによほどうまい事

大事なところを外して腫瘍が出来てるんだと院長先生は言っていました。

そうそう、この日の点滴担当は初の副院長先生でね、若いけれど

物腰も柔らかで手際もよくななは一度も鳴きませんでした。

そして最後に「偉かったね~~♪」って。

これもクローバー効果かな?

Dscn3102 ちょっとすっきりして見えませんか?

今はもうちょっと腫れてますが一時期の「カモノハシ」状態よりは

まだましです。あ・・・私のお友だちは「ムーミンみたい」って(笑

「ムーミン」の方がかわいいので採用いたします~mike さんありがとう♪

そうね~ムーミンは妖精、ななは妖怪ですものね(笑  

通じるものがありますねーーー?!

暖かな天気が続いています。

散歩道の土筆も生長中~~♪

洗濯物も乾きそうでーす ←いちばん重要!

えっと。。。お友達が撮ってくれた写真を紹介したかったのですが

要領が悪くてアップ出来ません。

ブログ始めて何年もたつのに、いつもここでつまずく私。ぐぐっ・・・

近いうちに必ず・・・

| | コメント (36)

刺激は大事♪

休日を家で過ごす人のことを「巣ごもりする」というらしい。

私は休日のみならずずっと巣ごもりですよ♪

ななも通院以外、車に乗らなくなったしお散歩もほんの4~5軒までに

なってしまったので会うわんこも限られ少なくなりました。

幸いお隣が若い男子のロン君なので門扉まで行きななと挨拶を

交わして刺激を貰っています。

やっぱりわんこ同士の刺激って大事ですよね。

ボーっとしてるななもわんこに会うと「あなたはだぁれ?確か・・・」

て、感じでスイッチが入るのが分かるんです。

勿論ヒトからもよい刺激を受けてます。

先日お友達ご夫婦が遊びに来てくれました。

この前あったのはななの顔が腫れる前。。。

ちょっとの間に変わってしまって驚かれたと思いますが

たくさんお写真撮ってくださってヨシヨシしてもらいました。

良かったね~~♪

私もお喋りできて楽しい時間でした。ありがとう、また来てね~~♪

そしてもう一つの刺激はレーザーです。

ちょっと間隔を空けていたので先週は2回行ってみました。

そしたら夜中「立てないよ~」の夜鳴きの回数が減りました。

ああ~~~良かったと思っていた矢先。

一つ良くなると一つ悪くなるのがシニアの体調。。。

今度は肛門の周りが腫れてしまって熱を持ってるみたい~

獣医さんで見てもらったら臭腺が詰まってて炎症を起してるらしい。

患部近くに注射2本!かなり痛かったようで「ヒ~~ン」って泣いていました。

一日越しの通院です。今朝見たら患部に膿がたまってるのが分かります。

「ああ・・・痛いよね、また注射するのかな。。。注射の刺激は要らないね~」

と言いながら消毒しています。

こんな状態でも依然食欲は衰えず

最近のおやつはイチゴとレバークッキー♪

Dscn3092

お友だちにいただいたイチゴ(大粒のあまおう)をパクリ!

Dscn3097  大きくて甘いイチゴでした♪

おかわり要求されましたよ。。。ありがとうございました。

お菓子の先生が作ってくださったレバークッキーをパクリ!

Dscn3093 自分では作れない

貴重なクッキー(肝が苦手なんです・・・私)

ななやワン友にも大好評のクッキー♪ありがとうございました。

獣医さんが炎症止めを飲み薬にせず注射を選んだわけは・・・内服薬で胃腸が

荒れて食欲がなくなったらそれこそ危ないから・・・という判断からだそうです。

明日も注射に行って来ます。。。ん~、私が注射されるみたいに嫌だな・・・

小さい頃ペニシリンをおちりにされた事、思い出しました←とーっても痛い!!

炎症が早く治まります様に。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして嬉しいお知らせがありますよ。

コメントを寄せてくださるお友だちの「エディさん」ちの「エディ君」が

昨日で18歳になりましたーーー!!

200922_1 おめでとうございます!

いろんな事を乗り越えそして今も病気と闘いながら頑張ってるエディ君。

桜はもうすぐよー。お花見を楽しみましょうね。

そして一日でも長くエディさんと一緒に居られますように

遠くから何時も祈っていますよ♪

2月も丁度半分。庭の水仙も少し芽をだしてます。

春はもうすぐ。。。。

| | コメント (36)

節分の翌日から

先週の事になりますが節分でしたね。

去年に続いて今年も太巻き作りました♪

勿論ななも食べました。

Dscn3086 勢いがありますね~(笑

全部食べたのではないですよ

Dscn3089_2  実は1個です(笑

そしてお友達から送っていただいた縁起物の大福餅

Dscn3084 珍しい塩味です。

厄除招福とかかれてありましたのでななにもチョッピリ。

縁起物は大事ですからね!美味しくいただきました♪

ありがとうございましたー。

いよいよ立春、春が近いな~と思っていた翌日

事態が急展開したのでした。

夕方4時から急に「ヒャ~ン、ヒャ~ン」と悲鳴のような鳴き方で目は薄目、

30分以上鳴き止みません。

かかりつけ医が休みのため点滴を受けてる大きな病院に電話を

したら「診ますので来てください」との事。

慌てて連れて行きました。

脳障害を疑ってた院長先生でしたが結果は「無意識の鳴き」

でしょうと。。。

鳴いてる意識はなく老化が進んだからでしょうという判断でした。

その日はいつもの点滴を受けて帰りました。

院長先生は「繰り返す可能性は大きいです」と。。。

その通りその夜は何度も鳴いて起されました。

起して一緒にリビングを歩いてしばらくしたらまた寝て~

1時間位したらまた鳴いて・・・

それから今日までほとんど自力で起き上がりが出来なくなっています。

起してほしい時は鳴いてアピールします。

幸い介護ベストのおかげで「よいしょ!」と立たせやすいのですが

昨晩は1時間越しに起されてちょっと寝不足です。

でもあの鳴き声を聴いた瞬間飛び起きるんですよ・・・体が。

立ち上がってしまうとトコトコと歩けます。

勿論ベストの取っ手を引っ張った状態ではありますが。

食欲は旺盛です。ちゃんと食べてくれています。

お薬やサプリも山盛りで!

立ち上がりが出来ればまだ歩くことは出来るのに。。。

でも、まだあきらめませんよー!

しかし。。。眠い。。。

そして、今まで以上にななを一人でお留守番させられなくなりました。

寝てるのを確認して短時間で行って帰るのですが

玄関を開けたとき聞こえてくるあの悲鳴。。。

聞くに堪えられないのです。

ああ・・・できることならおぶって連れて行きたい気持ちです。

(嫌がって余計に鳴くでしょうねぇ・・・汗)

ななはまだ生きようとしてくれています。

だから私たちも頑張らなくっちゃ!!

| | コメント (38)

ありがとう♪

二日間の雨があがり今日は晴れました♪

気温は上がってないのですが洗濯物を干せる喜びーー!

お天道様ありがとう♪

なんたってななの洗濯物(ブランケットや介護ベスト)で1回は洗濯機を

回します。そして私達の。多い日は3~4回も!!(洗濯機が壊れそう)

ななのベストも毎日のように洗濯をしてるとほつれてきたり、毛羽立ったり~

そんな様子を察知してブログのお友だちのおからさんがまたもや

介護ベストを作ってくださいました!わ~~ん。。。嬉しい。。。

Dscn3059 今度は赤のチェック。

元気の出る色ですね♪ で、今回は赤いハートにゴールドのハートの

チャーム。かわいさ倍増ですー。

痩せてしまったななの胴回りにあわせて少し細く作ってくださってたので

サイズもバッチリ!

Dscn3075 お散歩デビューしましたよ♪

おからさん、おからママさんありがとうございました。

またもやご近所や病院で噂の的です♪

お散歩の次ぎはご飯・ご飯。。。

Dscn3060 ささみと野菜と雑穀米。

仕上げにすりゴマをトッピング。

このゴマは生協で買う「カホクの国産釜いりごま」で鹿児島の喜界島のもの。

すり鉢でするとと~~ってもいい匂いで味も濃い。ななと私のお気に入りです。

Dscn3080 食後のデザートは。。。

アユ・ファミリーさん が送ってくださったメロンです♪

Dscn3082 とっても美味しい♪

甘くて喉ごしよくて続けて3個食べました。

デザートは別腹ですね(笑

アユ・ファミリーさんありがとうございました。

最近の変化・・・口があ~~んって開きにくいようです。

食事も横からシリコンスプーンで入れています。。。が、結構

こぼれる量も多いんですよねぇ。

なので新聞紙を敷いて抱きかかえるようにして食べさせています。

獣医さんが「まだご飯食べられるんですね」と毎回びっくり

してくれます。まだまだびっくりは続きますよー。

お友だちに。。。ありがとう♪

獣医さんに。。。ありがとう♪

そして一番頑張ってるななに。。。ありがとう♪

| | コメント (44)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »