« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

さよなら三月

早いもので今日で三月が終わりですね。

先週の事になりますが27日の金曜日、獣医さんへレーザーに行って来ました。

途中で桜の綺麗な公園があるので帰りに寄ってみようとお約束の

玉子焼きとパンを持参していました。。。が!寒すぎるー!!

風がビュービュー吹いててベンチに座ってお花見はできないと

そそくさと帰って来ました。

そして家でお昼ご飯♪

Dscn3155 玉子焼きを見ると~

起き上がろうとしました!!

やっぱり好きよね~玉子焼き♪

半分以上を平らげてお昼寝に突入しました。

そして27日の土曜日は点滴をしに大きな病院へ。

この日は朝早くから出かけたので4番目に受付できてホッ・・・

待ち時間が短いほうがいいですよね。

無事、点滴終了です。でもちょっと気になったのはいつもなら

点滴中は伏せしてても立ち上がろうとするのにこの日は大人しくて~

若い女医さんだったから上手だったのねと思っていました。

病院から帰るとチッコもせずに午後まで爆睡。。。大丈夫??

その翌日、28日の日曜日は家の近くの公園へ買ったお弁当を持って

お花見気分で行きました。

Dscn3158 花より団子(笑

お弁当のかしわご飯をパクパク。玉子焼き一切れも完食しました。

Dscn3161 桜が綺麗でした♪

もう一つ団地内に桜の木がある公園があるのですがそれはまた今度。

でも、日曜の夜からななの様子に変化がありました。

体勢によって息苦しそうな呼吸になるのです、いびきのような感じにも

聞こえます。

夜中はヒャンヒャンないて落ち着かず1時間半ごとに起きました。

起きて歩かせてはまた寝て、そしてまたなくという繰り返し。

腫瘍が大きくなったので呼吸が辛くなってきたのかな。。。と思いました。

今日もレーザーに行ったので獣医さんにそのことを話したら

「肺の音を聞く限り肺の問題ではないのでやはり腫瘍のせいかも?」と。

今日のところはステロイドの注射を1本打って帰ってきました。

帰る途中もヒャンヒャンなきどおしで~(汗

今はご飯を食べて寝ていますが呼吸はラクそうです。

なんでそうなるのか?どの体勢がラクなのか?

分からない事が一杯です。

私も寝不足でいつもにも増してボーーッとしています。

夜の睡眠不足を昼寝で解消しようと思ってもなかなかできないし

昼間は昼間でやらないといけないことも多くてうまい具合には

行きませんね。

Dscn3182   今日のお昼ご飯♪

獣医さんの帰りにかしわご飯のおにぎりを買いました。

帰ってななと一緒に食べようと。

やっぱりこれを見ると近寄ろうとします!!

やるね~~!!さすが!!

家のまわりでウグイスが鳴いています。鳴き方も上手になりましたよ。

さよなら三月。。。お友だちのわんこを見送った三月でした。

| | コメント (30)

不本意~

最近のななはすっかり自力で立てなくなりました。

少し前なら寝方によっては10回に1回位、自力で立ち上がることは

あったのに、今は皆無です。

そんな時、「起して~」の合図として最初は「ひ~ん、ひ~ん」と

控えめにアピール。

我家はほとんどテレビをつけないので大抵は気付くのですが

炊事なんかしてて駆けつけるのが遅れると途端に「ひゃんっ!!!」と

大きな声で鳴きます。これを「不本意鳴き」と呼んでいます。

「起きたいけれど起きられない」「ホントは頼みたいくないけれど早く来てよ!」

って感じでしょうか・・・

その鳴き声は「不本意~~」と言ってるように聞こえます。

起きたくて起きられずもがいてるとチッコをもらす確率も高く

もらすというより「あ~、出ちゃった・・・」という感じ。結構大量です。

トイレシーツで運良く片付く時もあれば洗濯機行きになる時も。。。

そんなことを2~3時間おきに繰り返す毎日です。

夜中も12~1時くらいにチッコに起きますし3時位にも不本意鳴き。

その時はリビングを一緒にぐるぐるウォーキング。

でも自己主張できるのはまだまだしっかりしている証拠!

喜ばないとねー(ぐっ。。。。)

かかりつけの獣医さんから興味深いお話を聞きました。

ななに今、飲ませてるホメオパシーの小さいな小さなお薬。

これは人間の心療内科でも使われることがあるそうで・・・

その効能の一つに「頑固モノが治る?」らしいのです。

実際人間のドクターから「縦の物を横にもしない高齢の頑固じいさんが

自ら朝のゴミ捨てに行ってくれるようになったと」聞いたそうです。

ええ~~~?ホント?

ひとしきり獣医さんとその話で盛り上がって帰ろうとしたら

私の背中に向かって「旦那さんには飲ませないでね~~(笑」

ドキッ。。。。。。「あわわ・・・そんなことしませんよぉ(汗」

その話を高齢のお母様のお世話をする友人に話したところ

「その薬。。。アタシ、欲しい」と(←わかるよ~、私もそう思うもの)

昨日から雨が降っています。

桜も場所によっては3~4分咲きです。

週末晴れたら獣医さんの帰りにお花見したいね~♪

ななの大好きな甘い玉子焼き作るからね!!

Dscn3153 不本意~~。

| | コメント (38)

食欲だけは~

昨日は雨だったので午前中はコインランドリーへ大物の洗濯物を

乾かしに行きましたが今日は晴れてるので洗濯物を物干し竿4本に

ズラーッと干しました!

花粉症なのにシーツまで洗って干して~(汗

でも太陽の匂いは大好きなんです。

最近のななの様子は。。。。

食欲だけはあります。

Dscn3131 ステーキ丼(!)

お友達からいただいたステーキ用のお肉を2回に分けていただきました。

今はスプーンで食べさせているのでなかなか食事中の写真を撮るのが

困難ですー。

日向鶏もおじやにして完食です♪

今は口の腫れも酷くなって噛みにくいようでスピードもゆっくりですが

幸い飲み込むことに支障はないようでホッとしています。

Dscn3132 自分で腕枕(笑

最近このポーズがお気に入りのようです。

以前みたいにペターッと寝なくなりました。

目じりにも出来物があって痛々しい。。。

免疫力が落ちているのでしょうね。

さて、夕方から獣医さんに行ってきます。

途中に公園があって、そこは桜の木が一杯。

咲くのはもう少しさきですが通院の楽しみなんですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以前ここで紹介させていただいた18歳のお友達、エディ君。

3月12日、お空に旅立ちました。

お姉ちゃんの帰りを待って。。。10分後に。

今は自由な体を取り戻して元気に走り回っているでしょう。

こちらの桜はもうすぐよ。

お空を飛んで見に来てね。。。

| | コメント (34)

どうしたの?この寒さ!!

今日は予報どおり朝からみぞれが降っています!

信じられなーい!寒ーーい!

今まで2回車庫に出ただけで後は巣篭もりしています。

昨日は久しぶりの晴れ間でお洗濯も出来、夫に留守番を頼んで

パン教室へ出かけて来ました。

予想外に早く帰れてラクだったのに肩が痛くて(四十肩?)背中痛もあり

今日のこの天気は「ダラダラしていいよー」の合図だと勝手に思い

そのように過ごしています♪

ここの所花粉症の悪化などでなにもする気にならずブログの更新も

停滞していました。

(お雛様もひっそり2日前に出してすぐしまっちゃいました)

手まり寿司もハマグリのお吸い物もひなあられもナシ(涙

そんな間にもお友達からうれしいプレゼントをいただいたりして。。。

ありがとうございます。

ななも私も栄養はシッカリと採っていますよ~♪

Dscn3126 牛さんステーキと日向鶏さん(+お菓子)

なんとゴージャスなお肉でしょう~♪これは今晩いただく予定です。

Dscn3128 お星様に名前が付けられるという

うさこちゃんのぬいぐるみ♪(+お菓子)

Dscn3129 ビールが大好きな私にと箕面の

地ビールがドーンと箱で♪わおーーん!とっても味わい深いビールでした♪

ブログのお友達が「栄養付けてね」「頑張ってね」と送ってくださいました。

ありがとうございました。

そして隣家のロンくんの奥様からは

Dscn3130 蘭のお花を。。。

お花とわんこを愛するお隣さんです。

先日、ななが寝てるのを見計らって30分くらい留守にしました。

帰って見ると顔の下に敷いたタオルがずれていたけれどよく寝ていて

「あ~起きなかったのね、ホッ。。。」としていたら夕方奥様から

「昼間お留守だったでしょ~ななちゃん鳴いてたわよー」って。。。

ああ。。。そうだったんだ~。

お隣さんにはななの状態を話して夜でも鳴くかも知れませんがすみません。。。と

お話してありましたから理解して心配してくださっていました。

すぐ帰ってきたのだけれどやっぱり自分が立ちたい時に立てないと

鳴くのよね~。

夜中の「立たせてー」の回数はここの所、減って良く寝るようになりました。

逆にそれも心配。

足のヨロヨロも加速して先日は夫がななの散歩中につまずかせて顔を地面で

打って口から出血されること2回も!!

帰りは抱っこしても嫌がることなくだら~~んと抱かれています。

今朝は明らかにご飯を食べるペースが遅く食いつきも今ひとつでした。

でも何とか完食はしてくれました。

せっかく暖かくなってきた~と喜んでいたのにこの寒さ!

冬に逆戻りです。。。

庭のモクレンもつぼみを付けてるというのに。。。。

気にかけてくださるお友達やお隣さんに感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます。

そんなこんなで、まだまだ頑張ります♪

| | コメント (38)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »