« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ごめんね~

とうとう、ここ数日でななが自立できなくなりました。

つい先週までは立っている私の周りを足に寄りかかりながら回れたのに・・・

つい3週間くらい前までは3件先のお家までよろよりしながら歩けたのに・・・

歩けたといっても介護ベストを着て私が両手で支えながらですが。

夜鳴きも激しくなり1時間くらいなき続けるときもあります。

「腫瘍の痛みはない」といいますが熱を持ってるし不快でないわけがありません。

ただないて訴える事しか出来ないのだろうと思います。

熱を持っているせいで喉が渇くのも原因の一つかなとも思ったり。

お水を飲ませるとしばらく寝てくれたりします。

まだチッコのお知らせはしてくれます。

寝るときは安全のためオムツはしていますがお知らせしてくれたら

起して抱っこして車庫へ連れて行きます。

昨晩も雨のなか連れて行きました。

その帰り。。。。眠さでぼーっとしていた私は玄関前でつまずいてしまい

ななと一緒にこけてしまいました。

正直いいますとななを落とした・・・のです。

一応右ひざは先に着いて前のめりに倒れたのですがななをタイルの上に

落としてしまって!!

慌てて抱きかかえると口からボタボトと出血していてびっくり!!

部屋に上がってななを寝かせ体をチェックし口を消毒しました。

当然玄関とリビングは血がボトボト・・・・

それから拭き掃除の始まりです。なかなか落ちないのよ。。血は(涙)

ここいらでようやく私も目が覚めて。。。ごめんねと謝りました。

その後はななは痛がる様子もなく(?)ご飯も食べてお水も飲み

今は眠っています・・・ホッ。

ごめんね・・・といえば、最近の口癖になっています。

ななが「アオーン」と不本意なきをしたら「ハイハイ、ごめんね~、」って。

週に1回行く獣医さんでもレーザー当ててる最中になく回数もふえて

事あるごとに「ごめんね~嫌だったね~」と言ってたら先日は先生も一緒になって

「あー、ごめんごめん、嫌だった?」って(笑)

診察台でななを挟んで先生と私が「ごめんね~」を繰り返してたら

待合室で待ってたおじさんが「一体何事?」見たいに覗きこんで来ましたよ!

マッタク・・・

ななは毛が長いのでパッと見分からないのですがすっかりがりがりに

なりました。骨折しなくて良かったと胸をなでおろした一件でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Entrapre_2 

ブログのお友達、アマビリタさんが代表を務める エントラプーレ

のチャリティーコンサート vol.1 のお知らせです。

関東地方の方はぜひぜひ足を運んでくださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (28)

栄養たっぷり

毎日の気温差が激しくって体がついていきません。

昨日との差が10℃も。。。一体ぽかぽか陽気はいつになったら訪れるのやら?

そんな日々でも食欲が落ちないのがすごいです。。。ななも私も。。。あは。

先日お友達から栄養たっぷりのものをいただきました。

Dscn3205 わ~~ん♪大好きな玉子!

養老の地玉子と煮玉子、プリンです。

その中の「天使の贈物」というのは見かけは生卵ですが中味はプリン!

早速いただきましたーー。

Dscn3217 殻を少しはいですくって食べます。

トロッとしてて美味しい~♪

そして別のお友達からはお魚とお菓子を。。。

Dscn3210 ちゃんとさばいてくださいました。

(ありがとー) それはそれは大きな・・・

Dscn3214 鯛なのです!!

えっと。。。お魚はグリルで塩焼きに~と思ったのですが

当然ながらグリルに入りません。。。しかも切れる庖丁がないし。

で、車で5分のお友達(大阪に嫁いでいる)のご実家に突撃訪問して切って

いただきましたーー。

Dscn3215 ほ~ら、あっという間に

こんな風になりましたよ(笑)

右が人間用(塩をふりました)左がなな用(塩ナシ)。

冷凍も出来るのですが美味しいうちにと思い鯛祭り開催中♪

そして仕上げのデザートは。。。

お菓子教室で作った胡桃のタルト

Dscn3207 ヌガーをからめた

クルミがぎっしり~♪

コーヒーにも紅茶にもよく合うお菓子です。

そんな食生活なのできつくても頑張れます(逆に太っちゃって・・・)

お友だちに感謝です。

実は今週はじめ、夜中にななが痙攣を起して。。。初めてだったのでびっくりしました。

慌てて朝一番で病院へ。

鼻づまりが酷くて呼吸がしにくい上に痙攣まで。。。

ああ。。。ひょっとしてもうダメかも。。。と思いましたが回復してくれました。ホッ。

つくづく、周りの方に助けていただいてると思うこの頃です。

美味しい物を送っていただいたり遊びに来てくださったり

電話をかけてくださったりと・・・。

落ち込む事もありますが低空飛行ながらがんばります。

Dscn3218 お昼寝中♪

目が薄っすら開いてるし、いびきはかくし・・・

安眠できているのかな?

あんまり静かだと「生きてる?」って思い、お腹の動きを冷静に確認します(爆)

シニアとの暮らしはそういうもんです(違うかな?)

| | コメント (32)

一番小さなお友達

昨日 4月18日 お友だちのうらんちゃんが旅立ちました。

眠ったまま、そっと。。。18歳でした。

お友だちの中で一番小さなうらんちゃん。ブラックのトイプードル。

うらんちゃんのママ、おからさんはななに介護ベストを作って

下さった方です。

お揃いのイチゴのフリル付きワンピースは自慢なの。

チェックのベストは毎日着ているよ。。。

小さい体でよく頑張りました。

今までも、これからもずっとお友達。

大好きよ。

ありがとう うらんちゃん。

|

あれやこれやの1週間

春だから眠いのか、夜中ななに起されるので眠いのか・・・

両方です。ほんと、眠い。。。

洗濯と通院と昼間の家事のあれこれをしていたら、もう夕方。

こんな感じで1週間があっという間に過ぎていきます。

思い出してみると。。。

月曜日は寝不足でフラフラだったので月に一度のパン教室を

お休みさせてもらいました。突然ですみません。。。(涙)

どうしても高速を運転できる自信がなかったのです。

その翌日お友達からは安眠のアロマやディフューザーが届きました。

Dscn3195_2 右がディフューザー。

(隣のレメディは今、ななが使っているものです)

ラベンダーの香りで癒されます。ありがとう♪

これで安眠できますー。

そしてこれまたお友達からいただいた、うこっけいの卵を使った

スイートポテトにガンジー牧場のクリームチーズをトッピングして

食べたりして平和です。

Dscn3191 食欲満点ね~♪

初めて見た大きなシフォンケーキもいただいたのに写真とり忘れて。。。

ごめんなさい。全て完食いたしました。

なのに何がご不満なのか具合が悪いのかご機嫌が悪いときがあります。

チッコしたくてお知らせしてくれるのもあるのですがそのほかにも

なきます。。。なんでーー??

慢性の寝不足でボーっとした日が続いていたので

先日、午前中通院して午後からちょっとウトウトしようかな。。。

そのためには洗濯物を先に取り込んで~なんて思ってたら携帯が鳴って。

あらびっくり!!お友だちの ロンの母さん ではありませんか!!!

で、さらにびっくり「お家の玄関前に来てます~♪」って。

(出来たら猶予が欲しかった・・・だってすごい格好だったんだもの)

そしてお供にこんな方がーーー♪

Dscn3198 ななこちゃーん♪

ぴちぴちギャルですーー!いらっしゃーい。

大歓迎よーん♪

なのに玄関で置物状態。。。びびりなんだねぇ

なかなか手からおやつも食べてくれずに、リビングで寝てるななにも

あまり近付こうとはしません。

Dscn3202 お土産いっぱい~。

手づくりスイートポテトや卵も♪

Dscn3200 お約束のティアラ♪

朝、お散歩の時に摘んで作ってくれたそうです。

本物のクローバーもあります。

たくさんありがとうね。

若いわんことふれあう事がめっきりなくなったのでとっても新鮮。

元気を吸い取っちゃいましたよ~(笑)

ななはほとんど寝てて愛想なしでごめんなさいねぇ.。

楽しい時間はあっというまに過ぎました。

またゆっくり遊びに来てね♪

aries     aries     aries     aries     aries     aries     aries     aries     

ななのご機嫌に波はありますが夜はだいぶん安眠してくれるように

なりました。

せめて4時間は連続で寝て欲しい(・・・というか私が眠りたい)

このアロマは他の一名にも効果が認められました。

夫。。。爆睡ですー(これは喜ぶべき?)

cute最近の気になること。。。鼻が詰まったみたいで呼吸がしにくい?

時があります。

確実にその症状が起きる回数が増えています。

その時は、やはりなきます。

撫でたりさすったり、立たせたり。。。

昨日は酸素を吸わせてみました。

口の腫瘍のせいなのでしょうか。。。

しばらくすると治まるのです。どうなのかな。。。

| | コメント (22)

同じ気持ちのひと

昨日の通院は予定外でした。

なので通勤時間帯の夕方5時すぎにはまって帰りは特に大渋滞。

夫が先に帰ってきててあわわ・・・だったけれどご飯のしたくはしてあったので

セーフ(やれやれ・・・)

だから昼間にご飯の仕度をしておかないといけないのです。

ななが寝てる間に、いえ、ぐずっててもね。

昨日の通院はまたもやななに秘密の?部分が腫れてしまって~

頻尿ではないのですが気になるようで届かないのに舐めようとします。

届かない腹いせに?後ろ足を舐めたりカミカミしたり。。。赤くなっていました。

今回も注射1本~。

ほっとして駐車場でななを後部座席に寝かせようとバック片手に四苦八苦。

ドアを膝で開けて(!)ななにオムツを当てようとしていたら

背後から女性の声で「お手伝いしましょうか?」って。。。

オムツに手間取ってた私は振り向きもせずに(失礼ね)

「ありがとうございます、大丈夫ですー」と。。。

せっせとななのオムツを当ててたら・・・「いつもオムツしてるんですか?」って。

「え?あなた!まだ居たの??」

その時その方の顔をはじめて見ました。

年は私より少し若い感じのイマドキ風ではないおとなしそうな女性でした。

車の中のななを覗き込み「何歳ですか?歩けますか?どこが悪いのですか?」と

矢継ぎ早に質問攻め。

お話して分かりました。その方も同じ獣医さんにかかってて現在18歳の

老犬介護中だったのでした。

パート勤務の職場のわんこだったそうで、会社が火事になりわんこが飼えなくなり

社長が「処分する」と言ったので「そんなことは出来ません!」とパート歴の

一番短いその方が引き取ったらしいのです。

日中はお母様が様子を見に来てくれること、夜中の徘徊や鳴き声。。。

「それそれ、一緒です!」とうなずくことばかり!

会社の人やお友達とのお付き合いも介護を理由に断ったら

「それって、どうなの?」と言われたとか・・・

すみません。。。最初「強引に喋りかけてくる不審なヒト」とか思ってしまって(汗)

わんこやニャンコを大事にしてる優しい方だったのね。

お別れする時は「お大事に~お互いの体も気をつけて~」と

旧知の友のように手をブンブン大きく振ってサヨナラしました。

その方、二日前にも猫ちゃんの里親さんになったと言ってたっけ。。。

その女性のわんこ・ニャンコの穏やかな日々が長く

続きますように。。。

cherryblossom     cherryblossom     cherryblossom     cherryblossom     cherryblossom     cherryblossom     cherryblossom     cherryblossom

話はかわり、ある日のななご飯です

Dscn3183 サーモンと青梗菜いり。

この前日にお友達ご夫婦がみえて一緒にお寿司を食べたのですが

その中のサーモンの食いつきが良かったのでまたサーモンにして見ました。

Dscn3184 高級うこっけいの卵を使った

ケーキ2品(+人間用めちゃくちゃ美味しい甘納豆!他)

Dscn3189 初めてお目にかかるシフォンケーキ♪

どちらもお友達からいただきました。

ありがとうございます。

ななの大好きな物ばっかりで嬉しいです。

昨日は暑くて今日は寒くて。。。一体どうなってるの?

もう一度くらい公園に行こうと思っていますが、こう寒くては・・・ぶるぶる。

みなさんもお体に気をつけて桜の季節を楽しんでくださいね。

| | コメント (33)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »