« 栄養たっぷり | トップページ | ツボ、発見! »

ごめんね~

とうとう、ここ数日でななが自立できなくなりました。

つい先週までは立っている私の周りを足に寄りかかりながら回れたのに・・・

つい3週間くらい前までは3件先のお家までよろよりしながら歩けたのに・・・

歩けたといっても介護ベストを着て私が両手で支えながらですが。

夜鳴きも激しくなり1時間くらいなき続けるときもあります。

「腫瘍の痛みはない」といいますが熱を持ってるし不快でないわけがありません。

ただないて訴える事しか出来ないのだろうと思います。

熱を持っているせいで喉が渇くのも原因の一つかなとも思ったり。

お水を飲ませるとしばらく寝てくれたりします。

まだチッコのお知らせはしてくれます。

寝るときは安全のためオムツはしていますがお知らせしてくれたら

起して抱っこして車庫へ連れて行きます。

昨晩も雨のなか連れて行きました。

その帰り。。。。眠さでぼーっとしていた私は玄関前でつまずいてしまい

ななと一緒にこけてしまいました。

正直いいますとななを落とした・・・のです。

一応右ひざは先に着いて前のめりに倒れたのですがななをタイルの上に

落としてしまって!!

慌てて抱きかかえると口からボタボトと出血していてびっくり!!

部屋に上がってななを寝かせ体をチェックし口を消毒しました。

当然玄関とリビングは血がボトボト・・・・

それから拭き掃除の始まりです。なかなか落ちないのよ。。血は(涙)

ここいらでようやく私も目が覚めて。。。ごめんねと謝りました。

その後はななは痛がる様子もなく(?)ご飯も食べてお水も飲み

今は眠っています・・・ホッ。

ごめんね・・・といえば、最近の口癖になっています。

ななが「アオーン」と不本意なきをしたら「ハイハイ、ごめんね~、」って。

週に1回行く獣医さんでもレーザー当ててる最中になく回数もふえて

事あるごとに「ごめんね~嫌だったね~」と言ってたら先日は先生も一緒になって

「あー、ごめんごめん、嫌だった?」って(笑)

診察台でななを挟んで先生と私が「ごめんね~」を繰り返してたら

待合室で待ってたおじさんが「一体何事?」見たいに覗きこんで来ましたよ!

マッタク・・・

ななは毛が長いのでパッと見分からないのですがすっかりがりがりに

なりました。骨折しなくて良かったと胸をなでおろした一件でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Entrapre_2 

ブログのお友達、アマビリタさんが代表を務める エントラプーレ

のチャリティーコンサート vol.1 のお知らせです。

関東地方の方はぜひぜひ足を運んでくださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

|

« 栄養たっぷり | トップページ | ツボ、発見! »

コメント

ななちゃん 痛いよね。 辛いよね。
でも ママも頑張っているから、それに答えて
いるんだね。

超低空飛行でも、もうすぐ本当の春が来るから
我慢しようね。 o@(^-^)@o。ニコッ♪

少しでも良いから、食事とれるといいな。
ファイトだU^ェ^U ワン!

投稿: アユ・ファミリー | 2010年4月27日 (火) 11時26分

ななちゃん、自立がむずかしくなってきたんですか。。。
思うように体動かせなくて、ついつい鳴いてしまうのかな・・・。
辛いですね。ななちゃんもsachikoさんも。。。
老犬介護の方の話では、よくそういう話をお聞きします。
私はまだそういう介護をした事がないので、
sachikoさんの思いは、きっと爪の先ほども理解していないと思います。
ゴメンなさい(T_T)
ただsachikoさんとななちゃんが、いつもシアワセであればと、祈るだけです。
ななちゃん落ちちゃったけど、たいしたケガじゃなくて
本当によかったですね。
ウマウマもできたみたいなので、安心しました。
つい「ごめんね~」って、言ってしまいますよね。
私も苦しがってるミュウに「ごめんね」って言ってました。
「何もしてあげられなくてごめんね。」って。
それと「大丈夫だよ」という言葉も、よく言っていたように記憶しています。
ななちゃん、大丈夫だよ。
たくさんウマウマして、ママを驚かせちゃおうね。

投稿: ミュウ | 2010年4月27日 (火) 12時24分

何事もなくてよかった~sweat01

所で、sachikoさんの右膝は大丈夫ですか?!

投稿: kaako | 2010年4月27日 (火) 12時38分

アユ・ファミリーさんへ

もうこれ以上大きくならないで~って思います。
最初はゴルフボールくらいの大きさの腫瘍
だったのに今はソフトボール以上です。
熱を持ってるのでケーキに入ってる小さな保冷剤で冷やしています。

まだまだ食べる意欲はありますよ。
ご飯食べてお水飲んでおやつも食べて~が
少しでも長く続きますように。。。

投稿: sachiko | 2010年4月27日 (火) 13時27分

ミュウさんへ

ななは自分が歩けなくなったことも勿論納得は
していないようです。
だから「歩けない~立てない~」って文句?を
言うのですよね。
獣医さんが「有る意味、寝たきりになると
お世話がラクになりますかね~」って聞いたので
それは違うと思って「やっぱり手がかかっても
立って歩いて欲しいです」といいました。

あ、忘れてました~。「大丈夫」という言葉。
私の専売特許?だったのにー。
最近謝ってばっかりで。。。
今日から「大丈夫」も復活します。大事な言葉
ですものね。
大丈夫、大丈夫!!
思い出させてくれてありがとうございます♪

投稿: sachiko | 2010年4月27日 (火) 13時35分

kaakoさんへ

んがーー!!いだがったよー。
後からジンジンしています。
もっとびっくりしたのは朝、新聞取りに行こうと思ったらサンダルがないのー。
こけた時に脱ぎ捨ててたみたいで玄関の外に転がっていました(爆)
足が上がってないのよね。。。老化かしら(涙)

ななは骨折もしてなくてよかったです~。

投稿: sachiko | 2010年4月27日 (火) 13時38分

sachikoさん、大変でしたね。
お怪我がなくて良かったです。
ななちゃんも、ちょっぴりビックリしたかもしれないけど、骨折などなくて安堵しました。
その後もちゃんとウマウマできるななちゃんは強い子!!!
腫瘍は本当にかわいそうだけど、がんばっているななちゃんはすごいです。
もう、ナデナデしまくりたいくらい愛おしいです。

「ごめんね~」が口癖になるのは一緒です(苦笑)
でも、ちゃんとわかってくれていると信じています。

sachikoさん、お昼寝などで、なるべく効率良く身体を休ませてくださいね。
いっぱいいっぱい応援しています!

投稿: milleco | 2010年4月27日 (火) 16時40分

ななちゃん、ちょっと痛い思いしちゃったけど
骨折とかしないで良かった

sachikoさん体が疲れてるのでは・・・
寝不足が一番堪えます
だけど、ななちゃんの事が心配で熟睡もできないよね
それでも、少しでも横になって体休めてね
ワンコのお世話、介護は飼い主が元気でなくては
できないよね
sachikoさんも体壊さないようね

投稿: ♪メアままたん | 2010年4月27日 (火) 20時57分

ななちゃん大丈夫ですか?そしてsachikoさんも大丈夫ですか?
ホント心配された事と思います。
うちのゴンも寝たきりなので気分転換にお外連れて行ったりオシッコやウン○をするために抱っこして外に連れて行きます。
私も気を付けようとつくづく思いました!急いで小走りしたりしてつまずく可能性大です。
ななちゃんが骨折とか無くてホント良かったです。sachikoさんも時間がある時はなるべく休んで下さいね☆
たくさんたくさん元気玉送ります(^_^)v
昨日から鹿児島は桜島の火山灰と黄砂でうんざりですp(´⌒`q)

投稿: ゴン太 | 2010年4月27日 (火) 21時17分

ななちゃん しっかりネー
大丈夫だょ
ママが 優しく見守ってくれてるから
sachikoさんこそ 御自愛下さいませね

投稿: 野良爺 | 2010年4月27日 (火) 22時00分

sachikoさん ななちゃん
こんばんは。

今ドキドキしながら拝見いたしました。
ななちゃんしんどいね・・・
痛かったね。
でも骨折しなくてよかったです。
sachikoさんも怪我しなくてよかったです。
だって介護できまくなったら大変ですもん!

ななちゃん歩けなくなっちゃったの・・・
まだまだ自分で歩けると ななちゃんは思ってるですよね。
ゴンも手助けしょ~としたらねウ~って本気で怒ってたの。。。

sachikoさん睡眠不足こたえますよね・・・
よ~くよ~くわかります。
ゆっくりできるお時間はないと思いますが少しでも睡眠とってくださいね。
通院の運転も気をつけてください。

応援する事ぐらいしかできませんが
ななゃんもsachikoさんも頑張ってくださいね!!

投稿: gonsuke | 2010年4月27日 (火) 22時05分

sachikoさん、大丈夫ですか?
夜中に抱っこで外に連れて行くのはとっても
大変だと思います。よくわかります。
でもsachikoさんも怪我がなく、ななちゃんも
ちょっと痛かったけど、大きな怪我もなくてよかったです。
これも、毎日栄養たっぷりのご飯を食べてるから
骨折もなく、無事だったのではないでしょうか。
どうか、sachikoさん、少しでも休んでくださいね。
元気印の蘭と応援しています!!

投稿: じゅりまま | 2010年4月27日 (火) 23時27分

あららーー、びっくりしました。
sachikoさん、大丈夫ですか?
本当に、大きな怪我にならなくて良かったです。

寝不足が続くと、本当にたいへんです。
頭も、足元もフラフラになりますよね。

眠っていても、熟睡してないから、ちょっと「アオーン」の声がしただけで目が覚めちゃうし・・・

私もsachikoさんと同じような状態の時、もう限界だと思い、夫に添い寝を代わってもらったことがあります。
でもねー、信じられないことに、ギャンギャン哭いてる横で、イビキかいて熟睡してるんですよーー(怒)
全く、役にたちゃーしないの!!

だんだんと起き上がれなくなる。
歩けなくなってくる。

この頃が、本犬も、飼い主も一番大変で、根性入れなきゃならない時ですよね。

先生のおっしゃる通り、寝たきりになると楽にはなったけれど、それを受け入れるのは、とってもとっても寂しいことでした。

だから、ななちゃんには頑張ってほしい。
いや、十分がんばってるじゃないか。
この二つの想いが、グルグルまわっています。

sachikoさん、応援することしかできませんけど、くれぐれもお身体は大切に。
家事は、多少の手抜きは許してもらいましょうね♪


投稿: ケンタの姉ちゃん | 2010年4月28日 (水) 02時31分

sachikoさん、お疲れがピークなのでしょうか?
こちらもお年なので、ふらついて落としそうになったら足を踏みそうになったりといろいろです。
龍馬も痩せましたよ!
元が太っていたからまだガリガリとまではいきませんがウエストはくっきり!余った皮はたら~りん状態です。
お互いに大変ですが、頑張っていこうね!
休める時は、身体を休めて下さいね。

投稿: うなパイ | 2010年4月28日 (水) 13時57分

millecoさんへ

やっぱりボーっとしてると危ないですね。
その日は仮眠とったにもかかわらずすんごく
眠かったのです。
20センチくらいの段差を超えられずつまずいて
しまいました。
放り出されたななは口からの出血は大量でしたが

骨折してなくてほんと、良かったです。
でも痛かったですよね。。。

昨晩も睡眠時間は2時間。。。
不思議と昼間は眠くないのです。でも夜のために
仮眠とりまーす。

投稿: sachiko | 2010年4月29日 (木) 09時29分

♪メアままたんさんへ

人間の介護でも介護者が元気でなくてはいい介護は出来ないって言いますよね。
わんこの場合も同じですね。
私がボーっとしてたからこんなことに。。。
あれでもし、ななを死なす事になったらと思ったら・・・あぁ・・・コワイ。
栄養だけでなく睡眠も大事ですね。
ちょっとの時間でも目を閉じるようにしますね。
膝は・・・立派に青くなっていました(涙)

投稿: sachiko | 2010年4月29日 (木) 09時33分

ゴン太さんへ

ゴンちゃんは今もお外でチッコやウンチをして
いるのですか?
ちゃんとしたくなったら教えるの??
おりこうさんですねーー!!
寝たきりになったらなお更お外の空気を
吸わせてあげたくなりますね。。。
でも足元には十分ご注意を・・・

ゴンちゃんは何キロくらいあるのでしょう?
現在7キロですっかり痩せてしまったななでも
力が抜けてるので結構重いです。
なのにサンダル履きで小走りした私。。。
私に責任がありますね。

鹿児島からの元気玉ありがとうございます。
火山灰と黄砂ではお洗濯も干せませんね。
はやくすっきり青空が見れますように♪

投稿: sachiko | 2010年4月29日 (木) 09時41分

野良爺さんへ

私が守らないといけないのに危険な目に
あわせてしまいました・・・
もし骨折してたら・・・と思ったら悔やんでも
悔やみきれなかったです。

その後、止血の処置をしたら眠ってくれてホッと
しました。
これからはこんなことがないように慎重に慎重に~お世話します。
茶太郎君も見守ってくださいねー。

投稿: sachiko | 2010年4月29日 (木) 09時48分

gonsukeさんへ

ほんと、骨折しなくてよかったです。
がりがりになってお肉がないので折れてても
不思議ではなかったですものね。
私は青あざとつき指くらいでなんともなかったと
思っていたら変なところに力が入ってたようで
今頃筋肉痛になってます(泣)

ゴンちゃんも自分の体のこと、認めたくなかったのですね。
「自分で出来る!」って思ってたのよね。。。
きっとななもそう思っていると思います。。。

こけるだけならまだしも車の事故は怖いです!!
居眠り運転しないように気をつけます。
いつも、応援ありがとうございます♪

投稿: sachiko | 2010年4月29日 (木) 09時54分

じゅりままさんへ

あの日はすんごく眠くて~仮眠とったのに全然すっきりしない日でした。
ボーっとしてるとこんなことになってしまうんですよね。
自分だけならいいのですがななを落としてしまうなんて。。。
一瞬「ああ、もうダメかも」とか思ってしまいました。

ぶつけた衝撃で?口から出血したのですが
これまた大量であわわ。。。
こんなことがないように昼寝をしなくては!と思いました。

投稿: sachiko | 2010年4月29日 (木) 10時01分

ケンタの姉ちゃんさんへ

そうなの、いずれ寝たきりになるのは仕方ない事。
なったからといって終わりではない。
でもやっぱり一歩でも二歩でも自分で歩いて欲しいと
思ってたしななも同じ気持ちだったと思うのね。
だから認めるのはやっぱり寂しいです。

あ、御主人様はケン太君がギャン泣きしてても
いびきかいて爆睡??
同じですよー。でね、そのくせ「ななが泣いてるよ~どうかしてやって~」
とか言うのよ。もう脱力です。。。
今はなな中心なので家事の手抜きを堂々と?やってますー♪
そうでないと持たないですものねー。
お互い頑張りましょう~~!

投稿: sachiko | 2010年4月29日 (木) 10時11分

うなパイさんへ

龍馬君はまだまだ足がしっかりしていますが
体格が大きいので支えたり抱っこしたりというのは大変になりますよね。
7キロのななも力が抜けてるとそれ以上に重く感じます。
特に抱っこは首の力が抜けてるとだら~んと
なるので落っことしそうになるんですよ。

うなパイさんもお疲れでしょう。。。
家事は手抜きで頑張りましょう~!

投稿: sachiko | 2010年4月29日 (木) 10時35分

sachikoさん、ななちゃん、あれからお変わりございませんか?今日で4月も終わりですね(焦)
さて、ゴンはオシッコやウン○をしたい時は脚をもがき、知らせてくれたりしますよ。でも眠たい時も同じような仕草なのでどっちだろうと戸惑います(笑)間に合わないと寝たままオシッコシーツにやってしまいます。外では電柱などを支えにさせてます。連れて出てもしない時もあります。なかなか難しいですね!
体重は5.5㎏しかないんですよ(T_T)若い頃の半分になってしまいました。食べても増えないです。寝たきりで筋肉も落ちて仕方ないのかなぁ~。それに比べるとななちゃんはまだまだ大丈夫ですよ(^_^)v
sachikoさんの体調も心配です。ゆっくり出来る時は体休めて下さいね(^^)

投稿: ゴン太 | 2010年4月30日 (金) 11時38分

ゴン太さんへ

またまたコメントありがとうございます♪
ななもゴン太君と同じです。足をバタつかせて
起きたいとか、チッコとか教えてくれるのですが
お庭やお外に出してもしてくれなくてまた抱っこして
すごすごと帰ることもしばしばです。
現在5.5キロですか。。。若い頃の半分(涙)
もういくら食べても身にならないのはさびしいですよね・・・

ここ最近ななのウンチのツボを発見!!
時間を見計らってそろそろかな?って頃に
しっぽの付け根をモミモミするともよおして
くれますーー!!
ななに限ってかは分かりませんけれど(笑)
寝たきりになると床擦れも心配。
気をつけてらっしゃるのでしょうね。。。
今日ね、獣医さんに行ったら「すぐ、床擦れが
出来るので用心してくださいね」と言われました。
でも、安定する方向が決まっててなかなか
反転してもお気に召さないようで鳴きます~。
私もゴン太君に元気玉送りますよー
頑張りましょうねーー!!

投稿: sachiko | 2010年4月30日 (金) 14時47分

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪sun小暮です。
ななちゃ~ん。
今どうしてるかな。
きっと心細くてsachikoさんのこと呼んでるのね。
小暮もすぬも守っていますから、安心してくださいよ。
ななちゃんのそばにはこぐちゃんも寄り添っていますわ。
疲れると、色んなことが起こるのは仕方のないことです。
sachikoさんも精一杯やっていて立派です。
ななちゃんにあんなに大切にしてあげられるんですもの
ななちゃんもsachikoさんも幸せ者ですわ。!
 パチパチ!!

投稿: 小暮 | 2010年4月30日 (金) 18時36分

sachikoさん、ななちゃん こんにちは。
あー、そういえばわたしも「ごめんね~」が口癖になってたかも。
歩けないこと、最初はなかなか受け入れられないみたいですね。
ルナもよく泣きました。
とってもおとなしい子だったのに・・(涙)
おっしゃるように「大丈夫」の言葉がけも大事ですね~。
そういえば言い聞かせもよくやってました。
ときには「脅し」?みたいなこともね^^;
「しっかりしないとアカンやろー」ってね。
とにかく体が資本です。
休めるときは少しでも横になってくださいね!
ななちゃん!ルナたんが応援に行くからね~♪

投稿: みどりん | 2010年5月 1日 (土) 12時41分

小暮さんへ

こぐちゃん、すぬちゃんありがとう♪
見守ってくれるお友だちの存在は大きいです。
ななに「みんながついてるよ~大丈夫よ~」
と話しかけています。
坂を転がるように・・・もう自分から立とうと
しなくなりました。
立たせても力が入らないみたいです。
これからは床擦れ防止に力を注がないと
いけませんね。
私は幸せだけれどななも幸せでしょうか?
そうだったらいいな。。。♪

投稿: sachiko | 2010年5月 1日 (土) 13時16分

みどりんさんへ

そうそう、脅し(笑)私も言ってました。
チビの時は悪いことすると「実家へ一人で
歩いて帰りなさい!あそこに行ったら長生き
できんからねー」って(爆)
ちなみに実家というのは夫の実家。
ここが最初のななの家だったのですよ。
今は「なにくそ根性はないのかーー?」って(爆
言ってました。
ルナたんも応援してくれてますね。ありがとう♪
お友だちの応援はとっても心強いです。

投稿: sachiko | 2010年5月 1日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栄養たっぷり | トップページ | ツボ、発見! »