« 一番小さなお友達 | トップページ | ごめんね~ »

栄養たっぷり

毎日の気温差が激しくって体がついていきません。

昨日との差が10℃も。。。一体ぽかぽか陽気はいつになったら訪れるのやら?

そんな日々でも食欲が落ちないのがすごいです。。。ななも私も。。。あは。

先日お友達から栄養たっぷりのものをいただきました。

Dscn3205 わ~~ん♪大好きな玉子!

養老の地玉子と煮玉子、プリンです。

その中の「天使の贈物」というのは見かけは生卵ですが中味はプリン!

早速いただきましたーー。

Dscn3217 殻を少しはいですくって食べます。

トロッとしてて美味しい~♪

そして別のお友達からはお魚とお菓子を。。。

Dscn3210 ちゃんとさばいてくださいました。

(ありがとー) それはそれは大きな・・・

Dscn3214 鯛なのです!!

えっと。。。お魚はグリルで塩焼きに~と思ったのですが

当然ながらグリルに入りません。。。しかも切れる庖丁がないし。

で、車で5分のお友達(大阪に嫁いでいる)のご実家に突撃訪問して切って

いただきましたーー。

Dscn3215 ほ~ら、あっという間に

こんな風になりましたよ(笑)

右が人間用(塩をふりました)左がなな用(塩ナシ)。

冷凍も出来るのですが美味しいうちにと思い鯛祭り開催中♪

そして仕上げのデザートは。。。

お菓子教室で作った胡桃のタルト

Dscn3207 ヌガーをからめた

クルミがぎっしり~♪

コーヒーにも紅茶にもよく合うお菓子です。

そんな食生活なのできつくても頑張れます(逆に太っちゃって・・・)

お友だちに感謝です。

実は今週はじめ、夜中にななが痙攣を起して。。。初めてだったのでびっくりしました。

慌てて朝一番で病院へ。

鼻づまりが酷くて呼吸がしにくい上に痙攣まで。。。

ああ。。。ひょっとしてもうダメかも。。。と思いましたが回復してくれました。ホッ。

つくづく、周りの方に助けていただいてると思うこの頃です。

美味しい物を送っていただいたり遊びに来てくださったり

電話をかけてくださったりと・・・。

落ち込む事もありますが低空飛行ながらがんばります。

Dscn3218 お昼寝中♪

目が薄っすら開いてるし、いびきはかくし・・・

安眠できているのかな?

あんまり静かだと「生きてる?」って思い、お腹の動きを冷静に確認します(爆)

シニアとの暮らしはそういうもんです(違うかな?)

|

« 一番小さなお友達 | トップページ | ごめんね~ »

コメント

こんにちは
自分もドキッとしてお腹を確認してました
皆さんおんなじですね
コメントしか出来ませんが
元気玉です

投稿: ひめぱぱ | 2010年4月22日 (木) 17時07分

おいしそうな物、いっぱいいただきましたね~。
栄養たっぷりのものばかりですね。
ななちゃんもsachikoさんもいっぱい食べて
元気モリモリで頑張ってくださいネ。

私もいつもお腹の動きを確認してました。
呼吸が苦しくなった時は加湿器とか買って使っていました。
役に立ったかどうかはわかりませんが・・・coldsweats01
お天気がコロコロかわって、体調管理が大変ですが
ななちゃんもsachikoさんも気をつけてくださいねnote

投稿: じゅりまま | 2010年4月22日 (木) 17時30分

こんにちは。
最初グルメブログかと思ってしまいました。wink
とっても栄養がありそうな卵ですね。
ななちゃんもプリンをペロンとしたのかな?
それに大きな鯛。
釣ったものかしら?
クルミのタルト〜〜もう目だけはお腹いっぱい?です。
ヨダちゃん、全開ですわん。

痙攣は鼻が詰まって酸素が十分に回らなかったからかな?
大変だったね、ななちゃん。
でも回復したとのこと、安心しました。
私もよく胸が上下してるか確認しました。
鼻先の手をあてたりも。。。

投稿: かるこ | 2010年4月22日 (木) 20時06分

こんばんは。
良かったですね~、素敵なお友達に囲まれて!
暖かいお心と元気をいただけますね!
玉子シリーズも鯛も素敵だけど、sachikoさん作のお菓子も美味しそうです。
胡桃のタルト、ヌガーのからめたの、私大好きです。ゴクリですよん(笑)

ななちゃんの痙攣にはさぞかしビックリされたことと思います。
回復してくれて本当に良かった。

元気玉をいっぱい送ります!!!

投稿: milleco | 2010年4月23日 (金) 00時28分

おはようございます。
ななちゃん、痙攣びっくりしたけど、
回復してよかったよかった~。
鼻詰まりで苦しかったのかな?
おいしい鯛で元気もりもりだね。
卵プリンもTVでこの前みて興味あったの。
卵かけご飯にしたのもおいしそうでした。
ななちゃん、私も元気玉いっぱい送ります!
もこからも超強力なの送ります。がんばってね。

投稿: すもも | 2010年4月23日 (金) 08時18分

こんにちは!
ななちゃんの具合はどうですか?痙攣とか想像するだけでドキドキ冷や汗です(涙)
ななちゃん!美味しいプリンやお魚いっぱい食べて下さいね(^^)
sachikoさんもいっぱい食べて体力付けて下さいね(^_^)v
寒い日と暑い日の繰り返しでうんざりですが体調に気を付けて下さいね☆
また可愛いななちゃんを楽しみに待ってま~す(≧∇≦)

投稿: ゴン太 | 2010年4月23日 (金) 10時49分

ひめぱぱさんへ

いつも元気玉を送っていただきありがとうございます。
温かなコメントをいただけるのが何より嬉しい
応援です。

朝、大暴れ(汗)したかと思ったら今は静かに寝てて・・・
またお腹の動きをチェックしています。
食欲はあるのですがもう、立てなくなりました。
歩行も困難に。。。仕方ない事ですが寂しいです。

投稿: sachiko | 2010年4月23日 (金) 11時26分

じゅりままさんへ

なんだかちびちゃんと症状がよく似ているようですね。
加湿器ですか。。。乾燥すると良くないのでしょうね。。。
鼻が通れば安眠できるのではないかと思うのですがなかな・・・

栄養だけはおかげでしっかりとれています。
ボンヤリとしか見えないと思われる目もご飯の
時はしっかりお皿を見てますので(笑)
食いしん坊、万歳です。

投稿: sachiko | 2010年4月23日 (金) 11時32分

かるこさんへ

さすがかるこさん、呼吸してるか鼻に手を当てて~って。その通り!!
お腹の動きと鼻の息。
これを獣医さんに話したら「冷静ですねぇ、
18年も暮らしてたらそうなるのですかね~」って(笑
獣医さんは今でも麻酔が覚める時心配するそうで。。。
思わずゆさゆさと揺すったりする事もあるそうです(爆)

痙攣は脳から来る物と肝臓から来る物とあるよう
ですが。。。多分一時的な信号のミスだろうと。
そうだったらいいのですが。

玉子にお魚、ななは充実しています♪
タルトも美味しかったよ~、歯の詰め物に注意
ですが(爆)

投稿: sachiko | 2010年4月23日 (金) 11時39分

millecoさんへ

元気玉、一杯ありがとうございます。
ななに「北斗君も頑張ってるよ~」といつも
言っています。
遠くで頑張ってるお友だちの存在はとても心強いものですよね!!

millecoさんはヌガータルトがお好きなんですね♪
おいしそうといってくださってありがとうです。
歯の詰め物がちょっと心配なタルトですが
後を引く美味しさです♪

痙攣はあれから起こってないのですがもう起こらないでほしいです。。。

投稿: sachiko | 2010年4月23日 (金) 11時44分

すももさんへ

もこちゃんの超強力な元気玉、ありがとうございます。
もこちゃんのは効きそうだわ~~!!
あれから痙攣は起きてないのでホッとしてます。
もう繰り返さないでほしいな。。。

あ、この玉子ご存知でしたか?
プリンといっても甘いわけではないのです。
だから玉子ご飯にしても良いそうです。
しかしすっごい食いつきで(笑)
かなり美味しい玉子でしたよ。
玉子大好きな我家なので毎日美味しくいただいてます♪

投稿: sachiko | 2010年4月23日 (金) 11時57分

ゴン太さんへ

そちらのお天気はいかがですか?
まだまだこちらはストーブから離れられません。
気持ちいい季節は短くすぐ梅雨がやって来るので
健康面もさらに心配ですよね。

痙攣はあれから起こってないのですが獣医さんは
また起きる可能性はありますと言っていました。
時間にしたら短いのですがとても長く感じて
不安でした。。。
ゴン太君も頑張っていますね!!
頑張ってるお友達を思い浮かべてななも私も
頑張ります♪

投稿: sachiko | 2010年4月23日 (金) 12時02分

こんにちは
雨ばっかりで、嫌になりますね!


同じ、同じ(笑)
ネネもそうですよ。
眠ってる時、近くに行ってお腹の動きを確認して、
「呼吸してる、してる」って、確認しますもん(笑)
どこも、いっしょです♪
ななちゃん、ウマウマできてるんならよかった~♪

鼻づまり→ユーカリをたいてみてはどうでしょうか?!
人間だと、かなり効果があるんですがね・・・


↓寂しくなりましたね・・・
うらんちゃんのご冥福をお祈りいたします。

投稿: kaako | 2010年4月23日 (金) 12時05分

ななちゃん、初めて痙攣をおこしてしまったんですね。
sachikoさんも、さぞや驚いたことでしょう。。。
でも回復してくれて、本当によかった。
さすがななちゃん、生命力のパワーが違いますね。
それにしても、おいしそうな玉子がいっぱい!
sachikoさんもななちゃんも、玉子大好き娘ですもんね。
これでまた元気MAXに!
ここ数日気温の変化が激しいです。
sachikoさんが、どうか体調崩しませんように。。。


投稿: ミュウ | 2010年4月23日 (金) 12時12分

kaakoさんへ

やっぱり!kaakoちゃんもしてるのね(笑)
年をとって呼吸が浅くなってるせいかお腹の
動きがすぐにわかんなくて~
で、じーっと息を止めて確認している私です。
毎日、何回ドキッとすることか(爆)

こうも毎日雨じゃ嫌になります。
でもお天気に関係なく食欲はあるのよね。

あ!そうそう、それこそ思っていたの。
ユーカリ!!
ネットで買っていいのよね??どこのがいいとか
あるの?良かったら教えてね~。
いろんなアロマの匂いが渦巻いてる?我家です。
kakkoちゃんもまた遊びに来てね♪

うらんちゃんのこと、ありがとうございます。
きっとかわいい王子様だからすでに人気者だと思います。
お空から見守ってくれている事でしょう。

投稿: sachiko | 2010年4月23日 (金) 14時02分

ミュウさんへ

ウウッ・・(涙)ミュウさんの優しさが身にしみます。。。
玉子大好き娘・・・「娘」って(涙)
おばさんとおばあさんなのに(爆)
でもほんと、味の濃い玉子ちゃんでした。
プリンは(といっても甘くないので)ななが4個ともいただいたのですよ~。
目がギラギラしてました~怖っ・・・

痙攣はあれっきり起きてないのですがこれからも
可能性がないわけではないので心配です。
でも何にもお薬がないと言われると・・・かなしいですね。

うまうま出来てるうちは大丈夫と思って頑張ります♪

投稿: sachiko | 2010年4月23日 (金) 14時09分

お久しぶりです
ななちゃん ドキッとしますね。
ぐっすり寝てると安心な半面 大丈夫?と心配になるのわかるなぁ
低空飛行オッケイ! 老犬との暮らしって神経を遣いますからね
しっかり栄養取って体力つけておきましょう♪

投稿: ラッキーまま | 2010年4月23日 (金) 16時53分

sachikoさん ななちゃん
こんにちは♪

ほんと天候が不安定で嫌になりますね・・・

ななちゃん痙攣おこしちゃったんですか
sachikoさんびっくりされたことだとおもいます。
ゴンも痙攣なのかど~かわかりませんが
ひきつけ?360度寝たまま回転したりで突然の
出来事にはビツクリ!!でした。

ななちゃんその後は落ち着いているんですね。
ホッ!!
寝てる時も心配で私もお腹や鼻に手をあてて確認していましたよ。 
心配ですもんね。

玉子プリン美味しそう~♪
sachikoさんお手製のお菓子も美味しそ~
それに鯛も・・・

ななちゃん一杯ウマウマできたんだね♪
ななちゃんもsachikoさんも沢山食べて体力つて頑張ってねdog

投稿: gonsuke | 2010年4月23日 (金) 17時39分

わ~~~栄養たっぷりで食欲があって凄く安心しました!!
いつもドキドキしながら来てるんです(笑)
でもお友達からのエナジーと温かいお心、そしてななちゃんの生きる姿で私も元気がでます!!
sachikoさんも食欲がおありで、そしてお得意のデザートも美味しそうに作って上手に息抜きしていらっしゃるな~と感心。

そうそう、シニアは寝ていたら息してる?とロジャーに何度も訪ねた事を思い出して笑っていました。
「寝てますが何か?」と横目で見られたりして...(笑)

ななちゃん、何でも食べて穏やかな日々を過ごしてね。。。
sachikoさんも頑張ってくださいね!
エナジー送ります♪

投稿: エリー | 2010年4月23日 (金) 18時12分

sunsachikoさん ななちゃん 今晩U^ェ^U ワン!

鼻詰まりは辛いよね。 
私も何度も何度も取った事が有ります。 
どうしても、弱った所に来ますから
老犬の宿命みたいなものですね。

頑張れ~~ ななちゃん。
うまうましてね o@(^-^)@o。ニコッ♪

投稿: アユ・ファミリー | 2010年4月23日 (金) 21時49分

エリーさんへ

ドキドキさせてしまってスミマセーン。
何とか生きてます~ななも私も(爆)

シニアわんこと暮らした方はみなさん同じ経験が
おありのようで~。
いつも「ん?」って感じで確認しております。

体はきつくてもモリモリ食べていますよ。
ななも感心するくらいに・・・
なので美味しいご飯作りに励みますね♪
やっぱり「おししい」って感じてくれるとその分
頑張ってくれると思うので。
いつも応援ありがとうございます♪

投稿: sachiko | 2010年4月24日 (土) 19時38分

アユ・ファミリーさんへ

アユパパさんが小春さんの鼻を??
そうですか~。
ちなみに赤ちゃん用の道具でですか??

今日から我家はユーカリのアロマを焚いています。
鼻や気管に良いそうなので。。。
良いと言うものはとにかく試してみようと~
すっきりする香りで私まで癒されております♪

食欲は相変らずありますよ~
最期の頼みの綱でしょうね。。。

投稿: sachiko | 2010年4月24日 (土) 19時42分

ラッキーままさんへ

お返事が前後して申し訳ありません。
ラッキーままさん、お部屋のお片付けは進んで
いますか?
転勤とはいえ、不安もおありだったと思います。
でも案外順応してくれるもんですね。
さすがラッキーくん。

シニアとの暮らしはそんなもんですよね~
マイペースでがんばります♪

投稿: sachiko | 2010年4月24日 (土) 20時10分

gonsukeさんへ

そうですよね。突然来るもんなんですね。
あれから痙攣は起きてないですがドキドキです。

やっぱり~gonsukeさんも呼吸を確認されてたのですね。
みなさん自然とやってる行為なのですね。。。
ゴンちゃんは寝たまま回転??
それはびっくりされたでしょうね。。。
私もその時は気が動転しましたから・・・・

いつも温かい応援ありがとうございます。
美味しいご飯を食べてもうちょっと頑張ります!!

投稿: sachiko | 2010年4月24日 (土) 20時15分

sunお天気だよ~。
ななちゃん、ななちゃん、聞こえますか~。
ななちゃんのお顔見れて嬉しかったぁ。
これからも見せてくださいね。
ななちゃん、ちょっとだけしんどいかな?
これから、もっと暖かくなりますよ~。
 ななちゃんの好きな香りはきっとsachikoさんの匂いでしょう。(o^-^o)

投稿: 小暮 | 2010年4月26日 (月) 14時58分

(前の分)
ゆきが10才を過ぎた頃から
近医でも言い方は違ったと
思うのですがもう10才なんだ
から的に言われ続けて居ます。

最近は近医には滅多に行きません
が。。。

麻布大腫瘍科の獣医(S獣医(`_´))は
犬の寿命は11才ですよ、それ以上
どうのこうの、的に言われました。
言い方忘れたのですが。。。
だけれど実際2005年の古い
データですら雑種は13.3才
です。と言ったら、怒り出しました。
数ヶ月前のお話ですが、普通、
言いますかね?必死で大学まで
時間とお金を掛けて来ている
のに!!!
あ、すみません。。。愚痴って
しまいました。獣医の言う言葉では
ありません。

sachikoさん、獣医に抗議なさって
正解だったと思います。恐らく
他の子等にもそういった事を言わない
様に気を配って下さる様になるかと
。。。

解ります。もうかなり解ります。
ヒトでもそうでしょうし。。。
可哀相に、という言葉は言うべき
ではないと。。。或意味
闘病中のヒト患者様ご家族にだけでは
なくて動物にも当て嵌まるかと。

思うのですが、家族内でその子、
又そのヒトの事を可哀相、と
思うのは自然な心の動きでは、
と感じるのですが。。。
私も心と身体のバランスを崩して
居る様に見えるゆきを毎日、
最低2回(お散歩時)は可哀相で
可哀相で涙が出ます。
今朝もそうでした。。。昨日も。
さっきも(家の中でも)。

そう思って居る事を悟られては
いけないと思うモノの。。。

通りすがりの輩には言われたく
ないですね。それから私は
お散歩仲間にも言われたくは
ないのですが。。。もしそういう
方が居たなら。。。

鼻づまり、少し治まりましたか?
乳幼児グッズで何か見付かれば
良いけれど。。。
自宅でのヒト用ですが吸入器
(確かコンビだったかと)等
使って居る方も居ました。

レメディに関する、サイト、教えて
下さり有難うございます、絞り込んで
質問してみようかと思います。

(今回の分)
鯛、凄い!!!美味しかった
ですか?ななちゃん、メッチャ
グルメさん~!!!卵も凄い
ですね!!!良い?卵って
黄身がお箸で掴めるとか。。。
栄養、一杯採って下さいね、
ななちゃんもsachikoさんも。
御主人様も。

胡桃のお菓子、美味しそうな。
売り物みたいです。ご自分で
作られたなんてやっぱり凄い
です。ヌガーを絡めた、なんて
専門過ぎで尊敬。。。キャラメル
チックで美味しいですよね。
お菓子を作る事自体、もう有り得ない
って思ってしまう。。。
ななちゃん、ママの手作り、
美味しい物一杯で羨ましい。。。
自分はここまでやってあげられない
だろうな。。。なんて思います。

痙攣、驚かれた事でしょう。。。
何をしてあげれば良いのかオロオロ
してしまうと思います。

sachikoさん、夜は少しづつでも
眠れて居るのでしょうか。。。
運転もありますし、どうか気を
付けて下さいね。

投稿: ゆき母 | 2010年4月26日 (月) 17時15分

あんまり静かだと「生きてる?」
日頃元気なファルでも心配でそっと触ったりしてます^^;

ななちゃん、卵のプリンおいしかったですか?
卵焼きも作ってもらえましたか?

りっぱな鯛。美味しそうです。
ななちゃん、みんなに愛されて幸せだね。

投稿: siromi | 2010年4月27日 (火) 00時20分

当方荒れ模様の天気ですが
そちらはどうですか?

「天使の贈物」ですが
以前岐阜に行った時、見つけました。
残念ながら【見てるだけ~】で
購入はしませんでしたweep
次回は必ず食します。(多分E:coldsweats01])

いっぱい食べて
ガンバscissors

投稿: ピクまま | 2010年4月27日 (火) 10時46分

小暮さんへ

そちらのお天気は良いですか?
こちらは昨晩は大荒れの天気で。。。
雨の中車庫でチッコをさせました。
午後から雨もあがりお日様が見れそうです。
日のあたる窓際で日向ぼっこしようと
思います。
すぬちゃん、こぐちゃん、応援よろしくお願い
しますね!!

投稿: sachiko | 2010年4月27日 (火) 11時07分

ゆき母さんへ

レメディの件、参考になりましたら幸いです。
専門の方が居られてとても丁寧に答えてください
ますよ。
そして押し付けがましくないのがさらにうれしいです。
ゆきちゃんとゆき母さんにぴったりのものが
見つかりますように。。。

ゆき母さーん、
いつも私に「気をつけて~」と優しい言葉を
投げかけて下さるのに。。。
不注意な私はななを落っことしてしまったのですよ。
ああ~自己嫌悪。
幸ななは無事のようでほっとしました。
ななの安全のためにも睡眠不足を解消すべく
お昼寝を日課にしようと思います。
介護はまだまだ続きますから~。

そうそう、玉子はすんごく美味しかったのですよ。
大事に育てられた鶏さんが生んでくれた玉子って
感じでした。
ななも身をのりだして食べていました。

胡桃のタルトは案外簡単です。
今日は生地だけ作って冷凍しました。
食べたい時に~って(食いしん坊デス)

ゆきちゃんのピンクのウエア、とってもかわいい
ですね。
良く似合っています。
お散歩でワンちゃんのお友だちにたくさん会えるのもうらやましいです。
日々、大事に過ごしてくださいね。

投稿: sachiko | 2010年4月27日 (火) 11時18分

siromiさんへ

ファル君みたいに若い子でもやっぱり静かに
寝てると心配になりますか~?
うふふ、でも豪快なヘソ天。
あのスタイルは若いうちでないと見られませんね。つくづくそう思いました。

地鶏の玉子。。。すごく味の濃い美味しい玉子
でした。
温泉玉子も・・・実は初めていただいたのですが
美味しくてびっくり!
プリンはみーんなななが食べました。
身を乗り出して催促していました。
ありがとうございました♪
ファル君もたべたのかな?どうだったかな??
食べられるシアワセ。。。ずっとそうであって欲しいと思います。

投稿: sachiko | 2010年4月27日 (火) 11時22分

ピクままさんへ

こちらは昨晩は荒れ模様で・・・今やっと
晴れ間が出てきました。
ゴールデンウィークはいいお天気になりそうですよ
(どこにも行かないけれど~)

あら!!この玉子、ご存知ですか?
次ぎはぜひぜひ購入してください!!
玉子もプリンもとても美味しいですよ。
玉子焼も立派に「逸品」です。
偶数に切り分けないとケンカの元です(笑)

ななの体重減少に反比例して私は増加中~
でも酒量が減ったかな・・・すぐ眠くなります。
料理もすっかり手抜きです。
夫のお弁当をやめる日も近いかな(爆)

投稿: sachiko | 2010年4月27日 (火) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一番小さなお友達 | トップページ | ごめんね~ »