« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

用意周到

ちょっと時間が空いてしまいましたが、思い出し日記です。

ななは亡くなる3日前から食べ物を口にしなくなりました。

大好きだったカステラもプリンも、舌で押し出します。

かろうじでお水は飲んでいました。

レーザーの獣医さんから「食べなくなって3日が限界」といわれていたので

いよいよそうか。。。と思いました。

あの食いしん坊な子が食べなくなるなんて。。。

両親と姪っ子が来てくれた20日の晩、そう、亡くなる前日の夜は一度も

起しませんでした。

そして21日の朝、6時前に私が起きて様子を見に行くと

目は開いてて起きていました。

実はこの日は大きな病院に点滴に行く予定にしていました。

チッコをしていたのでシートを取替え、お水を飲ませようとしたけれど拒否。

仕方ないので向きを替えて寝かせました。

体を拭こうと蒸しタオルで顔や体を拭いたらまたチッコしました。

あれれ?また?・・・と思いシートを替えると。。。

口がかすかにパクパク・・・伸びをするように足を伸ばしました。

軽い痙攣だったのかも?

慌てて夫を起しました。

そして30分後に。。。鳴くこともなく穏やかに静かに・・・息を引き取りました。

あまりにも穏やかで信じられないくらいでした。

荼毘にふす日は激しい雨でした。

いただいたお花をいっぱい棺に入れさせていただきました。

夫の仕事の関係で始まりが6時半からだったので家に帰ってきたのが

9時近くになっていました。

Dscn3334  小さくなって帰ってきました。

お友だちのみなさんからいただいたお花が一杯です。

私が死んでもこれだけのお花は絶対いただけません。

華やかな祭壇になりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

お花についていたメッセージカードも大事にとってあります。

18年と8ヶ月。。。幸せだったのは私たちの方よ・・・

沢山沢山ありがとうね。。。

しっかり者の娘はちゃんと自分で決めた日にちに旅立ちました。

会いたい人に会って何もかもがグッドタイミング。

用意周到。。。出来すぎた娘です。

まだ実感がわきません。。。寂しくなるのはこれからでしょうね。

Dscn2341 1年前の5月25日の写真発見!

キッチンの隅に置いてあったななの食台に顎を乗せて。。。

やっぱりキッチンが大好きよね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Entrapre エンプラトーレ

チャリティーコンサート vol.1のご案内です。

いよいよ、今週末5月29日(土)

ルーテル市ヶ谷ホールにて  料金3000円(全席自由)

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (40)

お空で会おうね

大事なお友だち yukoさんの愛息 ブラッキー君

5月23日 午後2時過ぎに旅立ちました。

16歳 2ヶ月でした。

お宅にお邪魔させていただいて、ブラッキー君をナデナデ

させてもらったこと。。。今でもはっきり思い出せます。

穏やかで優しい暮らし。憧れでした。

お空では大好きなお兄ちゃんのウィリー君が待ってるよ。。。

そしてななも。。。

ブラッキー君、安らかに。。。

|

ありがとうございました。

今朝 6時過ぎ、ななは静かに眠りにつきました。

私が起きるのを待って、穏やかにゆっくりと。

18歳と8ヶ月。立派に生きぬきました。

明日の夕方、荼毘にふします。

応援してくださったお友達のみなさん。。。ありがとうございました。

心細い時、どんなに勇気付けられた事か。。。心から感謝致します。

前日の記事のコメントのお返事もまだで申し訳ありませんが

少しお時間を頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

| | コメント (102)

会えてよかった♪

今日は実家の両親と姪っ子(姉)がななに会いに来てくれました。

5月9日に私が久しぶりに実家に行った時、父にななの様子を伝えました。

父は23日に姪っ子(姉)が休みだと言ってたので一緒にお見舞いに行こうか・・・と

言いましたが姪っ子(姉)も忙しいのでどうだろう?と思っていました。

そしてひそかに23日だったら「間に合わない」かも?と思ったり。。。

そしたら昨晩父から電話があり姪っ子(姉)が明日休みだから

連れて行ってもらうよ~って。

そんなことで急に両親と姪っ子(姉)の来訪となりました♪

両親ともななをとってもかわいがってくれていました。

私がアルバイトしている間はずっとななを日中預かってくれたし

お散歩やおやつ、ブラッシングまでいたせりつくせり。

なので朝、送り届けて「行って来るよ~」と車のところから覗いても

ななはベランダからチラッと見るだけでさっさと中へ入っていく始末。

お迎えに行っても「もう、帰るの?」みたいな感じでした。

特に父はななに甘くて、ななのために「かしわご飯・ななバージョン」を

わざわざ作っていたくらい(苦笑)

薄味すぎてあんまり美味しくなかったな・・・

そんな父なのでななのやせ細った様子にはよほどガックリ来たみたいで

後ろ足をさすりながら「こんなになって・・・」とつぶやいていました。

母は母で手足が冷たいので「毛布・毛布!」

姪っ子(姉)は大きな地声で「ななちゃーん」って。

この姪っ子(姉)は動物大好きなんですが地声が大きいもんでななは

恐れてあんまり近付きたがらなかったのです(笑)

それに比べ姪っ子(妹)はのそ~っとしてて割と大人しいのでななのほうから

寄って行ってたっけ・・・

姪っ子(姉)は今、カイロの勉強中。

なんとワンコやニャンコにも施術できるそうで~

人間では姉が実験台。動物ではニャンコが実験台のようです(爆)

なので身内として私も今日は実験台に~~~。

将来は開業して人間と動物のカイロの先生になってねー。

(そして、私はその横でパンを売ろうッと 笑)

Dscn3256 地声の大きな姪っ子(姉)♪

会いに来てくれてよかったね♪

また、会えるといいね♪

ななは。。。二日前から固形物を取らなくなりました。

今日はお水もちょこっとだけ。

せめてお水に栄養剤を混ぜて飲ませてますがそんなに飲んでくれません。

明日はまた点滴に行ってきます。

早起き、ガンバリマス!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;;;:♪:;;;:

Entrapre_2 エントラプーレ

チャリティーコンサートのご案内です。

5月29日(土) ルーテル市ヶ谷ホールにて

料金3000円(全席自由)

ピアソラのリベルタンゴも!!演奏されます♪

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14)

変化、いろいろ

気がつけば5月も中旬

あっという間に一日が、一週間が・・・過ぎていきます。

ゴールデンウィークからたくさんいろんな事があったのに

グログを更新できませんでした。

出来ないのではなく。。。気が進まなかったのです。

いつも応援してくださってるお友達のみなさん。。。ごめんなさい。

正直、ななの写真を撮る気にならなくて・・・

口の腫れがますます酷くなって、右側の犬歯は抜け落ちそうに

なっています。

歯の根っこには穴が空き、歯茎の色が変わっています。

多分、もう血が通ってないのでは?と思われます。

ご飯を食べるのも左側からだけで首をかしげて食べるので

右側からボロボロとこぼれてしまって・・・完食するまで時間がかかります。

そしてチッコの間隔がすんごく長くなりました。

今まで3時間平均だったのに、5~6時間に一回のペースです。

こんなんでいいの??と心配になります。

ウンPはツボ押しの効果できちんと出てくれています。

今ではただ、「立つ」というのも困難になりました。

後ろ足が交差してしっかり立ってくれません。

でも、事あるごとに私を呼びつけるので何かいいたいことがあるのでしょうね。

抱っこしたり、寝んねの向きをかえたりチッコかと思いお庭に出したり。。。

色々やってみていますがなかなか。。。

食事の後は特にご機嫌が悪く、呼吸が荒くなりなきます。

これが長いんですよー。

でも何か文句でも言ってくれるのはありがたいです。

少し前なら「一体なにー?さっきも呼んだでしょ~!」って言ってたけれど

今はすっかりななの召使です。

特に夜中の2時から4時はなく事が多く、横に座ってさすったりアイスノンを

当てたりと付きっ切りです。

でも朝はちゃんと起きれるし昼寝もたまにちょこっとするだけで大丈夫。

このペースになれたのかな?

変化といえば・・・・夫がななにお世話にとても協力的になりました。

食事の介助も交代の見張りもしてくれるようになりました。

おかげで助かります。

でもちょっと荒っぽいのは目をつぶらなくては。。。

「もう、手は尽くしました」・・・そう院長先生から言われたけれど

でも。。。「なにかいい方法は?」とは思っています。

そんな時お友達からサプリやハーブの情報をいただいたり。。。

そしてお見舞いのウマウマをいただいたり~♪

院長先生はあきらめてもまだまだ終わったわけではないので

私は私なりにがんばります♪

clover  思い出日記  clover

Dscn3239 5月3日には・・・

ロンの母さんがななこちゃんをつれて来てくれましたよ♪

kaakoさんも一緒に~楽しいひと時でした♪

お喋りに花が咲き、合間に食べて~あっという間に時間が過ぎました。

お土産もたくさん~ありがとうね。

Dscn3248 今年初のマンゴーです!

去年に続いて今年もお友達が送ってくれました♪

早い時期にもかかわらずとろけるような美味しさ~。

ほっぺたが落ちるとはこの事です。

ななは一度に6切れも食べたんですよ。

ご馳走様でした。

明日は点滴のため、朝から獣医さんに行ってきます。

早起きするぞ~~!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Entrapre エントラプーレ

チャリティーコンサートのご案内です。

5月29日(土)   ルーテル市ヶ谷ホールにて

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (46)

ツボ、発見!

早い物でもう5月。

ゴールデンウィークの始まりですね(我家の場合は明日から~)

ここ数日のななは夜なきの回数はあまり変わらないのですが

1回の時間が少し短くなったような気がします。

あと、なくときはチッコかウンPのお知らせ。

でね、ウンPは1日1回なのですが大体の時間を見計らって

ツボを刺激してみます。

そしたら高確率。。。(この3日間は100%で)もよおしてくれるのです。

もともとお腹の調子は良いのでいいウンPです♪

Dscn3234 ←ツボはココ!!

他のワンコはどうなのかしら?と思いつつ・・・

それからやっぱり悩みは鼻つまり。

お友達からのアドヴァイスもありこれを購入してみました。

Dscn3235 ←鼻吸い器!

ノズルを鼻の穴に当てて私が吸い込むのですが・・・

何だか笑っちゃって、うまくできなーい(おいおい・・・)

やっぱりこれは難易度が高そうです。

でもせっかく買ったのでまたやってみます。

最近のななは。。。

Dscn3220 「ハレノヒ」 の凹カステラ

(お江戸で流行のしっとりおいしいカステラです)

Dscn3225   klub harieのバームクーヘン

(箱もとってもかわいいしお味も最高)

など美味しい物をいただいております。

この時ばかりは目もしっかりしててまだまだ食べる気十分~。

送ってくださったお友達、ありがとうございました。

Dscn3233 で、そのあとはおやすみなさい♪

いびきかいて寝ています~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Entrapre_3  エントラプーレ  チャリティーコンサートのお知らせです。

2010年5月29日   ルーテル市ヶ谷ホールにて

「ほんのすこしの力」で何かが変わり「救える命」

かけがえのない命と向き合い、今自分に出来る小さなことから始めよう・・・

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (32)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »