« お空で会おうね | トップページ | お世話になった先生へ »

用意周到

ちょっと時間が空いてしまいましたが、思い出し日記です。

ななは亡くなる3日前から食べ物を口にしなくなりました。

大好きだったカステラもプリンも、舌で押し出します。

かろうじでお水は飲んでいました。

レーザーの獣医さんから「食べなくなって3日が限界」といわれていたので

いよいよそうか。。。と思いました。

あの食いしん坊な子が食べなくなるなんて。。。

両親と姪っ子が来てくれた20日の晩、そう、亡くなる前日の夜は一度も

起しませんでした。

そして21日の朝、6時前に私が起きて様子を見に行くと

目は開いてて起きていました。

実はこの日は大きな病院に点滴に行く予定にしていました。

チッコをしていたのでシートを取替え、お水を飲ませようとしたけれど拒否。

仕方ないので向きを替えて寝かせました。

体を拭こうと蒸しタオルで顔や体を拭いたらまたチッコしました。

あれれ?また?・・・と思いシートを替えると。。。

口がかすかにパクパク・・・伸びをするように足を伸ばしました。

軽い痙攣だったのかも?

慌てて夫を起しました。

そして30分後に。。。鳴くこともなく穏やかに静かに・・・息を引き取りました。

あまりにも穏やかで信じられないくらいでした。

荼毘にふす日は激しい雨でした。

いただいたお花をいっぱい棺に入れさせていただきました。

夫の仕事の関係で始まりが6時半からだったので家に帰ってきたのが

9時近くになっていました。

Dscn3334  小さくなって帰ってきました。

お友だちのみなさんからいただいたお花が一杯です。

私が死んでもこれだけのお花は絶対いただけません。

華やかな祭壇になりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

お花についていたメッセージカードも大事にとってあります。

18年と8ヶ月。。。幸せだったのは私たちの方よ・・・

沢山沢山ありがとうね。。。

しっかり者の娘はちゃんと自分で決めた日にちに旅立ちました。

会いたい人に会って何もかもがグッドタイミング。

用意周到。。。出来すぎた娘です。

まだ実感がわきません。。。寂しくなるのはこれからでしょうね。

Dscn2341 1年前の5月25日の写真発見!

キッチンの隅に置いてあったななの食台に顎を乗せて。。。

やっぱりキッチンが大好きよね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Entrapre エンプラトーレ

チャリティーコンサート vol.1のご案内です。

いよいよ、今週末5月29日(土)

ルーテル市ヶ谷ホールにて  料金3000円(全席自由)

どうぞよろしくお願い致します。

|

« お空で会おうね | トップページ | お世話になった先生へ »

コメント

sun 小暮です。!
きょうは晴れています。
ななちゃんがお天気くれたのよ。

 思い出せば可愛いななちゃんと同じ、こぐちゃんも3日、
食べなくっていよいよ覚悟をしたのを覚えています。
口ではぁ~はぁ~して最後までいとおしかったわ、
亡くなる時を選んでくれるのも同じねぇ。
頑張ったななちゃんとsachikoさんには脱帽です、
立派よ、みんなに自慢しなくっちゃぁ。
 sachikoさんと長~~~く、一緒が出来たんですものとっても羨ましいわ。。
 内臓がもうだめになるまで頑張ったのね
あの時、こぐちゃんも食べ物を押し出しましたっけ、・・・。o(;△;)o

 亡くなってから何度もも何度も振り返って思い出すのですよねぇ、涙とともに。
 そこに居ますからななちゃんを抱っこしてあげてくださいね。
 また遊びに来ますからね。

投稿: 小暮 | 2010年5月25日 (火) 13時38分

わぁぁぁ!たくさんのお花!キレイ!!
さすが「プリンセス」の称号にふさわしい、華やかな祭壇です。。。
ななちゃんは家族からだけじゃなく、たくさんの方からも
愛されていたんですね。
うちのミュウも、旅立つ日を決めていたみたいですよ。
ななちゃん同様、グッドタイミングでした。
最後に目がキラキラしたこと、今でも忘れられません。
(多分瞳孔が開いたのでしょうね)
sachikoさんとななちゃんのがんばり、、、ホントに尊敬します。
果たして私だったら、sachikoさんのようにお世話できたのかしら?
今はまだ実感できない、、、当然だと思います。
これから何かにつけ、ななちゃんを思いだしちゃうんでしょうね・・・。
でもムリに悲しみを封じ込めないで、泣きたい時はたくさん泣いてくださいね。
ちょっとだけスッキリしたら、またななちゃんに話しかけて、
笑顔を見せてあげてください。
いつでもななちゃんは、sachikoさんのそばでカワイイ笑顔を見せてますから。。。


投稿: ミュウ | 2010年5月25日 (火) 15時41分

ななちゃん 旅立ってしまったんですね
なんといっていいのか。
食べなくなって3日という文字 
今現在ラッキーは 水しか飲まくなってしまいました。
昨日からです。
下痢 嘔吐もありです。
私もいろんな覚悟を持ってないといけませんね
でもsachikoさんのように介護生活してないのに
そんな風に考えるのは早いでしょうかね。

今は 旅立ってしまったみんなの事 ラッキーの様子を見ては 涙があふれてます。
でも 泣いていたらダメですよね。
ちゃんと 向き合わないと!sachikoさんを見習って!

これからも ななちゃんの想い出 聞かせてくださいね。

ななちゃん 天国はそんなに悪くないよって
P太くんも言ってるもんね
きっと 仲良しさんとラブラブしてるかな。。。

投稿: ラッキーまま | 2010年5月25日 (火) 15時46分

ななちゃんの思い出を書いてくださってありがとう。
いつか来る日に、思い出す事でしょう。
みんな違うと思うけど、参考にさせて下さいね。
ななちゃん、小さくなちゃったね!
sachikoさんのそばで走りまわっているかな?
台所に座っているかな?
ななちゃん、sachikoさんを見守っていてね。

投稿: うなパイ | 2010年5月25日 (火) 16時25分

小暮さんへ

やはり小暮さんもこぐちゃんを見送る時
同じ体験をなさったのですね。。。
ちゃんと色々考えていたのでしょうね。

もっとワガママ言ってくれてよかったのにと
思うんですよ。。。
引き際も綺麗過ぎて。。。

そばに居るんですよね。。。嫌がられても
抱っこしたいと思います。
もう一度ぬくもりを感じたいです。

投稿: sachiko | 2010年5月25日 (火) 19時55分

ミュウさんへ

ミュウさんもミュウちゃんを見送る時に
同じ体験をなさったのですね。
そうですかやはり旅立ちの日は決めていたのですね。
賢いミュウちゃんはいろんな事考えていたのでしょうね。。。さすがです。

初めて頭と顔が(!)痛くなるまで泣きました。
吐き気をもよおして立っていられないくらいに。
でも一人になった時、また涙は出るんですよね。
写真を見ては「ありがとう」と言っています。
ななはどう思っているのかな?

投稿: sachiko | 2010年5月25日 (火) 20時00分

ラッキーままさんへ

ラッキー君のお出かけの様子、楽しく拝見させて
いただきましたよ。
少しでも好きなものを食べてくれるといいのですが。。。
食べなくなって3日。。。といいますがそれぞれ
その子によって違いますよ。
だから今は水分(ポカリもいいですよ)補給して安静になさってくださいね。
そして。。。心配はつきませんが。。。ままさん
泣かないで~~。ラッキー君が心配するから。。
どうか盛り返してくれるように私も祈っています。
元気玉送りますよーー!!
ラッキー君、ラッキーままさん、ファイトーー!

投稿: sachiko | 2010年5月25日 (火) 20時05分

うなパイさんへ

早速、ななはキッチンの見張り番に着きましたよ(笑)
大好きな場所ですから。。。
一年前、こうやって見張りをしていたんだ~と
懐かしく思いました。
でも、今、いつもの場所に寝てないのが信じられません。
実家にお泊りに行ってるみたいなんですが。。。

これからはお友だちのサポーターになって
元気玉送り続けます。
龍馬くーん、応援してますよ~~!

投稿: sachiko | 2010年5月25日 (火) 20時08分

sachikoさん
こんばんは♪
すご~く綺麗なお花にななちゃん囲まれていますね!!
やっぱりななちゃんはアイドルですねheart
ななちゃんは自分で旅立ちの日を決めていたんですね。
どなたかのブログで犬は自分がどの日に旅だつのがいいか良く分かってちゃんと決めている…
って言うのをみたよ~な…?
確かにそうだと思います。
だからななちゃんも会いたい人を呼んだのだと思います。
お父様 お母様 姪っ子ちゃんにも会えてよかったです。
ななちゃんはとても立派でしたね!!
そして介護を立派にされたsachikoも流石です。
お辛い中ななちゃんの思い出ありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね♪
sachikoさんもゆっくり~ゆっくりですね。

投稿: gonsuke | 2010年5月25日 (火) 20時31分

こんばんは。
お花がいっぱいで可愛いななちゃんにぴったりですね。ななちゃん、お花が良く似合って本当に天使みたいなワンコでしたね。
ガーベラのお花と一緒に写ってる写真ありましたよね、物凄く可愛くてデレデレ見た事を思い出します。
ロビンも体を拭いてからチッコをして
旅立ちました。きれいになってから旅立ちたかったのかな。頭が痛くて、おかしい位に涙が出てきて止まりませんでした。犬以上の存在でした。
あの頃は必死でよく解らなかったけど
今になると性格に合わせて色々考えてくれていたのだなってしみじみ思います。
私もいつかまた機会があったら、再び犬と暮らして、sachikoさんのように今度は自作のパンをあげたいです。
何だかまとまらない文章ですみません。
でもロビンと同年生まれのななちゃん、その不在が寂しいです。
sachikoさんもお体大切になさってくださいね。

投稿: アイ | 2010年5月25日 (火) 20時33分

ななちゃんの亡くなる前日や早朝の事、大変でしたね。本当に準備していたかのように…。最後までお利口さんのななちゃんだったのですね。
綺麗なお花に囲まれたななちゃん!みんなに愛されていた証です。
sachikoさんのななちゃんへの愛情いっぱいのお世話も本当に脱帽です。尊敬しっぱなしです。誰にでもは簡単にできません。
sachikoさんの隣には今もななちゃんがいます。ちっちゃくなったけどこれからもずっと…!

投稿: ゴン太 | 2010年5月25日 (火) 20時55分

ななちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ななちゃんもうお口も痛くないからいっぱいたべてね。

しずかにいったんですね。
sachikoさんのそばにいることだと思います。
きっときっと、ななちゃんとしばらくは、お話してる事だと思います。
sachikoさん落ち着くまでいてくれますよ。
とりとめもなくてごめんなさい。
又きます。

投稿: a-tan | 2010年5月25日 (火) 21時21分

ななちゃん、すごいいっぱいのお花にかこまれて
さすが、お姫様ですね。
これも、ななちゃんのかわいさとsachikoさんの
お人柄ですよね。
本当に、大往生だったのですね。
今頃は、チビが追っかけてるかも・・・
ななちゃん、私の所にも遊びに来てくれないかな~。

投稿: じゅりまま | 2010年5月25日 (火) 23時13分

旅立つ瞬間まで
ななちゃんは、sachikoさんの愛情をたっぷり
たっぷり受け取って、
優しい愛を満タンに虹の橋へ出発されたんですね
私も先代ふらっしゅの旅立ちを忘れることは出来ません
「飼い犬」という言葉は使えません
「パートナー」
病める時も健やかなる時も
無償の愛を与え続けてくれたパートナー
どんな時も無限に愛を受け止めてくれた
かけがえの無い
オンリーワンの存在
私たちが虹の橋に行くまで
跳ねまわって、スキップして
元気に待っていてくれる
sachikoさんのコメントに励まされ
その日々の奮闘に感動しました
ななちゃんに感謝です
ななちゃんから貰った勇気で
どんなに救われたか
海より深く感謝です
有り難うございました
奈々ちゃんのご冥福を祈ります

投稿: ふらっしゅまま | 2010年5月26日 (水) 08時33分

sachikoさん...

今、気持ちはどうですか

ななちゃんの用意周到を見せていただいて、
さすがななちゃん、すごいなあと思いました。
この子達ってどこまでも親孝行で健気で、
健気過ぎますよね。

たくさんの楽しかった想い出、幸せだった想い出、
それは紛れも無い事実で、
何時までも鮮明にパパさんとママさんの心に
溢れんばかりに満たしてくれることと思います。

大変な中、ブラッキーのことを載せてくださり涙が出てしまいました。
ブラッキーも ちょっとだけ先輩のななちゃんと虹の橋で、
もっともっと先輩のお友達との再会を楽しんでいることと思います。

どうかお疲れが出ませんように...

投稿: yuko | 2010年5月26日 (水) 12時20分

ななちゃんとsachikoさんご家族のお人柄
が伺える多くのお花ですね。。。
以前の日記にコメントを書けなかった
のですが、お父様が彼女の脚をさすり乍ら
こんなに細くなって、と仰有ったという
事、その言葉に涙が出て止まらず。。。
なんて彼女は皆に愛され、又、彼女も皆を
目一杯愛して居るのだろうか、と強く
思いました。。。
1年前のななちゃん、17才という事です
よね。とてもとても17才には見えない
です。可愛く美しい子です。

以前に聞いた事があります。。。
愛された子は自分の最期の刻をきちんと
選ぶ、のだとか。
真意の程は解りませんが、そういう事、
有る様に感じて居ます。

投稿: ゆき母 | 2010年5月26日 (水) 12時30分

sachikoさん、ちゃんと休んでいますか?
お返事書いて、次の記事書くなんて・・・
律儀だなぁ~
でもね、少しゆっくりしていいのよ
sachikoさん元気かな?って気になるから
記事を書いてくれると、ちょっと安心するんだけど・・・
お返事は落ち着いてからでいいからね

それにしても、流石、わんこ版森光子さんねっ
すごくきれいでたくさんのお花に囲まれて・・・
うまうまもたくさんお願いねっ

投稿: ルビママ | 2010年5月26日 (水) 20時15分

ななちゃん、本当に
しっかり者の娘さんでしたね☆
自分でしっかりと決めていたのでしょうね。
親孝行のななちゃん・・・
きっと、台所のオーブンの前で
美味しい物まだかと、待っているのでは・・・
いつも一緒と思っていても、悲しい物なのですよね・・・
頭では、わかっていても
心がなかなかついていかない・・と言いましょうか・・・
だけど、きっと
淋しくて悲しいのは、私たち飼い主たちだけで
お空では、賑やかに遊んでいるのだと思います。

かわいい、かわいいななちゃん。
ずっと一緒。これからもずっと。

投稿: よるまま | 2010年5月26日 (水) 21時00分

gonsukeさんへ

ワンコが旅立つ日を決める。。。というのは
こちらにコメントを下さった方々からも
そういうお話を聞き、納得しました。
お別れの形はそれぞれでしょうが
きっと飼い主さんのことを思い決めるのでは
ないかと思いました。
偶然ですが夫は代休で家に居ましたし
5月はめったに会えない友人も来てくれました。

今日は初七日です。早いですね。。。
夜の過ごし方が分からず時間をもてあまして
しまいます。
ななは先輩のゴンちゃんとも仲良くなってるでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: sachiko | 2010年5月27日 (木) 11時40分

アイさんへ

私もアイさんと一緒で頭と顔が(!)痛くなるほど泣きました。
でも涙は枯れないのです。どんどんあふれてきますね。
ロビンちゃんも体を拭いてもらった後に旅立ったのですね。。。
ちゃんと飼い主さんの事を考えてくれて皆、お利口さんです。
アイさんが「また、いつか機会があったらワンコと暮らして・・・」
と言ってくださってとてもうれしいです。
そう思わせてくれたのはロビンちゃんです。
18歳のお友達として仲良くしてくださって
ありがとう。これからも仲良くしてください。
あ。。。ガーベラの花屋さん。。。最近通って
ないのでまた寄ってみようと思います。

投稿: sachiko | 2010年5月27日 (木) 11時49分

ゴン太さんへ

亡くなる前の晩は一度も起さなかったし
私も起きなかったのです。
それをご近所のワンコを見送った経験のある方に
お話したら「これから大変になるから起さなかったのよ」といわれました。
そこまで考えてくれてたのかな。。。と思うと
また涙が出ます。

十分な介護が出来ていたかわかりません。
でもこんな親なのにしっかりした娘で
ありがとう。。。という感じです。

投稿: sachiko | 2010年5月27日 (木) 11時54分

a-tanさんへ

お友だちのワンコやニャンコを見送るたびに
いろんな本を読みました。
魂は永遠だからそばに居ると私も信じています。
でもそこに「姿・形」がないのって不思議です。
まだ実家にお泊りに行ってる感覚なのですが
その姿を見ることがないなんて信じられなくて。

今日は初七日。ななの好きだったチーズパンを
お供えしました。

投稿: sachiko | 2010年5月27日 (木) 12時01分

じゅりままさんへ

ななはもう自由な体になったのであちこち
お友達めぐりをしていることと思います。
お台所が大好きなので気をつけて下さいね~
チビちゃんとマリオンちゃんの里帰りに
同行して我先にウマウマを狙ってますよ(笑)

ご飯の用意も食べさせるのもななが先でした。
順番が狂うとうまく行かない物ですね・・・

投稿: sachiko | 2010年5月27日 (木) 12時05分

ふらっしゅままさんへ

そうです「飼い犬」では片付けられない存在ですよね。
だから必要以上にこのことは他人に話しません。
皆がわかってくれるとは思わないので。
それは夫も同じらしく会社でワンコやニャンコの
話をする友人は一人だと言っていました。

あんなに愛情深く心を込めてお世話した先代ふらっしゅくん。
そしてその先代の導きでやってきた二世とララちゃん。
ワンコと暮らす幸せを教えてくれたふらっしゅままさんに感謝です。
私もきっと、いつか(夫の了解が出たときに)
ワンコと暮らしたいです。
今日は初七日。ななの好きなチーズパンを
お供えしましたよ。

投稿: sachiko | 2010年5月27日 (木) 12時13分

yukoさんへ

おつらい時にコメント寄せてくださってありがとうございます。
yukoさんの今のお気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。

写心展でお邪魔した時の。。。優しい笑顔のご主人様とyukoさんの間で
シアワセで穏やかな日々を送っているブラッキー君を思い出していました。
年齢を感じさせずいつまでもそこに居てくれそうな感じで。。。
またきっと会えると思っていました。

お空では新人のななとブラッキー君。
先輩のお友達が温かく迎えてくれると思います。
yukoさんもお疲れが出ませんように。。。

投稿: sachiko | 2010年5月27日 (木) 12時24分

ゆき母さんへ

コメントを寄せてくださった方の中にも「最期の時を決めていた」
というお話しをしてくださった方がおられました。
やはりそうなのかなと思いましたよ。
ゆっくりお別れの時間を設けてくれたり
飼い主としては「突然」と思われるようなお別れ
にもちゃんとそれなりの理由があるのだと思いました。
不思議ですね。。。
ご飯のしたくも食べさせるのも全てななが一番の毎日
でしたので調子が狂っています。
病院の時間を気にしなくていいのも寂しいですね。
1年前の写真。。。やっと少し見れるようになりました。

投稿: sachiko | 2010年5月27日 (木) 12時32分

ルビママさんへ

昨晩は8時半から寝ました(爆)
しかもまた玄関の施錠ナシで(あーあ)
夜中にチッコに出すので抱っこで両手が
ふさがってたら鍵が開けられないので鍵を
閉めない習慣だったのですよー。
生活にもメリハリなくだらりーんと過ごしています。
何もかもがなな優先の生活だったのでどうも
調子が狂ってしまいます。

今日は初七日。ななの好きなチーズパンを
お供えしました。
え?もっと?うまうま??
買物行ってないのー、人間は何でも良いから(苦笑)
ご心配ありがとうございました。

投稿: sachiko | 2010年5月27日 (木) 12時39分

よるままさんへ

いつも一緒と思っていてもそこに姿がないのは
信じられない気持ちです。
元気な頃は一人で実家にお泊りしてたのでそんな
感じなのですよ。
また帰ってくる・・・という感じです。
とにかく台所が大好きで、オーブンの扉が開くのをまん前で
見ていました(笑)
もうあんな事はないんだな・・・と思うと。。。

寂しがってる私たちの気持ちとはうらはらに
お空はお友達がいっぱい。
楽しく過ごしていますね。そう思うと救われます。
今日は初七日。。。ウマウマ追加しましょうね。
みんなも遊びに来てね。

投稿: sachiko | 2010年5月27日 (木) 12時53分

sachikoさん 今晩は
何度も何度も昨晩読み、書き込みもためらいました。
ペットは思い出が一杯あり過ぎて、色んな事を
今思い出されているかと思います。

十分尽くされた事は、十分にわかります。
だから、ななちゃんはとても幸せでしたね。

ご主人の気持ち sachikoさんの気持ちを
しっかり受け止めて旅立たれたかと思います。

投稿: アユ・ファミリー | 2010年5月27日 (木) 21時55分

ななちゃんは本当に親孝行な子でしたね。
ななちゃんもsachikoさんも本当にお幸せですね。
たくさんのきれいなお花に囲まれて、
ななちゃんの笑っている姿が目に浮かびます。
うまうましながら喜んでますね。
sachikoさんも体調崩されないように
しっかり食べてくださーい。

投稿: すもも | 2010年5月28日 (金) 08時28分

アユ・ファミリーさんへ

ななは私達をよく知っていたのだと思います。
あの腫瘍です。苦しくないわけないのに
あんなに穏やかに。。。
もし苦しんだ最期だった私たちは耐えられただろうか・・・と思います。
なんて孝行娘なのでしょう。
おかげで「いつか、またワンコと」と思える
私が居ます。

でも、寝ていた窓際のお布団はまだ片付けられずにいます。
そのうち、帰ってきそうで。。。

投稿: sachiko | 2010年5月28日 (金) 16時07分

すももさんへ

ももちゃん先輩にももう会えたかしら?
お友達の事はいつも話して聞かせていたので
きっと分かったと思います。
よろしくお願いしますね。

毎日お花の手入れをしています。
通院の時間を気にしなくていいのでだらだらと
過ごしてしまっています。だめですねー。

睡眠不足を解消するため?早寝しています。
でもなぜか朝は起きれずに。。。
以前は朝4時半起床だったのに。。。

投稿: sachiko | 2010年5月28日 (金) 16時11分

こんにちは
ななちゃんの旅立ちを今知りました
とても驚いています
遅くなってごめんなさいね
コロとの短い間のお付き合いでしたけど
その時はななちゃんの力をいろいろ頂きました
sachikoさんもまだまだつらいと思いますけど
可愛いななちゃんの事をうんと思い出してあげてくださいね
お花に囲まれたななちゃん幸せそうなお顔ですね
お身体を大切にね。ご冥福をお祈りいたします

投稿: コロの昼寝2 | 2010年5月28日 (金) 16時32分

コロの昼寝2さんへ

コロちゃんともお空で会っている頃かな?と
思っています。
ブログのお友達はよく話して聞かせていたので
きっと分かったと思うのです。

コロちゃんを見送ってすももちゃんを迎えられてたコロちゃんのお母様は私の師です。
私もきっといつか。。。そうなりたいです。
気の強い娘は最期までしっかりしていました。
初七日過ぎた今でも信じられません・・・

投稿: sachiko | 2010年5月28日 (金) 17時12分

ウチのワンコ(本当にななちゃんとよく似ていた)も、
家族皆が揃っている土曜日の朝、静かに旅立ちました。
食べなくなって一週間で旅立ったのですが、やっぱり、
最後の時は自分で決めていて、頑張ってくれたんだろうな、
と話をしています。

sachikoさん、お体は如何ですか。
毎日元気だった頃の写真を見返していますか?
ななちゃん、夢の中で会いにきてくれたりしますか?

投稿: shucho | 2010年5月29日 (土) 19時30分

shuchoさんへ

世の中に自分と似てる人が三人いるといいますね。ワンコもそうなのかしら?
shuchoさんがななを見つけて下さったように
私もななに似たワンコが見つけられるといいな~と思っています。
見つけたらshuchoさんにお知らせしますね~。

やっと・・・ななの去年の写真を見ることが
出来ました。
でも夢には出てきてくれません。
気持ちの整理が出来た頃会いにしてくれるのかな?と思っています。
みんなワンコは健気ですね。。。

投稿: sachiko | 2010年5月29日 (土) 22時57分

sachikoさん、ななちゃん こんばんはー。
コメント、数日前に書いていて、消して書いて消して・・
その繰り返しで なかなか残せずにいました。
ごめんなさい。
ポッカリ開いた穴は、ふさがらないですね。
わたしは未だに泣かない日はないです。
ななちゃんも 用意周到で旅立ったのですね。
家族が見守る中、腕の中で・・と願っていても
現実にはなかなか難しいことが多いですが
ななちゃん、本当に親孝行ですね。
我が子は、親にはもったいないぐらい よくできた子で
うちの子になってくれてありがとうって毎日話しかけています。
どの子も最愛のかけがえのない わが子ですもんね。
支離滅裂でごめんなさい・・

投稿: みどりん | 2010年6月 1日 (火) 02時10分

みどりんさんへ

どの子も最愛のかけがえのない我が子。。。
そのとおりですね。
でもこの気持ちは皆が皆わかってくれる人ばかりでないので
すっかり引きこもりです。
出来ればだーれにも会いたくないです。
いちいち説明するのがいやなもので(爆)
ワン友の方々はそんな心配はないのですが・・・

今日は立ち寄った本屋で見なきゃ良いのに
動物系の本を見て鼻水が。。。あわてて帰って
来ました。今は何読んでもダメですねぇ。

投稿: sachiko | 2010年6月 1日 (火) 17時58分

こんばんわ。
久しぶりにネット開いたら…、驚きました。
なんだか漠然と、ななちゃんはずうっとずうっとゆったりしながらsachikoさんの傍にいるような気がして…。
sachikoさん、おつかれさまでした。
ご挨拶が遅くなって申しわけないです。

ななちゃんの一生がどんなに幸せだったのか、私から見ても、キラキラ輝いてるようです。
ななちゃん、お空にいくときも、幸せな気分だっただろうなあ…。

sachikoさん、しばらくは生活のリズムをつかむので四苦八苦ですね。ワンコ中心の生活から、人中心に戻すのってけっこう大変!
でも、どうかゆっくりと時間をかけて、少しずつ、元気になれますよう。
寂しさはいつまでたってもつきまとうけれども、ななちゃんとの楽しい時間もいつまでもいつまでも残るものですものね!

お花、送れなくてごめんね、ななちゃん。
もうお空でお友達とワンワン遊んでいる頃だね。

投稿: ミサ | 2010年6月 1日 (火) 21時46分

ミサさんへ

ミサさんへご連絡しようかなーどうしようかなーと思っていました。偶然今朝、布団を上げながら「メールしよう」と思いたちパソコン開いたら
ミサさんからメールが!!びっくりしました。
ななからのお知らせだったのでしょうか。
そうなんですよ~旅立ちました。
アローちゃんやプーちゃんとももう会えた頃だと
思います。仲良くしてやってくださいね。

洗濯の量は減るしご飯は作らなくていいし・・・
やることないんです。
外に働きに行ってるわけでもないし。。。
一日だらだらと過ごしています。
やる気も起きないし。あーあ。
みんな通る道なのでしょうがいつこのトンネルから出られることやら。

実はまだななが帰ってくるような気がしています。実家に一人遊びに行ってるような気がして。

ミサさんの作ってくださったカレンダー、大事にしてます。カレンダーの中では今年いっぱいななは生きていますよ。

投稿: sachiko | 2010年6月 2日 (水) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お空で会おうね | トップページ | お世話になった先生へ »