« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

新しくなったよ♪

今日の午後、ついに19年働いてくれたオーブン&コンロとお別れしました。

Dscn3375 N社のものです。良く働いてくれました。

そして今日来たのは・・・

Dscn3378 R社のもの。

私が「また20年は頑張ってもらいたいな~」と言うと

工事の方が、安全装置とかいっぱいついてて昔と違うので20年はどうかな~って。

作りが複雑になってるから昔とは違うのねぇ・・・

ななに「好きな物を焼いてあげる」なんていってしまったけれど

説明書読まないといけないのでちょっと先になりそうです(汗)

あたらしい物がきても嬉しいのではなく「あーー、面倒だ~」という感じ。

取説も一度読んだ位じゃ理解不能!

というわけで、今晩の晩ご飯は前日の残りものを片付ける~という事にして

オーブン&コンロは見るだけに(爆)

あー、ほんと、面倒くさーい!!

すべてにおいてやる気がまったくおきないワタクシです。

大事に、大事にお手入れしながら使ったので今日、来たガス屋さんが

「19年ですか??綺麗ですねぇ~~!」って。

そうなのー、道具は大事に!が私の信条!!

絶対長持ちしてもらいますよーー!

でもね、次ぎは給湯器がやばそうです。

19年もってる給湯器・・・これもびっくりされます♪おほほ♪

昨日のブログを読んでくれたお友達からお電話が・・・

すみません~~

ゆっくりゆっくり浮上しまーす。

ありがとうございました♪

| | コメント (31)

生きていてくれたなら

明日が6月の最終日。

来月の8日が四十九日。

早いもんですね。

梅雨本番。降っては止んでの毎日です。

毎年梅雨から夏にかけてが辛くって・・・体温調節の難しさや外耳炎の悪化など。

今年は梅雨前にななが旅立ってくれたのでホッとしたはずなのですが。

最近になって・・・やっぱりどんな状態でももう少し生きていて欲しかったと

切実に思う日々です。勝手ですね。

よく「もう後悔はないでしょ?やりきったでしょ?」と言われますが

そんなこと、ないんです。

あれもしてやればよかった、これも買ってあげたらよかったって

後悔してるんです。

今はワンコを見てもあまり触ることが出来ません。。。

玄関にはリードが掛けっぱなしだし、玄関ドアの鍵も開けっぱなし・・・

習慣はそう簡単にはかえられない。

毎日、つまらないです。

明日はオーブンの取替え日。

ななが大好きだったオーブンともお別れです。

オーブンが新しくなったら、ななの好きなものを焼きましょうか。

090902_464 2009年8月

♪お昼寝の友、あきおくんと♪

もう一度。。。もう一度だけ抱っこしたいな。

今はそんな気持ち。でも、明日になったら元気になりまーす!!

|

ななが連れて行った?

早いもので初めての月命日もとっくに過ぎてしまいました。

月命日は夫と大喧嘩で血の雨が降りました(大げさでなく)

ななの具合が悪くなってからはお互い喧嘩はしないでおこうと言う

暗黙の了解も、もう時効。

今は会話も少なく夜は9時半就寝です。

それを知った友人から「呆けるよー!」と心配のお言葉が(笑)

つくづくワンコは夫婦の要だったと思い知らされました。

ななが旅立って、いろんな事に支障が出ました。

当たり前ですが突然いなくなるもんだから、冷蔵庫のお肉やお魚も

残ったままだし、生活のリズムも。。。

何でもななの事を一番にしてきたので調子が狂いっぱなしでした。

掃除機もホースのじゃばら部分が裂けてしまって、あら、大変!

以前から掃除機に支障が出たら次ぎは絶対ダイ〇ンだと決めていましたが

もうその必要もなくなり8000円弱の交換代だけで済みほっとしたのもつかの間

ななより1年先輩だったオーブンも壊れてしまって~~。

N社の物でしたがコンロ部分と一体型だったためにまるごと交換になり

こちらはイタイ出費に・・・

ガス屋さんもこれだけの頻度で使ってて壊れていない19年物のオーブンには

いつも感心してくれて「部品もないのでとにかく大事に使ってください」と

いつも言われていたのです。

ななの具合が悪くなりパンも焼かない日が2ヶ月、それが逆に悪かったのか

突然作動しなくなりました。

なながこのオーブンから美味しいものが出てくると知ってて

まん前で待機しているのがお決まりで。。。そんな思い出もあるもんだから

買い替えはショックで。。。

でもそのことをお友だちに話したら「ななちゃんが連れて行ったんじゃない?」と

言われて~

そうか!なながお空のお友だちに美味しいものを作って披露するために

連れて行ったんだと思うとイタイ出費もやむなしと思えたのです。

なな~ウマウマをたくさん焼いて、お友達と分け分けして食べるのよーー。

Dscn1277  2008年の6月 ななが狙っているのは

シュークリーム♪  あはは、このまん丸の目は(笑)

Dscn1275 何度みても笑っちゃいます。

食いしん坊と言えば。。。先日お世話になったシッターさんと元ペットショップの

奥様が連日ななに会いに来てくださいました。

そのお二人からもなながいかに食いしん坊だったかというお話が(笑)

笑って泣いた二日間でした。

ななのいろんな思い出を語ってくださいました。

なな~あなたは、ほんとに皆にかわいがってもらったワンコだね。

嬉しいね。。。

| | コメント (34)

お世話になった先生へ

ななが旅立って2週間以上たってしまいました。

一日のほとんどを占めていたななのお世話がなくなり

スポッとそこだけ抜け落ちて時間はあるものの何をしたら

いいんだか?分からない毎日です。

(と言うか、何もしたくない毎日・・・です)

ただあの日から毎日しているのはお花の水替えとお供え物を

してななに話しかけていること。

ななからはなーんにも返事がないのですが。。。

ななが旅立ってから病院も行かなくていいし買物も減ったので

誰とも会わず家にずっといました。

お世話になった獣医さんにもまだご挨拶にも行けてなかったのです。

そろそろ行かないとね~と思い、やっと先週の土日で行って来ました。

土曜は点滴でお世話になった大きな病院へ・・・

土曜日で相変らず患者さんが多かったのですが院長先生と

お話できてななの事を伝える事が出来ました。

「良く頑張りましたね・・・」と言われてやっぱりジワ~~ンと涙が。

一日で2つ行くのはしんどいのでレーザーの先生は日曜日に。

実は日曜は半期に一度の町内掃除の日。

一家から一名は参加しないといけません。

去年からななの介護を理由私ではなくに夫に出てもらっていたので今回も・・・

やはりご近所さんからはななのことをあれこれ聞かれたようで

私じゃ勤まらなかったな~と思いました。

レーザーの先生には前日に伺う旨をメールしていたので先生から

診療開始前にどうぞ~と言ってくださり早い時間に病院へ。

ここの先生は穏やかでなんでも話せたので

先生のほうから「良かったですね~安らかでほっとしました」と

言われたら「そうなんですよぉー、ほんとに・・・よかったです」と

ジワ~ンとなりながらも時々笑いも・・・

先生が最期にポツリ・・・「ご主人さん、大丈夫ですか?」って

「何でですか?」って聞いたら

「男性のほうが後でガックリこられる方が多いのですよ~お世話もあまり

してないのにねぇ・・・こういうのに弱いから」って。

まあ、今のところ大丈夫そうですが・・・分かりませんね。

今すぐには、またワンコと暮らすことはあまり考えられないけれど

もうイヤだとも思っていません。

18年8ヶ月。。。最後の半年は病気で大変だったけれど

それまでは楽しかったし、今となっては介護の時期も大事だったんだと。。。

そう思わせてくれた良い子だったねぇ。

後悔も色々あるけれどそれは次への課題ということで

十分に行き渡らなかった所は、許してね。

まだ、ななの夢は見ていません。

早く夢に出てきて欲しいなぁと思っています。

090902_274 去年の6月10日。

6月6日にお友達が遊びに来てくれた時のお土産マンゴーをほおばるなな。

090902_259 そのお友達はan太郎さん♪

あれから1年がたったのですねぇ。

そして。。。今年も咲きましたよ!

Dscn3362 玄関のサボテン。

何にもお手入れしないのにきちんと咲いてくれます。

植物は偉いなぁ・・・とつくづく思います。

今日はこれまた約1年ぶりの庭の剪定にも来てもらいました。

庭木のことを考えたら1年に2回、お手入れするのがいいらしいのですが

先立つ物が。。。。

草抜きもせず荒れ放題の廃屋の庭でしたがキレイサッパリ。

以前は「ワンコが通りやすいようにしてください」ってお願いしてたけれど

今は走り回るワンコもいません。。。

Dscn3364 すっかり純和風(笑)

庭師のおじさんは例年のごとく決まり文句を言って帰っていきました。

「よいお年を」(爆)

| | コメント (42)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »