« 5ヶ月が経ちました | トップページ | 大掃除のごほうび? »

半年が経ちました。

まばたき1回で2~3日が過ぎてしまうような勢いです。

お天気のいい日は去年ほとんど出来なかった大掃除(もどき)を

ボチボチやっております。

みなさま、おかわりありませんか?

早いもので11月21日でななが旅立って半年経ちました。

20日に思いたってななの祭壇の引っ越しをしました。

小さなテーブルからチェストの上に。

電話台に使ってたチェストの方が高さがあるので視線がちょうどいいのです。

なので電話は床の上に。。。

チェストはリビングに入って真正面!以前よりまして部屋に入ってくるヒトを

見張れる場所です(笑)

きっとこのほうがななも気に入ってくれると思うな~♪

Dscn3475 しっくりきてます。

11月になりガスストーブを出しました。

あったか~~い、離れられない。。。

ストーブと言えば数年前、ななのしっぽがストーブの火で燃えてた事があったっけ。

あわててななをストーブから離し、見てみたらうっすら部分的にしっぽが

変色しててびっくり。

夫が「さすが純毛は燃えにくいねぇ・・・」って←感心してる場合じゃない!

そんな事を一つ一つ思い出すこの頃です。

そうそう、我が家の庭みかん。

今年も小ぶりながら色づきました~♪

Dscn3478 累計400個

ちぎって汚れを落とし、タオルでフキフキ、大きさで選別←夫の仕事(!)

お隣のロンくんちやお友だちに少しずつ貰っていただきました。

今年はお礼の肥料をあげて来年も実がなるようにお願いしようと思います。

話は変わりますが。。。

先日姪っ子が携帯にウエディングドレスを来た写真を送ってきました。

ウエディングフェアに行って試着したとの事。

あの子が生まれたのは私が高校受験2ヶ月前。

姉は産後実家で過ごしていましたが育児疲れで夜中はほとんど起きれない。

なので夜中、勉強してる(振りをしてた)私が姪っ子を抱っこしたり添い寝したりしたっけ。

「どうぶつえん」って言えなくて「どうぶつべん」

「テレビ」って言えなくて「テビレ」。。。(笑)

3歳くらいだったかな?あんまりしつこくくっ付いてくるので廊下に新聞紙

敷いたらスッテンコロリと転んでこっぴどく怒られました(母から・・・ちぇっ)

そんな姪っ子が結婚する事になったとは・・・

感慨深いものがありました。。。

もうすぐ12月。

ななが我が家に来たのが12月1周目の週末でした。

初めて乗った車に酔って自宅に着くまで何度も車を止めました。

さいわい、ドライブ大好きな子になってくれて良かったわ~。

Dscn0430 2007年10月

ソファーが大好き♪

この頃は自分でまだ上り下りが出来てたんだねぇ。

Dscn0495 2008年11月

ケーキのお皿を眼力で引き寄せようとしてるところ(笑)

食いしん坊な子はたくましい~♪

これからなんとなく気ぜわしい時期になりますね。

皆さんもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

|

« 5ヶ月が経ちました | トップページ | 大掃除のごほうび? »

コメント

初めてコメントを・・・
もうすぐ1年が終わりますね~いやぁ~早いですね~。
こうやって歳をとっていくんですね~人も動物も。
初めてエルと過ごす冬、雪が降らないかなぁ~と願ってます。(雪遊びしたことないでしょうから)
sachikoさんも風邪等お気をつけくださいね。

投稿: みかん | 2010年11月24日 (水) 23時58分

ななちゃん、半年経ちましたね。早いです。
sachikoさんもゆっくり前進されてるようで嬉しかったですよ(^^)
おみかん、400個~?ビックリ(・o・)ノ
凄い数ですね~ななちゃんも一緒に美味しいみかんがなるように見守ってくれたのでしょうね♪だから美味しいはずですよ~ありがとうございました!
ななちゃんの祭壇もちょっと気分転換にお引っ越し(^_^;)みなさんの見渡せる高さがいいですね(^_^)v
もうすぐ12月!sachikoさんも体調に気を付けてお過ごしくださいネ~☆☆

投稿: ゴン太 | 2010年11月25日 (木) 17時59分

みかんさんへ

コメントくださってありがとうございます。
月日は流れますね~
あっという間にもうすぐ12月(ガーン・・・)

エルちゃんと過ごす初めての冬、クリスマスもあるし楽しみですね♪
ここ最近はドカ雪傾向ですよね。
交通がマヒしたり大変だけれどここは一つエルちゃんのために雪をプレゼントしたいところです。

気だけあせる12月。。。
みかんさんもお体に気をつけて♪

投稿: sachiko | 2010年11月25日 (木) 18時09分

ゴン太さんへ

早いもので半年も経ってしまいました。
でも、まだ半年?って思うときもあるんですよ。
ゴン太さんもきっと同じ気持ちなんでしょうね。

みかんは去年よりだいぶん少ないです。
「表」と「裏」があるというので今年は裏年
なんでしょうね。貰ってくださってありがとうございました。
来年も沢山実をつけてもらえるように終わったら
お礼の肥料をあげてお世話しようと思っています。

ゴン太さんもお身体大事にされてくださいね。

投稿: sachiko | 2010年11月25日 (木) 18時16分

半年・・きついな~きつかったな~
人前では普段どおりしていましたが
一人で毎晩ぐしゃぐしゃな顔をして涙してました
2年が過ぎ今は少し落ち着いてますが
今も涙は枯れません・・
ななちゃんの写真をたくさん見せてくださいね
姫の写真は残り少なくなってきました
ブログが最終回を迎える時には
どっかのサイトで写真をまとめたいと思います
ナナチャン貴方に逢えて良かったです
勇気と元気をたくさんもらいました
クリスマスは皆でお祝いしましょうネlovely

投稿: ひめぱぱ | 2010年11月25日 (木) 22時17分

こんにちは!!

ななちゃん、見晴らしのよいとこにお引越しされたのですね。
ウチ(実家の方)もリビングのど真ん中に陣取ってます。

ななちゃんの眼力で、私も吸い寄せられました(笑)
これだけの熱い視線だと、ケーキも動きそう。
マリックさんもびっくりですねー!

おみかん400個。
どれくらいの量なのかしら?
想像もできません。
この時期は、ご主人様も大忙しですねー。


大掃除かぁ。
昨年は、うらんを理由にサボったけれど…
今年はどうしよう。
単身赴任を理由にサボっても大丈夫かなー。
あまり使ってないし(爆)

投稿: おから | 2010年11月26日 (金) 13時33分

 夏の長さも過ぎれば早いものですね、
昨日床暖をしました。
可愛いななちゃんこっちみてるかなぁ。
こぐちゃんも床暖の上でリラックスしていたのを思い出します。
 おみかんって沢山出来るのですねぇ、びっくりです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

投稿: 小暮 | 2010年11月26日 (金) 14時35分

もうすぐ12月。。。
月日がたつのって、ホントに早いですね~。
年とともに、転げ落ちていくようですcoldsweats01

ミカン400個!?スゴイッ!!と思っていたけど
去年より少ないとは、更に驚きです~~~coldsweats02
ご主人さまとの共同作業、、、お疲れさまでした。

ななちゃん、お引っ越しされたんですね。
ちゃんとチェックできる、ベストポジションなんですね。
ミュウも私が帰ってきたら、1番先に入る部屋の真正面にいます。
リビングじゃなくて、ベッドルームに。
(私の居住空間がそこなんですsweat02

ななちゃんの眼力、こっちにも伝わってきましたよ~happy01

投稿: ミュウ | 2010年11月26日 (金) 15時13分

あんなに暑かった夏が終わり、もうストーブの季節ですね。
半年ですか・・・月日が経つのは早いですね。
それにしてもミカン400個とは!!
どんだけ大きな木なんでしょうか。
しかも綺麗なミカンばっかり!
ご夫婦で、大切に育てておられるんですね。

ななちゃんは、イリュージョンが得意でしたから
眼力でお皿を引き寄せるくらい簡単ですよネ。
惚れ惚れするほど、きれいなお顔ですね~heart01

投稿: じゅりまま | 2010年11月26日 (金) 15時59分

半年なのですね…
何とも言葉がありません…

ななちゃん、ホントべっぴんさんです。
あちらではモテモテでしょうね。
母としては心配?!
そして、ななちゃん、こちらではパワー全開の見張り番!

おミカンが400個とは…
なんて良い子の蜜柑の木なんでしょう???
お礼肥えをたっぷり、表年の豊作を願いましょう~♪

ななちゃんの尻尾燃え事件~。
ひえ~!!!ですが、何とも微笑んでしまいます。

これから寒くなります。
sachikoさんもどうぞお大事に…

投稿: milleco | 2010年11月26日 (金) 17時35分

大変ご無沙汰bleah

まばたき1回で2~3日
うんうん同感です。
本当にあっというまですね。

姪っ子さんのお話
【テビレ】ですが
我が家の長女も【テビレ】でしたよ。
何だか昔を思い出してしまいました。

ななちゃん
まんまるお目目のななちゃん。
お空で見守っていてねheart04

投稿: ピクまま | 2010年11月26日 (金) 20時23分

ひめぱぱさんへ

ブログが最終回を迎える日・・・なんて
寂しいことを言わないでくださいよぉ。
私も昔の写真を何度も使っています。
写真は増える事はありませんが思い出は
沢山沢山ありますよね。。。
だからまだまだいろんなエピソードを聞かせて
くださいね!!

何を見てもななに関連つけてしまいます。
毎日「あ~あ」ってため息をつかない日は
ありません。
でも、それでも日にちは過ぎていくんですよね。

そろそろ雪ですね?
ひめちゃんの喜ぶ顔が浮かびます♪

投稿: sachiko | 2010年11月26日 (金) 22時37分

おからさんへ

ななの眼力、すごいでしょ?
お皿も動かしかねない強さです(爆)
あ、おからさんも吸い寄せられちゃった?(笑)

みかんねー、今年は小振りでした。
ホントは間引きしたほうが大きくなるらしいのですが・・・
面倒だしほったらかしです。
でもお礼の肥料はあげますよ~
来年も実がなって欲しいから♪

うらんちゃんのお骨もリビングですね?
やっぱり家族の集まる場所がいいですよね。
賛成ですー♪
あ、大掃除。。。今年はしましょうねっ。

投稿: sachiko | 2010年11月26日 (金) 22時43分

小暮さんへ

わ~~うらやましい。
小暮さんちは床暖なんですねー♪
私の憧れですー。床が暖かいといいですよね。
こぐちゃんはぬくぬくの床の上に寝そべって
いたのですねーー、いいなぁ。

季節は巡り、もう冬になりました。
ほんと、早くてびっくりします。

今はすぬちゃんのかわいい姿に癒されてます。
男の子もいいですね♪
こぐちゃんやすぬちゃんはみかん、食べませんでしたか??

投稿: sachiko | 2010年11月26日 (金) 22時47分

ミュウさんへ

ほんと、月日が経つのは早いですね。
「転げ落ちていく」←恐さ倍増(爆)

みかんは去年のほうが多かったんです。
夫調べによりますと去年は800個近かったそうで~
やっぱり波があるんですよねぇ。
実がならなくなったら寂しいのでお礼の肥料は
きちんとあげなくっちゃ!

ミュウちゃんはベッドルームにいるんですね♪
寝てるときも一緒って安心安心♪
ミュウさんの寝言や寝相を観察してるかも~
お空のお友達とそんな話もしてたりして(笑)

投稿: sachiko | 2010年11月26日 (金) 22時52分

じゅりままさんへ

ななの眼力はすごいですよ~
ふと視線を感じて振り返ったら「ジーッ」と
見てたって事が何度も(爆)
「科捜研の女」ってとこかしら(汗)

みかんの木は低木なんですよ~
私の身長とそう変わらないくらいです。
1本しかないのに沢山実をつけて・・・
枝がしなって折れそうになってました。
他に金柑やレモンもあったのですが
みんなダメになってしまいました。

すっかりストーブから離れられなくなりました。
じゅりままさんももう半袖じゃないですよね??

投稿: sachiko | 2010年11月26日 (金) 22時58分

millecoさんへ

すっかり寒くなりましたね。
あー、ミルちゃんを抱っこしたいです(笑)
猫ちゃんのいるお友達の所へ遊びに行ったとき
その猫ちゃんが私のセーターのなかに潜り込んで来てびっくり!!
まるで妊婦さんみたいになってました(笑)
おさまりがよかったのかしら??

我が家のみかんは今まで父まかせでしたが
お世話をしてくれなくなったので自分達で
しなくてはいけなくなりました(爆)
枯らさないようにしなくっちゃ。。。
来年も沢山実をつけて欲しいです♪

私も寒いのが苦手なので背中が焼ける?って
位、ストーブにくっ付いてるんですよ(笑)
時々、アチチチ・・・ってなってます。

ますます寒くなります、millecoさんも北斗くん
もミルちゃんも暖かくしてお過ごしくださいね。

投稿: sachiko | 2010年11月26日 (金) 23時06分

ピクままさんへ

あらら、お嬢さんも「テビレ」?(笑)
子供って面白いですよねぇ。
でもちょっと大きくなったら「なんで?なんで」
ってなんで攻撃。あれにはうんざりでしたね(爆)
そんな姪っ子も結婚する年頃になりました。
大丈夫なのかな~~ってちょっと心配。。。

今年もあと1ヶ月ちょっとになってしまいました。早いですね。。。
三歩進んで二歩下がる生活はそのままです。

投稿: sachiko | 2010年11月26日 (金) 23時11分

ななちゃん、早半年が過ぎたのですね。
向うでも、眼力でおいしいもの引き寄せているかな?
久々に美人のななちゃんに逢えてうれしかったなぁ!

今年は、こちらもみかんが裏年のようでなかなか美味しいみかんが手に入りません。
柿もそうでした。
来年に期待しようと思っています。

投稿: うなパイ | 2010年11月27日 (土) 14時43分

うなパイさんへ

うなパイさん方面もみかんは裏年でしたか?
全国共通なのかな?
お隣のロンくんちは柿が豊作だったようで沢山いただいたんですよ~♪
でも、去年は1個だったんですって!!
来年はみかんが豊作でありますように。。。

うふふ、ななの眼力すごいでしょ(笑)
目は口ほどにものを言い・・・ですよね。
食べ物を見つめる時はとっても集中してるようです。
きっとお空でもウマウマ引き寄せてると思います♪

投稿: sachiko | 2010年11月27日 (土) 20時08分

sachikoさん ななちゃん遅くなってごめんなさいね!!

ななちゃん半年が経っちゃいましたね。
私にとっては ななちゃんの命日は忘れる事の無い日なんですよ。

祭壇にある ななちゃんの置物はぬいぐるみ?
それとも陶器の置物?
ソファ~のネムネムななちゃん可愛いheart04
お庭のおみかんも沢山でビックリ!!
400個とは凄いですねup
日ごろのお手入れが良いのでしょ~ね。
我が家は猛暑でやられてしまい今年は何も
収穫できませんでした。

今年も残りわずかになりましたね。
気温の変化が激しいので体調崩されませんよ~に
お過ごしくださいませ。

投稿: gonsuke | 2010年11月28日 (日) 21時38分

gonsukeさんへ

ななのことを覚えてくださっててありがとう。
月日はどんどん過ぎていきますね。
11月も残す所あと、1日ですものね。

ななのお骨の横にあるのは陶器のわんこです。
夫がむかーし、むかし、出張の帰りにどこかで買って来たものです。
寝姿がそっくりで、衝動買いしたと言ってました(笑)

今年のみかんは小さくいて少なくて。。。
やっぱり裏年だからでしょうね~
しかもお手入れしてないし(汗)
今回はきちんとお礼の肥料をと思っています。
来年も頑張ってもらいたいです♪

朝晩の冷え込みが辛いですね・・・
gonsukeさんもお体に気をつけてくださいね。

投稿: sachiko | 2010年11月29日 (月) 15時37分

あれま~ 何時の間にか アップしてたんですね。
何度も見に来ていましたが・・・。

子供の成長は、驚くほど早いですね。
特に人の子は。 たくさんの世話をされた子が
ウエディングですか。 感慨深いと思います。

追伸 ななちゃんのメジカラ強いね o@(^-^)@o。ニコッ♪

投稿: アユ・ファミリー | 2010年11月30日 (火) 20時16分

アユ・ファミリーさんへ

ご無沙汰してました。
月に1回の更新です(笑)
覗いて下さっててありがとうございます♪

そうなんです、姪っ子が結婚する事になりました。
私の頃にはなかった「ウエディングフェア」
衣装を着たりお料理の試食があったりするらしいのですよ!びっくりですね。
イマドキの子らしくあちこち行ってるようです。

うふふ、ななのメジカラはお空でも健在かも(笑
美味しい物には目がない子でした♪

それから~次ぎのブログネタを今日、発見しました!!
また近いうちに寄ってくださいませ~。

投稿: sachiko | 2010年11月30日 (火) 21時33分

コメント遅くなりました~(汗

いやあ、きれいなみかん!!
400個なんて、凄すぎですよ^^

きっとsachikoさんにとって姪御さんの成長はお母さんのような感覚ですね!!

ななちゃんはほんとーに美人さんですね。
ソファーが大好きだったんだ♪
うちの坊主たちもよ~~♪
いっぱい想い出しますね、楽しかったことや嬉しかったことや、
想い出っていいことばかり思い出しませんか??

投稿: yuko | 2010年12月 2日 (木) 21時46分

ななちゃん、あそこにお引越したんですね~。
ふふ、引越祝いをしなければ(笑)
少し高い方が、全体を見渡せるし、それにお姫様は
やっぱ上から目線ですよねぇcatface

お父様が、外敵から守ったみかんの木。
今年も立派になりましたね。
家は今年さっぱりです。
昨年お礼肥してないので怒ったみたいですweep

私もyukoさんとおんなじです。
楽しいことやうれしいことばかり思い出します。
辛いこともあったけど、あまり浮かんでこないです。
サイコーの贈り物だし、宝物ですよねshine

これから慌ただしくなってきますね。
お体に気をつけて。
お酒<もろみ酢でお願いしやすsmile

最後に、姪っ子さんおめでとうございますnote
ななちゃんも喜んでますね、きっと。
早くごちそう食べたいなーってhappy02

投稿: ロンの母 | 2010年12月 3日 (金) 14時22分

ロンの母さんへ

あのね、里親募集に応募したんだよ~
でも、きっとダメだな、きっと。
ななに執着してるんだと思う。
女の子がいいんだ~(涙)
ほんとはねそんな事、どうでもいいんだけれど
やっぱシニア女子がいいのよ・・・

ウチをご存知なあなた!!
そうなの、あそこはウチの特等席。
ななは懺悔の部屋の様にあそこからじっと
見ています(こわー)

あ、肝臓のためにも酢は飲まなくては・・・
あわわ・・・ところでいつ会える??

投稿: sachiko | 2010年12月 5日 (日) 20時53分

yukoさんへ

実母から姪っ子の結婚式の日程の連絡が
ありました。
7月ですって・・・暑いっ!!
しかし初めての結婚式だし、洋服も買わなきゃ!あわわ・・・です(爆)

ソファーね、ななが登りやすいように低い物を
購入したんですよ。
なんでもワンコ中心ですので~~~

我が家にもきるといいな・・・次女が(笑)

投稿: sachiko | 2010年12月 7日 (火) 19時49分

ななちゃん、引っ越ししたんですね♪
あそこなら、全部見渡せるし、玄関に誰が来たかもわかるし、
ナイスな場所ですね。

>夫が「さすが純毛は燃えにくいねぇ・・・」

↑もう~旦那さまのこの発言、笑った~(失礼っ)
しかも、この後のお2人の会話がまた想像できるし(爆)


ななちゃん、ケーキをガン見して目がまんまるちゃんですね♪
そうそう、食べ物がある時は、
ななちゃんから「ちょうだいな」ビームを
たくさんあびた記憶が・・・(爆)
ふふふっ、懐かしいなっ~♪


姪っ子さんおめでとうございま~す♪

投稿: kaako | 2010年12月13日 (月) 16時36分

kaakoさんへ

姪っ子の結婚式7月の2日だって・・・暑いよぉ。
嬉しいけれど気が重い(おいおい)

あ、あの場所よ!!引っ越し先は♪
ナイスな場所でしょ(笑)
見渡せるばしょだもんね~♪

夫の「純毛は・・・」に笑ってくださってありがとー。
今は笑えるけれどその時はあわわ・・・だったわよぉ。んもう・・・。
あ、忘年会、新年会の相談しましょうね!
え?もう閉店??

投稿: sachiko | 2010年12月13日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5ヶ月が経ちました | トップページ | 大掃除のごほうび? »