« チャリティーコンサートのお知らせ | トップページ | 3月になりました。 »

立春

今日は立春。暦の上ではもう春なんですね(シミジミ・・・)

昨日の節分は豆まきも恵方巻きもなく、普段となんら変わらない一日でした。

去年も一昨年も節分には巻き寿司を作りました。

それは喜んで食べてくれるわんこが居たからで・・・今年は全くやる気ナシ(汗)

でもね、一日遅れで今日の夜、巻き寿司食べますよ♪

それは~~~、朝から自宅前の道路が工事のため通行止めに!

車を出せない→買物にいけない→出前を頼む。。。というわけです(あはっ)

生協の配達があるのはおいといてっと・・・

たまには手抜きもいいよね(たまーに?)

私の住んでるところは田舎だから出前はピザとお寿司のみ。

選択の余地がないってさみしいわぁ。。。

春といえば。。。もうはじまってますよ、花粉症!

今年は早いようです、しかも飛散量が多いらしい。

ああ~憂鬱です。

花粉症でお悩みの皆さんの症状がどうか悪化しませんように。

なので家から出ずにこんな事してました。

Dscn3489 肉まーんpig

お家で作ると安上がり(ななは皮しか食べられなかったねぇ)

Dscn3491 クロワッサンsnail

暖房消して作ります(さぶいっ)

Dscn3492 キャラメルheart04

昔、母がおやつに作ってくれた味を求めて。。。

母に電話して聞いたら「全て目分量とカン」で作ってたと!

オソロシ・・・さすが昭和ヒトケタの母です。

三回作ってやっとキャラメルになりました(煮詰まりすぎるとキャンデーになるので)

さてさて、前回に引き続き チャリティーコンサートのお知らせを。

A_3  2011年4月30日

浜離宮朝日ホールにて

B チケット発売中です

詳しくは エントラプーレ のHPをご覧くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

最後に。。。豪快に巻き寿司をかぶりつく姿を(前にも使った写真ですがsweat01

Dscn1980 2009年2月3日

その翌日

Dscn1983 2009年2月4日

早く暖かくなりますように。。。

|

« チャリティーコンサートのお知らせ | トップページ | 3月になりました。 »

コメント

dogsachikoさん 今日U^ェ^U ワン!
お母さんもキャラメル作っちゃうのって
すごいですね。

その影響でsachikoさんも いっぱい作れるんだ。
母から子へ 伝統ですね o@(^-^)@o。ニコッ♪

甘い香りがしてまいりました。
このキャラメル、ななちゃんも食べたのかな~。

暖かい春が来ます様に、花粉が高く高く飛んで
行ってくれます様に。

投稿: アユ・ファミリー | 2011年2月 4日 (金) 17時31分

さすが~sachikoさん(*^o^*)
肉まん、クロワッサン、キャラメル~もう最高に上出来!!
ななちゃんウマウマしたかな?もちろんゴンもお邪魔させていただきましたよ(^_^;)
花粉の季節ですね(;_;)暖かくなるのはいいのですが、ツラいですね…今年はスゴい量だとか( ̄○ ̄;)
2年前のななちゃん大きなお口パックリ開けてウマウマしたのですね~可愛い♪可愛い♪
う~ん!ななちゃんはやっぱりべっぴんさんだね~(≧ε≦)
春よ来い早く来い♪ですねV(^-^)V

投稿: ゴン太 | 2011年2月 5日 (土) 14時43分

 sunすぬです、こんにちわぁ~。
美味ししそうなご馳走ばかり。(o^-^o)
ななちゃんもお傍で見てますよん。
 可愛いななちゃん、なでなでしたいな。
    (*゚▽゚)ノ

投稿: 小暮(すぬ) | 2011年2月 5日 (土) 15時06分

アユ・ファミリーさんへ

母は料理において全て目分量で生きてきた人です!
ある意味尊敬~。
小さい頃キャラメルを一粒ずつオブラートに包んで
セロファンで巻いて。。。というのが子供の作業でした、懐かしいです♪

花粉が高く高く飛んでみなさんにあまり影響がありませんように♪
☆元気の素!ありがとうございました!!

投稿: sachiko | 2011年2月 5日 (土) 17時40分

ゴン太さんへ

おやつは手作りがいいの~それはね、たくさん
食べられるから(笑)→ただの食いしん坊♪

ホカホカ肉まんとキャラメルはお供えしましたよ。
勿論ゴンちゃんにも大サービス!!

暖かくなるのは嬉しいけれど花粉に悩まされます。今年は多いそうですよ・・・
いつも小脇に箱ティッシュです(涙)

投稿: sachiko | 2011年2月 5日 (土) 17時45分

小暮さんへ

肉まんは皮ばかりで中の餡はたまねぎ入りなので
あげられなかったなぁ~と思い出していました。
蒸してる時から見張っていましたよ(笑)

私もかわいいすぬちゃんをなでなで・抱っこ
したいです。きっとそのまま誘拐します(爆)
これからもすぬちゃんの成長を見守らせて下さいね♪

投稿: sachiko | 2011年2月 5日 (土) 17時49分

sachikoさん、相変わらず、すごーい!!
キャラメルまでも作ってしまうんですね~。
ななちゃん、大きなお口で巻き寿司にかぶりついてますね~happy01
目が必死でかわいいです~。
その後のネムネム姿も癒されますshine

投稿: じゅりまま | 2011年2月 5日 (土) 20時19分

ななちゃんの真剣な目が、カワイイなぁhappy01
喜んで食べてくれる人(ワンコ?)がいれば、
作り甲斐ありますけどねぇ。
関東は恵方巻きという風習はないです。
でも最近こちらでも流行っているようで・・・。
うちもスーパーで、試食をしてオワリ(笑)
暦のうえでは、もう春なんですねcherryblossom
寒いと心まで凍えてしまいます。
暖かい春が待ち遠しな~。
私は料理が下手なので、料理上手な人は尊敬しちゃう。
「目分量」とか「カン」が、1番苦手sweat01

投稿: ミュウ | 2011年2月 5日 (土) 22時08分

じゅりままさんへ


キャラメルは材料をお鍋に入れて煮詰めるだけですよ~
その加減によって飴になったりキャラメルになったり・・・
簡単だけどその加減が難しいという・・・

ワンコの寝んねしてる姿ってかわいいですよね。
ついつい触って起したくなります(笑)
癒されますねぇ~♪

投稿: sachiko | 2011年2月 5日 (土) 22時56分

ミュウさんへ

私もミュウさんと一緒ですよ!
「目分量」や「カン」が苦手!
実は味オンチなんだと思います。
だから逆にきっちり計って「正解」を知るんです(汗)
あはは・・・

お寿司屋さんの巻き寿司、とっても美味しかった♪
今年はこれでヨシとします(笑)
もうすぐミュウさんちに春が届くと思います。
お楽しみにね♪

投稿: sachiko | 2011年2月 5日 (土) 23時00分

こんにちは!
肉まんもクロワッサンもキャラメルも美味しそう~!!!
本当にお上手ですね~。
肉まんはチビななちゃんが見張っているのですね!
でもって、豪快にウマウマするななちゃん、可愛いです~♪

私の母も目分量の人です(笑)
どうしても再現できないのは母の「リンゴの蒸しパン」と「サツマイモのホットケーキ」。
なんでかなぁ???(苦笑)

節分は、私もお寿司屋さんの巻き寿司を買うようになりました。
家で作ると食べ過ぎてしまうのと(笑)、お寿司屋さんの巻き寿司の美味しさにはまっちゃったのです。

もう、花粉の季節なのですね。
昔はひどい花粉症だったのですが、今はすっかり治ってしまいました。
でも、あの辛さはわかります。どうぞお大事にね!


投稿: milleco | 2011年2月 6日 (日) 16時03分

millecoさんへ

昨日、お寿司屋さんの巻き寿司をいただきました。
とっても美味しかったです!
私もmillecoさんと一緒のお寿司屋さん派です♪

お母様の作られる「リンゴの蒸しパン」と「サツマイモのホットケーキ」に
ググッと惹かれました!
どんなお味なのでしょう?ほんのり甘くて美味しそうですね♪
うふふ~私たち、目分量にはまだまだハードルが高そうですね。

花粉症の薬は毎日飲んでいます。
さいわい、さほど眠くはならないのですが
だるくてやる気がおきません(あ、やる気は起きないのは
普段と一緒でした・・・あはは)

投稿: sachiko | 2011年2月 6日 (日) 20時57分

しばらく暖かい日が続いたのに今日はまた寒いですね~sad
いつみても美味しそうなパンですね~ご自分で作られるって凄いですぅheart04
いつか食べてみたいhappy01

投稿: みかん | 2011年2月 8日 (火) 12時56分

みかんさんへ

昨日までの暖かさがウソのように今日は冷たい
雨が降りました(ぶるぶる)

こんな日は肉まんかな~♪
昨日はパンを習いに行きましたよ。
新しいパンを習って来ました。
でも繰り返し作るのはスタンダードな物ばかりなんです(笑)

いつかみかんさんにも食べていただきたいな♪

投稿: sachiko | 2011年2月 8日 (火) 21時51分

sachikoさん
こんばんは~♪
遅くなってごめんなさいね。

すご~い 肉まん クロワッサン キャラメル
どれもお店で売ってるよ~な出来栄えですねgood
キャラメルって難しいですよね?
うっかりしてたら焦げちゃうし・・・
お母様が作ってくださった 懐かしい味が再現できてよかったですねheart01

ななちゃんがクリクリおめ目で巻きずし食べてる姿可愛いねheart04
食いしん坊 ななちゃんだねhappy01
ゴンは中のあなごと玉子だけ食べてました。

sachikoさん また冷え込んできましたので
お風邪ひかれませんよ~に&花粉症ひどくなりませんよ~に・・・

投稿: gonsuke | 2011年2月 8日 (火) 22時49分

sachikoさん、ななちゃん、お久しぶりですー。
今年もどうぞよろしく。
2月に入り、ますます寒い日々ですね。こんな中、毎日散歩に出かけてた自分が信じられない…。

クロワッサン、おいしそー!
私、クロワッサンが大好きなのですが、パンの中で一番高カロリーと聞いて愕然とした思い出がはります。なんで高カロリーなものってあんなにおいしいんだろう…。
ほんと料理というものを一切しない私から見るとsachikoさんの腕前はほぼプロです。
尊敬ー。
ななちゃんも美味しいものばっか食ってたんだろうな…。我ながら、うちのプーが不憫になってきました…。

春には、私、九州初上陸するのですよー。
春の九州ってどんなか今から楽しみです。

投稿: ミサ | 2011年2月 8日 (火) 23時26分

gonsukeさんへ

何でも家で作ると安上がり(笑)
これは母の口癖のような(爆)あはは。。。

キャラメルは母も毎度、硬さが違ってたと
白状しました~。
正直な所、私もどんな硬さだったかは記憶にないんですよね。
ま、美味しければヨシ♪という事で?

ゴンちゃんはグルメですね!巻き寿司の玉子と
穴子だけ?
三つ葉やかんぴょうもおいしいのにね。
寒が戻ってますね。。。gonsukeさんも風邪ひきませんように。

投稿: sachiko | 2011年2月 9日 (水) 13時14分

ミサさんへ

おお!以心伝心。
先ほどミサさんにお手紙出してきた所なんですよ。
週末くらいに着くかな?どうぞよろしくです♪

そうそう、高カロリーなモノほど美味しいのです!そういうもんです(涙)
しかしクロワッサンは時間がかかります。
でもね、焼きたてはサクッとして美味しいの。

ええ?春に九州初上陸?もしかして新幹線?
新幹線だったら駅まで差し入れに行きますよ!
クロワッサンを~~♪

投稿: sachiko | 2011年2月 9日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリティーコンサートのお知らせ | トップページ | 3月になりました。 »