« 腰ひも | トップページ | 姪の結婚式 »

懐かしいお菓子

もうすぐ梅雨明けのはずですが・・・今日もこちらは雨です。

ああ、憂鬱。

気分転換にお菓子教室へ。作ったのは・・・

Dscn3702 レモンケーキです。

この形、この色、この包装紙~~懐かしいと思うあなたはきっと同年代♪

イマドキのお菓子屋さんではあまり見なくなりましたね。

あわてて食べると「ケホケホッ」ってなります(笑)

昔はシルバーの包装紙のもありましたよね?

しばらくレモンケーキにはまりそうです。

今年も折り返しに入りましたので、年に一度の庭の剪定に

来てもらいました。

日頃、お手入れしないのでおじさんは「やりがいがあるな~~」って(イヤミではなさそう)

すっきりサッパリきれいになりました。

Dscn3703 和風のお庭が似合うお年頃に?

おじさんの決まり文句は(確か、前にも書きましたが)

① ご主人が家を間違わないようにね

② よいお年を(もう来年しか会わないから)

①は「はいはい」と聞き流し、②はお別れする時に私が先にいいました(笑)

もう、長いお付き合いですからね~~。

お庭のようにスッキリ!とはいかないのは私の肩や背中、腰が痛いから・・・

明日のイベントが(姪の結婚式)が終わったらまた整体院に行こうっと。

最近読んだ本を紹介します。

Dscn3701 「犬の幸せ 私の幸せ」

獣医さんで行動学の先生が書かれています。

ワンコが居た時を思い出し、今更ながら気付かされる事が一杯。

しつけは、犬が・・・というより飼い主の問題なんですよね。

今度は失敗しないぞーー(今は、そう思う)

Dscn0113 2007年8月(ガンジーソフト♪)

一緒に暮らす人間と動物

お互いが幸せでありますように。。。

|

« 腰ひも | トップページ | 姪の結婚式 »

コメント

姪っ子さん、ご結婚おめでとうございます(*^o^*)
お祝い事っていいですよね♪こちらまでたくさん幸せをいただけた気分になり嬉しいです♪♪
イベントが終わったらしっかり整体院に通って下さいね(^_^;)
お庭も綺麗になりましたね!ななちゃんも綺麗になった広いお庭に遊びにきてるかな?ゴンも付いてきてるなぁ~きっと☆
あ~!レモンケーキ、懐かしいです~(^^)もちろんシルバーの包装も知ってま~す(^_^)v同世代(^_^;)
sachikoさん、当分ハマりそうですね♪夏はさっぱりレモン味のケーキがいいかもですね(≧∇≦)
ななちゃん、ガンジーソフト美味しいでしゅか~?\(^ー^)/

投稿: ゴン太 | 2011年7月 2日 (土) 13時21分

姪っ子さん ご結婚ですか、そりゃめでたいですね。
最近 結婚式は、自分の娘が最後ですから
もう2年前か。 時の経つのが速すぎてびっくり。

確かに、飼い主の躾けが、一番肝心ですね(^^;;
先日、散歩中50代ぐらいの奥様が、飼い犬に
グイグイ引っ張られて、見かねて、ちょっとだけ
交代しました。
勿論 引っ張られましたが、犬が『ギャイン』と
言うほど、思いっきり引っ張り返し、それを
3度したら、もうすっかり大人しくなりました。

諏訪君をその奥さんが、リード持って逆に
驚いてました。 全く引っ張らない事にね。
o@(^-^)@o。ニコッ♪

レモンケーキ・・・ダイエット中に付き 我慢です。coldsweats01

投稿: アユ・ファミリー | 2011年7月 2日 (土) 17時42分

himepapaです
映画は駄目なほうでしたよね?
自分は本を読むほうが
気持ちが入りすぎて・・・
なんて事が多いので
悲しくても何だかんだ言っても映画を見て
号泣しています
最近はきな子・・
そしてこれからは
星守る犬・・・
と思ってます
きっと自分の生き方を
未だに探しているのかな?と思います
なんか不安定な心ですが
今日は頑張ってきますね
ブロック2枚・・肘うちで挑戦です!
結果は後ほど・・・・

投稿: ひめぱぱ | 2011年7月 3日 (日) 06時24分

sachikoさん 
こんにちは♪

レモンケーキ懐かしいですwink
大好きでしたheart04
私はシルバーの包装の方かしらん!!

sachikoさん宅のお庭いつ見ても広くて素敵だわ~shine
ななちゃも こんな素敵なお庭で遊んでたのね!!
羨ましいわ~up

ななちゃん大好きなソフトクリーム美味しそ~にペロペロですねdog
もしかしてもしかして運転手はご主人さまsign02

投稿: gonsuke | 2011年7月 3日 (日) 11時20分

あ、日を跨いじゃったわ(汗
1日遅れたけれど…

お誕生日おめでとうっ!birthday

ハプニングの報告待ってます!

投稿: シンバママ | 2011年7月 4日 (月) 01時07分

ゴン太さんへ

こんにちは♪
レモンケーキに期待通りのコメントをありがとうございました♪
懐かしいお菓子ですよね。
こういうちょっとレトロなケーキも新鮮です。
シルバーの包装紙(笑)思い出してくれて嬉しいです。

姪っ子の結婚におめでとうをありがとうございます。
11時に留袖着てから6時に終わるまで・・・
暑さときつさで目の前のお料理も食べられず・・・
ひたすら姉とビール飲んでいました(爆

最近の結婚式は色々様変わりしててびっくり!
浦島太郎でしたよー。

暑くなったらアイスやスイカがいいですね♪
ななはバニラが一番のお気に入りでした。
ゴンちゃんはどうだったですか??

投稿: sachiko | 2011年7月 4日 (月) 11時56分

アユ・ファミリーさんへ

こんにちは♪
アユパパさんは2年前に「花嫁の父」を体験されたのですね。
嬉しいような悲しいような。。。複雑なお気持ちだったでしょうね。

花束贈呈の前に手紙を読んだり幼少の頃の写真を写したり・・・
お決まりの場面はおばの私もジーンと来ました。
でも、「昔とは違うわ!」と思うところも多く
これも時代の移り変わりなんでしょうね。

あ!アユパパさん、まるでシーザーミランみたいですね!!
お散歩中の飼い主さん、ワンコの変わりように
驚かれたと思います。
お散歩が苦痛だと困りますから~
私もななが若い頃は引っ張られていました(汗)
若いときに色々気付いていれば・・・と思うこの頃です。

投稿: sachiko | 2011年7月 4日 (月) 12時04分

ひめぱぱさんへ

こんにちは♪
私は映像がダメなんです・・・
泣く所じゃなくても動物が出てくるのは見れません。
演技なんですけれど、ムリなんです(涙)
でも、この本は全然かなしくないですよー。
そういう本しか買いませんから(汗)

ひめぱぱさんにもひめちゃんが次の子を
探してくれていると思います。
辛い事もありますがあんなにかわいい笑顔をみ
せて寄り添ってくれるのですから~。
ひめちゃんからの信号が送られて来ますよ、きっと。

投稿: sachiko | 2011年7月 4日 (月) 12時10分

gonsukeさんへ

こんにちは♪
うふふ♪レモンケーキを懐かしがってくれる方がここにも♪
やっぱり同年代(笑)
包装紙はシルバー派ですか??
シルバーのほうが高級感がありますね。

お庭は一年に1回なので荒れ放題(汗)
「空き家」のようでした(あはは・・)
これから雑草がグングン伸びますね。
草むしりは身体にこたえます。

ななの大好きなバニラのソフト。。。
残り少なくなると「カプッ」って食べます。
私にとられたくなかったのでしょうね~(笑
え?背後の人物ですか?あはは、そうです(汗

投稿: sachiko | 2011年7月 4日 (月) 12時20分

シンバママさんへ

こんにちは♪
おめでとうをありがとうです♪

大変だったよー!結婚式。
行く途中高速で車のトラブル発生~
シンバママさんも以前高速でトラブっってましたよね?
生きた心地がしなかったわー。
まだ6年なのにっ(涙)
詳しくはまた・・・

投稿: sachiko | 2011年7月 4日 (月) 12時23分

姪御さん、ご結婚おめでとうございますnotes

レモンケーキ、とうとう作ったんですねnote
夜中にどーしてもアノ!レモンケーキが食べたくて・・
シンデレラタイムに1個ぜんぶ食べちゃいましたsweat01
牛乳と合うんだな、コレが!
絶対太りましたねbearing 責任とってください(何のコッチャ)

剪定のおじさんの言葉②はよく覚えてますよ♪
おじさんの楽しみ取ったらダメじゃないですか(笑)

そうそう、sachikoさん、
1日遅れたけど、お誕生日おめでとうnotes
いいお誕生日でしたか?
ななちゃん、いいお顔してるねwink
どんな時も食べ物がよく似合う仔だわhappy01

「犬の幸せ、私の幸せ」間違えてました・・・。
「・・の気持ち」で2軒の本屋で探してたsweat01sweat01sweat01

投稿: mike | 2011年7月 4日 (月) 21時13分

懐かしい~!!レモンケーキhappy02
まだ売ってるんですかね~??
これがsachikoさん、作れるんですか!すごーいlovely
sachiko邸の豪華なお庭がまたきれいになりましたね。
いつ見ても迷子になりそうなほど広いお庭ですね。
ななちゃんのソフトクリーム美味しそう。
食べる時も美人さんなのね~shine

投稿: じゅりまま | 2011年7月 4日 (月) 21時31分

mikeさんへ

こんにちはおめでとうをありがとうございます。
結婚式の2日~3日にかけていろんなハプニング
があり(汗)グッタリです。
イマドキの結婚式がみんなそうなのかは分かりませんが様変わりしててびっくり。
ついていけないわー。

早いもので庭の雑草も生え始めました。
雑草の元気さがニクイです(涙)
おじさんの楽しみをとったらいけませんね(笑
ダジャレも連発のたのしいおじさんです。

あ、本。そちらになかったらお貸ししますよ。
読んでみて購入を検討されては?

寝る前に甘い物はいけませんよー!!って
もう遅いですね。
私も人の事、言えないです。

投稿: sachiko | 2011年7月 5日 (火) 11時20分

じゅりままさんへ

こんにちは♪
そろそろ梅雨明けですよね?
今日は久しぶりにお天気なので朝からガンガン
洗濯機を回しました~。

うふふ♪じゅりままさんも同年代ね(うしし)
懐かしいでしょ~♪まだ売ってるお店も有るみたい
です。
冷蔵庫で冷たくして食べるのがしきでした♪

お庭は、遠近法ですってば(笑
でも、もう雑草が生え始めてます。
雑草の元気を私にプリーズ(汗)
すでにバテ気味です。。。

投稿: sachiko | 2011年7月 5日 (火) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰ひも | トップページ | 姪の結婚式 »