« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

夏の思い出

まだまだ暑い日が続いていますが、8月も今日で終わりです。

みなさん、おかわりありませんか?

去年よりさらに暑く感じ、だらだらと過ごしてしまった私の

夏の思い出は。。。

① 朝の番組「0655」

ご存知ですか?NHKのEテレ(昔で言う、教育テレビ・・・何時から呼び名が変わったの?)

で朝の6時55分から5分の番組ですがワンコとニャンコのコーナーがあります。

歌に乗せて写真で紹介されるんですがこれがとってもいいのです!!

あははって笑ったりジーンと来たり。。。

お友達N ちゃんがこの番組のファンで教えてくれたのです。

ほとんどテレビを見ない私ですがこれだけは毎朝、見ます。

兄弟番組(?)で夜の2355もあるのですが。。。夜更かしの苦手な私にはムリ。

Nちゃん、ありがとうね~♪

ちなみにオープニングで流れる曲も大好き♪

② オハグロトンボを見た。

幼少の頃、母から「お盆にご先祖様はトンボに乗って帰ってくる」と

聞かされていました。

昔、お墓の近所に住んでいてお盆の夕暮れ、トンボの大群を見たとき

ご先祖様の帰宅ラッシュだ!」とちょっとパニックになったことも(汗)

丁度、お盆の頃に新聞で同じ県の方の

亡くなった方の魂は「オハグロトンボに乗って帰ってくる」という投稿を読み

オハグロトンボって??と思っていました。

その数日後、夫の実家に行ったとき川べりに羽根の黒いトンボを発見!!

それがオハグロトンボだったのです。

羽根が黒くて身体も細い。。。はじめてみるトンボでした。

義父もオハグロトンボに乗って帰ってきたのかな。。。

みなさんの夏の思い出ってどんなのでしょう?

明日から9月、日中は暑くても朝晩が涼しくなっていきますね。

夏の疲れが出る頃でもあります。お身体に気をつけてください。

Dscn3777 名前は忘れましたが・・・

この時期、雨が降った後に咲くピンクの花。

| | コメント (14)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »