« 『救える命』 | トップページ | 北斗くんの旅立ち »

夏の思い出

まだまだ暑い日が続いていますが、8月も今日で終わりです。

みなさん、おかわりありませんか?

去年よりさらに暑く感じ、だらだらと過ごしてしまった私の

夏の思い出は。。。

① 朝の番組「0655」

ご存知ですか?NHKのEテレ(昔で言う、教育テレビ・・・何時から呼び名が変わったの?)

で朝の6時55分から5分の番組ですがワンコとニャンコのコーナーがあります。

歌に乗せて写真で紹介されるんですがこれがとってもいいのです!!

あははって笑ったりジーンと来たり。。。

お友達N ちゃんがこの番組のファンで教えてくれたのです。

ほとんどテレビを見ない私ですがこれだけは毎朝、見ます。

兄弟番組(?)で夜の2355もあるのですが。。。夜更かしの苦手な私にはムリ。

Nちゃん、ありがとうね~♪

ちなみにオープニングで流れる曲も大好き♪

② オハグロトンボを見た。

幼少の頃、母から「お盆にご先祖様はトンボに乗って帰ってくる」と

聞かされていました。

昔、お墓の近所に住んでいてお盆の夕暮れ、トンボの大群を見たとき

ご先祖様の帰宅ラッシュだ!」とちょっとパニックになったことも(汗)

丁度、お盆の頃に新聞で同じ県の方の

亡くなった方の魂は「オハグロトンボに乗って帰ってくる」という投稿を読み

オハグロトンボって??と思っていました。

その数日後、夫の実家に行ったとき川べりに羽根の黒いトンボを発見!!

それがオハグロトンボだったのです。

羽根が黒くて身体も細い。。。はじめてみるトンボでした。

義父もオハグロトンボに乗って帰ってきたのかな。。。

みなさんの夏の思い出ってどんなのでしょう?

明日から9月、日中は暑くても朝晩が涼しくなっていきますね。

夏の疲れが出る頃でもあります。お身体に気をつけてください。

Dscn3777 名前は忘れましたが・・・

この時期、雨が降った後に咲くピンクの花。

|

« 『救える命』 | トップページ | 北斗くんの旅立ち »

コメント

9月が始まりましたね!!でもまだまだ暑いです…(T_T)
夏の思い出、TVでワンコ紹介があるんですね!知らなかったです。めざましTVのきょうのワンコは知ってましたけどね♪今度見てみなくちゃね(^_^)v
オハグロトンボのお話しも素敵です。
私って知らない事が有り過ぎですよ…お恥ずかしい(^_^;)
私の夏の思い出は悲しい思い出と楽しい思い出がありました。
悲しい思い出はケンタ君とのお別れに行った事です。楽しい思い出はゆきばあさんとモモちゃん、millecoさんと北斗君に会いに言った事です♪
両極端の思い出となりましたが大好きなお友達にお会い出来た事は一生の宝物になりました☆
sachikoさんともいつかお会いしましょうね(^^)近いから実現できますよ~!(b^ー°)

投稿: ゴン太 | 2011年9月 1日 (木) 15時55分

ゴン太さんへ

午前中、車で買物に行く時にラジオから
ゴン太さん方面の新幹線が上下線とも止まってると聞いて。。。ゴン太さんの事を思い出していたのですよ~。コメントありがとうございます。

朝、早起きしてぜひ「0655」見てみてください。すっごくいいですよ♪
オープニングの「朝が来た」もついつい踊っちゃいます(笑)

ゴン太さんはトンボに乗ってご先祖様が帰ってくるとは言いませんか?
そこそこで違うのかな??
オハグロトンボはスマートなトンボでした。

ゴン太さんの夏の思い出。。。私も悲しみは同じです。
でもワンコを通じて遠くの方ともお友だちになれてそして実際にお会いすることが出来て。。。
素晴らしい思い出も出来ましたね。

ツバメの新幹線を見かけると私もゴン太さんの
事を思い出します♪
きっと、お会いしましょうね♪

投稿: sachiko | 2011年9月 1日 (木) 17時31分

catsachikoさん 今晩U^ェ^U ワン!
いや ちがう。 今晩(=`ェ´=) ニャ!ンです。
ご無沙汰してました。

先週猫を確保したら、生活が一変(^^;;
毎日アタフタアタフタしております。

夏バテをしている暇も無くなってしまいました。
またゆっくり遊びに来ますね。

ごきげんよう~~♡

投稿: アユ・ファミリー | 2011年9月 2日 (金) 19時12分

アユ・ファミリーさんへ

わわわ!!拝見しましたよ!
チビ猫ちゃんを保護されたのですね!!
台風が接近中・・・よかったです。

そして諏訪くんの優しいこと。
立派なお兄ちゃんですね。

台風の被害がありませんように。
そしてチビ猫ちゃんが健康体になって
幸せな出会いがありますよう遠くから祈っています。

投稿: sachiko | 2011年9月 2日 (金) 20時46分

いつの間にか9月。。。
時がたつのって、ホントに早いですね。
年とともに、年々早くなっていくなぁ。。。(T_T)

「0655」sachikoさんもファンだったんですかーーーーsign02
私も友達に教えてもらって、毎日見てますよhappy01
ワンコとニャンコの、とっても幸せな歌なのに
必ずジ~ンときて、朝からウルウルweep

オープニングって、「朝がきた~♪」かな?
なんか一緒に踊りたくなりますよね(笑)
この歌もいいけど、たまに金曜日に流れる
「よんきびう隊の歌」が好き~happy02

投稿: ミュウ | 2011年9月 2日 (金) 23時28分

0655私も大好きです。
我が家のワン&ニャンも投稿してみました。
いまだに放送はされませんが・・・
毎回楽しみ見てますhappy01

まだまだ暑い日々、体調に気をつけてくださいね~up

投稿: みかん | 2011年9月 3日 (土) 13時51分

ミュウさんへ

わ~~!ミュウさんも0655のファンでしたか♪
そうなの、幸せでほのぼのした歌なのに
必ずじーんと来ちゃいます。
飼い主さんと一緒の写真はどの子も幸せそうです。
(ワンコ、ニャンコより飼い主さんが~笑)

うふふ、よんきびう隊ももちろん好きですよ。
ちなみに夫は「アルデンテの歌?」が好きなんですって。
5分の番組ですが中味が濃いですよね~。
朝の習慣ですね♪

投稿: sachiko | 2011年9月 3日 (土) 16時17分

みかんさんへ

おおー!!みかんさんも0655のファンですね。
しかもアカちゃんとエルちゃんを投稿されたのですね!!
いつか放送されるかも!!
ますます見逃せなくなりました♪
あの5分間だけはテレビの前に正座してじーっと
見てるんですよ(笑)
ながら・・・では大事なところを見逃しそうで~

まだまだ暑い日が続きます。
みかんさんもアカちゃん、エルちゃんもお身体に
気をつけておすごしくださいね。

投稿: sachiko | 2011年9月 3日 (土) 16時25分

夏の思い出。。。
ここ数年は、悲しいお別れ。そして、痛いことですかねー(涙)
楽しいこともやなことも、すべてひっくるめて、大切なんだーって
思う今日この頃。。。トシですねsweat02

0655、見たことないです。
朝はバタバタで、テレビつけないんですが、5分位なら大丈夫かな。
明日(今日)見てみますねtv

お盆過ぎに、あまり見かけない黒いトンボを見ました。
オハグロトンボだったのかなー?
みんなを乗っけてきてくれたんですね。(重量オーバーcoldsweats02

ピンクのお花は、レインリリーです。
雨上がりに咲くからこの名前がついたそうです。
。。。て、前にも教えた気がするんですけどーthink

投稿: ロンの母 | 2011年9月 5日 (月) 00時24分

ロンの母さんへ

ずびばぜーん。。。(汗)
レインリリーですね。以前に教えてもらったような?
今度こそしっかり覚えましたよ!ありがとうね。
物忘れが加齢と共に加速してます。
しつこいくらい教えてね。

オハグロトンボ見たのですね~。
黒いトンボは珍しいでしょ、きっとそうだと思います。
えとね、1匹のトンボにはひとつの魂だと思うのよ(勝手に)
だからロンの母さんちにはたくさんのオハグロトンボが帰ってきてたはずです。
そう思うと小さなトンボさんに「ありがとう~」って気持ちになりますね。

0655、今朝見てくれたかな~~??
ワンコとニャンコと両方あるから毎日楽しいです。きっと気に入ってくれると思います。
お勧めですー。

私も夏は悲しい思い出が多いです。
でも、悲しいことも嬉しいこともみんな大事な
思い出ですよね。。。私もすっかりトシです。

投稿: sachiko | 2011年9月 5日 (月) 14時53分

0655知りませんでした。
調度、朝食の準備で忙しい時間帯ですが見て見ますね。情報、ありがとう!

トンボさんに乗って帰ってくるのですね。
龍馬もトンボに乗って帰ってきたかな?
龍馬は重すぎて、トンボに振り落とされそうです。
ななちゃんも、帰ってきたね!

又、お逢いしましょうね!

投稿: 龍ママ | 2011年9月 5日 (月) 17時49分

「Eテレ」になったのは、今年の6月からですね。
0655は知りませんでした。面白そうですね。
でも既に通勤途上の時間なので、2355を頑張ってみます。

夏の思い出・・・
ウチのワンコはクーラー苦手で、保冷ジェルの入ったシートで
暑そうに寝ていました。
ななちゃんはどうでした?

投稿: shucho | 2011年9月 8日 (木) 21時44分

龍ママさんへ

お返事が大変遅くなりスミマセンでした。

0655見ていただけましたか?
朝のお忙しい時間ですが5分なのでぜひ見ていただきたいです。
ワンコもニャンコもとってもシアワセそうです。
思わずニンマリしたりジーンときたり・・・

週ごとに歌も変わって充実した5分ですよ。

龍馬くんもトンボに乗って帰ってきたのだと
思います。
大丈夫ですよ~重くても(笑)
みんなトンボのタクシーですね。。。
オハグロトンボにまた来年会えますように。

投稿: sachiko | 2011年9月 9日 (金) 17時20分

shuchoさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
雨の被害がなかったか心配していました。。。

今年の6月から「Eテレ」になったのですね。
全然知りませんでした(汗)
0655の時間はもう出勤されてるのですか?
は・早い・・・。
2355もワンコやニャンコのコーナーはありますので
夜更かしされた時に見てみてくださいね。
きっと気に入っていただけると思います♪

shuchoさんちのわんこさんは冷房が苦手だったのですね。
保冷ジェルシート。。。お高いですよね。
やっぱりワンコ優先ですね。
ななは冷房がタイマーで切れると起こしに来ていました(汗)
「切れたよー早く付けてっ!」って(笑)
毎年夏の電気代に真っ青になっていましたよ。

朝晩涼しくなりました。
夏の疲れが出る頃です、お身体大事になさってくださいね。

投稿: sachiko | 2011年9月 9日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『救える命』 | トップページ | 北斗くんの旅立ち »